4

日本政府が日本軍慰安婦被害者らに賠償責任を負わなければならないという判決を韓国裁判所が8日に出し、韓日関係が相当な影響を受けることになった。

強制徴用判決後、平行線を縮めることができずにいた韓日間の溝がさらに広がる可能性が高くなった。

ソウル中央地裁は同日、故ベチュンヒさんら慰安婦被害者12人が日本政府を相手に起こした損害賠償請求訴訟で"原告らに1当たり1億ウォンを支給せよ"と原告勝訴判決を下した。 2016年1月に事件が裁判にかけられてから5年ぶりのことだ。

同日の判決は国内裁判所に提起された複数の損害賠償請求訴訟中に出た初の判決で、司法部が日本の慰安婦被害者の人権を認めてくれたという意味を持つ。

日本政府が韓国の裁判に従わないという意味で控訴しないことを決め、この判決が事実上の最終審だ。

被害者らはこれに先立ち、日本の裁判所や米国の連邦最高裁判所にも提訴したが、国際法上、一国家の裁判所が他国を裁くことはできないという「主権免除の原則」を理由に棄却された。

しかし、すでに2018年に韓国最高裁が強制徴用被害者に対する日本企業の賠償責任を判決して以降、悪化の一途を辿っている韓日関係は、解決策を見出すことが難しくなる見通しだ。

特に今回の判決は、様々な面で強制徴用賠償判決よりも解決が難しい問題になるものとみえる。

被害者が窮極的に望むのが「日本の法的責任認定」であるだけに、迂回路を探すのが難しい上、強制徴用賠償判決と違い、被告が日本企業ではなく日本政府だ。

強制徴用賠償判決を履行しなかった日本企業の韓国内資産差し押さえ後、売却手続きが進められているように、日本政府が判決に応じない場合、理論上、韓国内の日本政府資産差し押さえ·売却手続きを開始することが可能だ。

聖公会大学の梁起浩教授は「今回の判決は強制徴用判決よりも答えのない難しい問題」とし「1965年の請求権協定が両国関係の基本だったが、国内法的に事実上崩壊したことになるため、請求権協定を基本としてきた両国関係と現在の状況間ギャップを克服するための韓国政府の努力が必要だ」と述べた。

■韓国人のコメント

・賠償金を渡せないのなら、済州市にお前たちが総領事館に建てると言って、20年間税金も納めずに投機している土地1550坪、それを渡して消えろ。

・ぼんやりと過去に執着して未来もダメにして食べる? 本当にこの国の民族は、なんでぼやぼやしてるんだ。

・大韓民国国籍を持った人々を土着倭寇だと言う。おい、それが政界から出る言葉か? どうして自国民に土着倭寇と言うんだ? 日本が好きでも嫌いでも、日本は韓国と外交、安保、自由民主主義と市場経済を共有するパートナーだ。 外交的な波紋があれば、当然私たちにもいいことがないのに、ずっと精神勝利する? ユン·ミヒャンのような2次加害者たちには一言も言わずに、何を基準にしてるんだ? 君たちがあほうだと思うが? お前たちのような政界に振り回される恥が多ければ、国家競争力が落ちることになるが、国格が落ちた韓国を誰が一番期待すると思うか。それは日本だ!

・この銅像がユン・ミヒャンにお金を稼いでくれた銅像なんですね?

・日本は間島協約に対して責任を負わなければならない.... 当時、間島を第二次韓日協約で、わが主権を占領した状況で、中国と満州鉄道の敷設権を受けて変えて妻食べて今分断もそれに起因することだ

・日本企業が相手だった強制徴用者賠償の件すら裏で税金で埋め合わせるので判決に従ってください。 式の卑屈さを見せてばれて犬にやられたのに今度は政府相手にあんなことするのか。仕事を広げるのは本当に上手だね。  誰が責任者だからああするのか。ムン・ジェイン?判決を下した判事?

・口先だけで平和、結局は喧嘩と扇動でwww

・部屋の隅の呂布だから、国際舞台とか日本の裁判所でできなくて、部屋の隅で判決を下すんだよ。私の話違う? 100年前の事で、国際関係がめちゃくちゃになるね。モンゴルに行っても謝られるべきじゃないか? 中国にも謝罪してもらわないと。 そしてベトナム人にはなぜお金をくれないのか。 返事してみて~。

・あ~嬉しいな~超大国との関係悪くなるのが将来の国益に役に立ちますよ~~~

・もう日本は過去の重要に日本ではない。 秋風の落葉のように元気なく落ちぶれた。 コロナへの対応も失敗し、GDPは過去にすでに韓国に追い越されており、「製造業強国」という言葉も昔の話だ。 韓国の下請けの部品メーカーに変わって久しい。 日本は日本の国内でも韓国に誓い、AV産業だけが残ったそうだよ。正義のように日本の顔色をうかがわずに強気で行け。

