2

日本の有名作家・村上春樹がコロナ19事態による社会的危機を憂慮し、関東大震災当時の朝鮮人虐殺事件が再発すると警告した。

12日毎日新聞によると、村上はインタビューで、「理性よりも感情に訴える声が大きくなっており、違和感が感じられる」とし「人々が間違った方向に行くと関東大震災時のように朝鮮人虐殺のような事件をまた引き起こす可能性がある」と憂慮した。


関東大地震は、過去1923年、東京などの本州東部地方を襲った規模7.9の大地震である。当時約10万5000人の犠牲者を出した。

この時、約6000人にのぼる在日朝鮮人が日本の民間人が自警団の手に虐殺された。在日朝鮮人が暴徒に急変して井戸に毒を解いて防火・略奪を事た日本人を襲撃している」というデマが大きく広がったからである。

彼は、「そのような排他的な動きを落ち着かせることがメディアの責任だと思う」と指摘した。

村上は「私住んでいた1960〜1970年代の学園紛争時代には言葉が一人で前進して、強力な言葉ますます闊歩する時代であった」とし「このような状況は、恐ろしく嫌い」と憂慮した。

また「結局時間が経過すると言葉は消え、誰も責任を負わない」とし「右も左もすべて同じだ」と警戒した。

彼はドナルド・トランプ、米国大統領のSNSの使用方法を言及して「SNS上の短い文章では言いたいことを伝えることができない」とし「私はそのような方法を避けたくて、そのようなメッセージを伝えたくない」と話した。

■韓国人のコメント

・もしそうなると、日本は玄武ミサイルの大雨を経験することになるでしょう。 今の韓国は昔の朝鮮人ではない。 日本男性は死ぬ覚悟をしなさい。

・春樹が話した内容を聞いても、記事のタイトルをこんなふうに書く理由がわからない。

・僕たちは黙ってるかな? 朝鮮人はいつも被害者ではない。 下等な民族め

・説明を見ると、朝鮮人虐殺のように非常識で悲劇的な事件がまた起こり得るという意味ですが、記事をなぜこのように書いたのか。

・馬鹿記者!日本が嫌いだけど何このタイトル?こんな内容じゃないじゃん、お前!

・記事のタイトルを見ろ

・もしそのようなことが起きれば、韓国が見るだけだろうか。 当時の朝鮮と今の韓国は違います。

・日本の右傾化を指摘する内容ではないか?

・記者レベル··· 当時の朝鮮人虐殺と同じ脈絡の事件が現代にも起こり得る。 と話したことをまるで今韓国人虐殺が日本で起こり得るという題名にしたね。 これだから無視されるんです。

・お前記者なの?春樹作家が言った言葉でないのにタイトル見ろ?これは村上春樹側にお伝えします。

・まだこんな考え方ができるなんて、日本がいかに人権が遅れているかわかる。あらゆるメディアと歌手の記事と歌詞には日本の称賛と歴史の歪曲が横行しているのに、どうして国が立て直すことができるのか。

・ いや、韓国とコロナとどんな関係なのwww

引用元 https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LS2D&mid=shm&sid1=104&sid2=231&oid=421&aid=0004749996


村上春樹は・・あれなの?大江健三郎ポジション狙ってるの?w 物書きは文章で勝負すればいいと思いますけどね。

まぁツイッターで腰の軽い人がデマ流すのが一番悪いのは間違いないが、それをマスコミがもっと炎上しろとばかりに燃料補給してるのが悪い。

村上春樹は学生の頃、羊をめぐる冒険とかパン屋襲撃とかは読みましたが、何がどうという事もなく、ノルウェイ以後は興味もなく買ったこともない。

てか小説はどんなに凄くても小説ですからね。しかも時代の評価も経てない。100年後500年後、村上春樹の名を何人が覚えて、何人が読むか。

30位までは小説も読みましたけど、それ以降は古くて時代の評価をくぐってきた物の方が確実な感じ。

文才で言ったら、カエサルのガリア戦記とかの方が格段に上で、読む価値もあると思いますけどね。2000年前のカエサルの方が面白かった。実際に起きた事ですしね。

武漢肺炎は、芝居といいテレビといい虚業の空虚さと、実業につく市井の人との差を浮き彫りにしましたね。