3

日本政府が北朝鮮の日本人拉致問題を解決するためには、無条件での国交正常化が出発点にならなければならないという主張が出た。

和田春樹東京大学名誉教授は29日、日本衆議院第1議員会館地下大会議室で「韓半島と日本の未来を考える会」の主催で開かれた緊急討論会で「石破茂前自民党幹事長が2018年の自民党総裁選挙当時、平壌・東京連絡事務所開設を公約している」とし、日朝の間の国交正常化問題を言及した。

和田名誉教授は、北朝鮮と日本がオバマ元米国大統領が、キューバと条件なし国交を樹立した事を例に、まず国交を正常化して、相互の大使館を開設した後、4つの交渉のテーブルを設け、核・ミサイル・拉致・経済協力・制裁解除問題に対処する交渉に入ることを提案した。

彼は続いて国交が正常化するとの文化交流と人道支援は、自然に可能になるだろうとしている。

石破前幹事長は、来年9月に自民党総裁の任期が満了する安倍晋三首相の後を継ぐ最有力候補であって和田教授のこの日の言及が注目されている。

和田教授は、安倍首相が2006年1次政権時代の国策に掲げた拉致問題関連3原則を固守し、問題解決を困難としながら拉致問題を政治的に利用して国交正常化を防ぐツールとして活用したとも批判した。

「安倍3原則」とも呼ばれるこの3原則は、拉致問題が日本の最も重要な課題であることを指摘し、拉致問題の解決なしには国交正常化もなく、拉致被害者全員が生存しており、すぐに全て返しなさいという要求だ。

これと関連し、和田教授は「拉致事件は、北朝鮮の犯罪行為であり、解決すべき問題」ではあるが、「最も重要でない問題を最も重要な問題」にして、すべてのことを固定化して束縛させる問題を生んだと、これを「裸の王様」に例えながら安倍政権が国民を欺いていると批判した。

それとともに、安倍政府が、北朝鮮が死亡したという拉致被害者が生きていると、何の根拠も提示しないまま継続を主張しながら、そちらに国論を一つに集めて、他の意見を許可していなかったと指摘した。


引用元 https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LS2D&mid=shm&sid1=100&sid2=267&oid=001&aid=0011711461


毎度おなじみ、東大の和田名誉教授ですけど・・。まぁ今はいい時代ですよ。山口二矢はいませんからね。

和田教授は、大学入学以来一切東大から出てない人。ひたすら東大で共産主義を賞賛し続け、北朝鮮や韓国を支持し、日本を批判し続けている方。

ちなみに東京大学って『国の資金で運営されてる国立大』ねww  その東大にこういう方がいる。

和田教授の主張は、『日韓併合は無効、竹島は韓国の意見を認めて譲る。北方領土も譲る。朝鮮戦争は北朝鮮の南進かどうかは重要じゃない、(北朝鮮が認めるまでの主張で)横田めぐみさんが拉致されたとは言えない。ただの行方不明』というもの。

基本、100パー韓国と北朝鮮の意見に沿ったもので、韓国や北朝鮮に『日本人でさえ日本が悪いと言ってる』と根拠を与えてる。

いや~政府の方針と真逆の事を数十年言い続けても、職を失うでもなく国立大のそれも東大の名誉教授として君臨してるんだから、如何に日本において言論の自由が担保されているかの証明のような方。

それでいて国の禄を食んでる。これが言論の自由の逆説的証明でなくてなんですかw

和田教授のお好きな韓国では、『慰安婦は公娼制度』と言った教授は告訴され、国民から滅多打ちにあっていますけどね。

まぁ東大と言えばブランドですけど、政治・官僚ならともかく実業界では東大はあんまり使い物にならない感じ。

自分も東大卒何人もクビにしてる。だって使えねーんだもん、馬鹿で。あれは社会経験の不足だけでなかなか説明できないというか・・。

まぁ政治・官僚になれずに、下に落ちてきた人だから使えないだけなのかもしれないけど。


※編集後記

DSC07556

今日、海に撮影に行きました。まぁ絶対に無理だろう・・地元の方がカメラ前を横切らないはずがない・・と時間を捨てるつもりで期待しないように頑張って行ったのですが・・。

平日なので人はかなり少なく20人位、釣り人からも徹底的に距離を取って、100メートル内に人いない場所に陣取ったのですが・・10時から16時まで粘ったのですが、20分が限度。全部ボツになった。

必ず誰かが前を通るw  もう平気になった。人間は必ず適応しますww

テープじゃなくてデジタルだから無駄になっても、損するのは時間だけだし。こんがり日焼けしたし。

もう期待しても無駄なので、この町での海の撮影は今回で諦めました。やるとしても厳寒期まで待つ。

無理ですよ、地元の方、周囲を一切見てないもの。徹底した主観だものww  仕方ない。激流の中で他の石とぶつかってないから。

地元民・ヘリ・バイクの爆音は鉄板で、海辺に集まってバイク空ぶかしの若者とかも現れるw  平日なのにw 
まぁ遊ぶ所ないからわかるんですけど、海で奇声あげて空ぶかし♪ 将来が心配ww

それに加えて今日はまさかのエンジン付きパラグライダー・・  想定外・・ずっとヴィーーーンと飛んでるww

あと飛んでるオスプレイ、初めて見ました2機。

DSC07561

今日は平日のせいか高齢者の方がガンガンとカメラ前を横切るんですが、杖ついて1分かけて2メートル位歩く80歳位のご老人が多くて、まぁ横切るのはわかってるんでいいんですが・・

逆に心配になったのは、座るでもなくじーっと海を見て30分とか立ち尽くしてる。

なにしてるか謎。釣りするでもなしタバコ吸うでもなし、ただただ立ってるだけ。5-10分じゃない・・。

『まさか・・早まるな・・この波では俺は助けないぞ・・プール以外泳ぐ自信ないもん』と思ったんですが、一人や二人じゃない。何人も。家に居場所ないのかな・・ちょっと心配。

次、海を撮影するとしたら、ワンコ知人に預けて1週間くらい、どっかもっと田舎の島行きますw 中途半端な田舎じゃダメでした。