質問サイト

韓国人質問者

以前、日本がオリンピックに関連して日本が地図に独島を竹島と表記して議論がありました。

以前から日本の植民地支配に対する我が国の怒りは続いていて、今も同じで、慰安婦と強制徴用問題などに関して歴史的に韓国と日本の仲が良くありませんでした。

実は日本がしていることを見れば当然韓国の立場では怒るしかないですね。

どうすれば韓国と日本の関係は果たしてどのように改善できるでしょうか。

歴史は、誰かを嫌悪し、嫉妬し、憤怒する目的で学ぶのは妥当ではないと思います。

だからといって、わが国の痛恨の日本による植民地時代のような過去を忘れようというわけではありません。

必ず記憶しますが、これから韓国が過去の痛恨の歴史を繰り返さないために、どのように進むかが重要だと思います。

日本国内でも、現政権と右翼勢力が問題ですが、日本の一般国民の中には、「韓国と戦わず、嫌われず仲良くしなければならない」と考える日本人がいるし、日本が犯した過去の歴史についても過ちを認め、良心的に考える学者や国民もいます。

どうすれば韓日関係を解決することができるでしょうか。 これからの未来のためにどのような方向に進むべきか皆さんの意見をつけてくだされば本当にありがたいです。

(個人的な考えを共有したくて書き込みました)



韓国人回答者

日本の人口は1億2千万人を超えます。我が国の人口より2倍以上多いんです。

​そして韓国より早い時期に経済発展に成功した国でもあります。

​一方、韓国は朝鮮という国が500年以上存続し、年老いて病に伏して滅びました。

大韓帝国に国号を直しましたが、人が生老病死を経験したように、国家も興亡盛衰を経験し、結局は滅び、日本と戦うこともできないまま、丸ごと国を奪われ植民地支配を受けたのです。

​日本がアメリカに開戦しては二発殴られ、無条件降伏したため解放されましたが、解放と同時に南北に分断され、解放から5年目にして六·五という民族が殺し合う悲劇が起こり、三年以上戦い、1953年7月27日に休戦を結び、その時からすべてが破壊された状態で経済開発を始めました。

​日本はすでに1800年代に明治維新を通じて現代国家への飛躍を始めましたが、私たちは1950年代に入ってどれほど遅れをとっていますか。

​それにもかかわらず、世界で最も速い経済成長を成し遂げ、現在世界経済規模10位の国家となりました。

​出発が遅れたので当然早く出発した国より遅れを取らざるを得ませんが、その分一生懸命努力して追いついたので、現在の状態だけを見て日本より劣ると自嘲するのではなく、私たちがどれほど早く追撃して成長したのか自負心を持たなければなりません。

そして、長期間安定した状態で経済発展まで速く、人口も多く、内需市場まで大きい国と韓国を敢えて比較する必要もないでしょう。

​この位でも、とても上手に出来てます。

そして、韓日関係の解決は、日本が一方的に誤ったことであって、私たちが誤ったことではありません。

​平凡な日本の国民や一部の学者が日本の侵略戦争や戦争犯罪などを認めて謝罪するとしても、日本の実権を握る政治家が歴史を歪曲し、韓国の固有領土である独島に対する領有権を主張するが、韓国が韓日関係改善をするという名分で、そのような非行の悪い日本という国家を許し、包容しなければならないんですか。

​加害者は反省もしないのに被害者が許すのが可能ですか。

​加害者はまだずうずうしいのに、被害者があなたを許します!と言えば、それは偽善です。



韓国人質問者の追加質問

日本が独島を日本の領土だと言い張るのを見ると呆れるが・・。

よく言うじゃないですか。 歴史は強者は生き残り弱者は支配され…

力がなければやられ、やられる人だけが悲しいんです。 だから力をつけなければならないと思います。

そして力があってこそ平和は訪れるのであり、力のバランスが崩れる瞬間、戦争が起きると思います。

過去、日本が韓国を侵略するように国を奪われ、韓国戦争の時に北朝鮮が侵入し、釜山以外の領土が奪われたように···。

それで今回韓国も軽空母を作ると言われてなんとなく気持ちが良かったし、これからも我が国の国防力を強化したいと思いました。



韓国人回答者の追加回答

米国の軍事力評価サイトであるグローバルファイアパワーで、韓国の軍事力を世界6位と評価し、日本の軍事力を5位と評価していますが、実質的に見ると韓国の方が日本より強いです。



韓国人質問者の追加質問

事実、休戦中で核を持っている北朝鮮と中国、ロシア、日本など韓国を取り囲む強国があるので、安保において力のバランスを取るためにはさらに国防力に拍車をかけなければなりません。