・日本より先進国になるのが復讐だ

・支持率が落ちた? じゃあ反日のラッパ吹けば簡単。

・パクさん一家が韓日協定を「持ちつ持たれつの関係」にしてしまったせいで今まで我々はこんなに苦労しているのです。 今からでも正さないと。 これからが始まりです。

・韓国はもう四方を敵に作るね。

・行政府ではなく司法府で決定した事案だ。 三権分立遵守!!!! 三権分立が何かから理解しろ。

・この機会に国交断絶しなければならない。国際法を日常茶飯事のように無視するごみの国は罰せられて当然だ。

・謝罪のない日本… 因果応報を自ら見せている… 日本滅びろ~~

・悪化の一途って…いつ良かったのか。常に侵略と略奪をしてきた日本なのに。。

・日本のやつらが怖くて社会の正義と信念を表現できないまま生きなければならないのか。 汚くて怖くて一度目をつぶって避ければ、今度は殴られるのが国際社会の関係だ。 アメリカや中国も汚いのに、日本にも殴られて暮らさなければならないのか?

・意味を持たない(笑)、昨年にムン・ジェイン政府が日本企業徴用賠償金事後、補填するとしていたの覚えてる?そして断られたwww

・実際に賠償をすることになれば、ユン·ミヒャンが絶対に知らないうちに支払わなければなりません。また奪って着服する。

・韓国の裁判でこうするのは意味がない。当然承服しないだろう。国家対国家の約束で、キム・デジュンやパク・クネが、韓国政府の名で、慰安婦の合意をしたのは事実であって最終的で不可逆的に解決されたのに、こんな風にいきなり言葉を変えてこのような判決を言い出せば、当然認定をしない。そして、挺対協の経験してから確実に感じるのが自民党がなくて日本政府、日本の市民団体の合意と募金は無視したり、吸い取りながら、支持率に利用しようとしてるんだとしか見えない。 もう国際裁判所に持って行って確実に終わらせろ  引きずらないで。

・当然謝罪を受けなければならないが、もはや反日感情の利用ではなく未来志向的に行かなければならない話をすれば、親日土着倭寇・・いつまでそうしようとしてパク大統領が誤った協議でも国家間でしたので、日本政府に謝罪を要求して政治的解決をしなければならない時点だと思います。

・日本に住んでいる韓国人たちはたくさん帰るでしょうね。私は日本が好きなのに。

・日本の奴らがカッとなっても仕方がない...どうせ1億ずつ賠償も、謝罪もしないし…韓国の司法府の判断は司法府の判断どおりに残るものであり、滅びる日本とこれ以上改善する目必要もない。 日本が滅びることは「事、必ず正しきに帰す」だ。 もちろん、日本が亡びれば韓国にもその影響が及ぶことになる。しかし、だからといって日本を韓国は救済しない。

・日本は韓国戦争でも受けたんだから、悪化しても問題ないと思います。

・前政権で結論を出したら終わりだよ。俺たちは、いつまでお金が欲しいと駄々をこねるんだよ~~ユン·ミヒャン事件でも早く捜査してください~

引用元 https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=008&aid=0004525768


日本が控訴しないと決めたので、慰安婦の勝訴は確定。あとは強制執行で何をどう差し押さえて、現金化するか。

ソウルの日本大使館跡地を接収したらいいんじゃないですか、もう韓国に大使館必要ないかもしれませんし、韓国人の土地になって、韓国人の土地の前で慰安婦像に拝跪してればいい。

以前、イタリアが主権免除を無視してドイツに賠償命令出して、国際司法裁判所で敗訴してる。

日本の外務省はおそらく国際司法裁判所への提訴でごたつくと思いますが、韓国は韓国で事例として知ってるはずで、敗訴の危険があるから竹島と同じよう国際司法の場は拒絶して『韓国正しい』でゴリ押すはず。

ちょっと話ずれますが、昨年サムスンのイ・ゴンヒが亡くなり、イ・ジェヨンが総帥になった。

で・・イ・ジェヨンに対して韓国司法は懲役9年を求刑してる。収監の可能性はある。

で更に、韓国の記事でも出てますが肺炎不況の中で、そのサムスン電子は堅実に売り上げを伸ばし、韓国経済を支える柱として評価されてる。

これ韓国が徴用工・慰安婦で強制執行した場合、『3素材の流れを適正する』という素材規制でなく、本格的な制裁に切り替わる場合もある。そしたらサムスン電子どうなるか。

サムスン工場の日本国内招致の話も出てますが、サムスンを多国籍企業して日本に取り込む手もあるかな。

いずれにしても韓国司法は、これで結論の判定。日本司法は既に真逆の判断。もうどっちも譲れない。

今回は企業相手の話で済まない。韓国が差し押さえるのは日本政府ですからね。大使館・領事館を差し押さえてもおかしくない。

ウィーン条約は大使館の差し押さえを禁止してますが、大使館保護・国内法援用による条約無視について、韓国は既にウィーン条約無視してますからね。そうなると三度ウィーン条約に抵触する事になる。

韓国との断交に関しては、『韓国に断交すると言わせる』しかないと言ってきましたけど、今回の事態が進めば日本側から言い出す芽も出てきた。

まぁアメリカの大統領事情次第ではありますけどね。