日本もそんなに甘く見てはいけないのが、現在の基準で日本は空母を持っていて、北朝鮮がミサイルを発射した時、すぐに探知して情報を得ることができる軍事衛星があると知っています。

一方、韓国にはそのような軍事衛星がありません。 ですので、北朝鮮がミサイルを発射したら、その情報を日本の国防衛星を通じて情報を受け取るということです。

関連ニュースを見たことがあります。 これらを徐々に参考にして保安して国防力を強化することに力を入れなければなりません。



韓国人回答者の追加回答

映画を見ると、衛星から建物まで透視して作戦を展開することで出てきますが、それは映画的演出に過ぎません。

衛星は墜落しないために地球の周辺を絶えず回転しなければならず、したがって衛星の軌道と一致する地域のみ撮影が可能です。

そして北朝鮮のミサイルに対する探知はレーダーでして、北朝鮮に近い韓国のレーダーがまずミサイルを探知します。

我が国のマスゴミはフェイクニュースを多くまき散らしてきたが、これまでわが国は日本より先に北朝鮮のミサイルを探知してきました。

先に探知して精密分析をした後、正確な発表をするのとは違って、日本は分析もせずにいきなり発表するものです。

そのため、以前も北朝鮮がミサイル一発を発射したが、第1段エンジンとミサイル本体を区別できず、2発発射したと発表し、後に韓国政府の発表報告書を訂正したこともあります。

そして日本は正規の空母ではなくヘリ空母です。 それは韓国もあります。 独島と馬羅島があります。



引用元 https://kin.naver.com/qna/detail.naver?d1id=6&dirId=60502&docId=393645304&qb=7JaR7Ius7KCBIOydvOuzuOyduA==&enc=utf8&section=kin.ext&rank=2&search_sort=0&spq=0



日本でも韓国でも『日韓の和解を』と言う方はいますが、その前に『日韓和解の必然性』について語るべきと思いますね。

それは言い変えたら『対立していたとしても、互いに苦境になった時、互いに信頼し助け合う存在足り得るか?』って事で。

オリンピック後に危険と言われる台湾有事や、日韓のシーレーンである東シナ海での対中国。

経済面では、対中国のグローバルサプライチェーン。日本と韓国、どちらがより相手を必要とするか。

韓国は半島有事になった際、大前提として在日米軍の出撃と、日本からの兵站物資が必要。

問題は、台湾や尖閣で日米が中国と事を構えた時に、韓国が日米を支援するかどうか。

しないでしょ。英仏まで日本に来て北朝鮮瀬取り監視している中でも、一切協力しないんだから。

この前翻訳した韓国のコメントで『クアッドに加わってはいけない。加わらなくても日米が勝手に守ってくれる。韓国は中間で利益だけ取ればいい』ってのがありましたが、本音。

米中で紛争になっても、中国が韓国に直接触らなければ韓国は動く気ない。

三不があるから。サード追加配備しない、米国のミサイル防衛網に参加しない、日米韓の軍事同盟化はしない。

中国は日本と違って『口約束だから破ってもOK』なんて事は許しませんからね。

尿素のように、韓国へのパイプを閉めたら経済どころか、一般生活まで立ち行かなくなる・・と韓国人の脳に刻む事にも成功した。

日本は有事に置いての互いの支援について、一度明文化した方がいいと思いますね。

数年前、日韓議連が『韓国がこんな感じなら在日米軍に許可出さない』と言って、韓国が『そんな事は許さない』と大騒ぎになりましたが、そしたら『では台湾・沖縄・尖閣有事の際に、在韓米軍や韓国軍は協力するのか否か、簡潔に答えて頂きたい』と聞くべき。答えないはず。

韓国にとっては日本が必須の大前提でも、日本にとったら韓国は必須ではないですからね。

現に対中国も対北朝鮮も、日米欧が連携して韓国にはもう声すらかけてない。

その状況で竹島上陸し、アメリカに対して『アメリカが日韓併合の元凶』と責める外交センス。

『韓国に純粋外交は無い』と説明してきましたが、韓国にとって外交は常に二の次。

韓国の政治家にとって最重要は国内の掌握のみ。韓国は朝鮮戦争でプサン以外を失って滅亡寸前でも、国内政争してた国ですからね。

日本と韓国、和解する必要はあるのか、必然性があるのか、それが無いなら無理して和解する必要はないでしょう。

あとは『より必要とする方がひざを折ればいい』話で。