質問サイト

韓国人質問者

韓国人の市民意識の水準は世界で何位だと思いますか?

韓国人自らが考える市民意識点数を知りたいです。

自分たちに大体どう評価するのか知りたいです。

韓国人は自分で考えた時、韓国国民の市民意識は何点くらいだと思いますか。

韓国がOECD詐欺犯罪1位とかの負け犬根性は排除して答えなさい。



韓国人回答者1

100点満点中、50点くらいになると思います。

​社会が世知辛いからか何のせいなのかは分かりませんが、利己的で欲張りで理解心・配慮心が足りない人が本当に多いと思います。

​また、公共秩序の礼儀もやはり非常に良くないようです。 道端で平気でゴミを出して唾を吐く人があまりにも多いです。



韓国人回答者2

ほぼ世界最上位です。

​詐欺犯罪が世界一かどうかはわかりませんが、詐欺犯罪が多いからといって市民意識が薄れるとは限りません。

​なぜなら、詐欺犯罪が多い理由は韓国人がそれだけ相手に対する信頼が深いという意味だからです。

​まさか私を騙すだろうか・・という信頼があるから簡単に詐欺に遭うのです。

​韓国のようにスーパーの前を守らずに物を出して売る国なんてあまりないでしょう?

韓国にはカメラがたくさん付いているからだと言う人もいますが、実際に韓国より他の国にカメラが多いです。

私の国も多くはありますが、世界最高レベルに監視カメラが多く搭載されている国ではありません。

カフェとかに行った時、さりげなく財布や携帯電話とかテーブルの上に置いてトイレに行ってきたりちょっと外に出てきたりする理由って何ですか?

置いて行っても誰も手をつけないという信頼があり、実際にだから安心して自分の席を表示するために置いていくのです。

それだけ、お互いがお互いを信じる社会なので、詐欺にも弱いんです。



引用元 https://kin.naver.com/qna/detail.naver?d1id=6&dirId=61301&docId=400181360&qb=7ZWc6rWt7J2AIOyEuOqzhCDstZzqs6DsnZgg64KY6528&enc=utf8&section=kin.ext&rank=27&search_sort=0&spq=0


詐欺犯罪1位は負け犬根性でなく、数字に基づいた厳然たる事実ですけどね。

韓国には、確かにカメラもたくさんある。学校の校長が、女子トイレなどに隠れて設置してくれるほどだからw

先月、中国で武漢肺炎で入院隔離してる人の家(留守中)に、警察と保健所の係員が勝手に入り、患者の部屋で飼われていた犬を殺して捨てたという事件があったんですが・・アレ日本人的には理解しづらいが悪意は多分ない気がしますね。

『悪意が無くて犬蹴り殺すか?』と感じるのが普通ですけど、『自分の損得の外にある事はどうなっても関係ない』的な感覚と思います。自分の利益以外に価値を見出せない。

ネット通販で・・例えば中国企業は社員に対して給与の他に歩合があるんですが、ある時クライアントの更にクライアントの中国の社員から『アマゾンの商品取り下げるか値上げして欲しい』と連絡があり、クライアントに聞くと『そんな事はない』と否定。

なにかって言うと『日本で同じ物売ってると、私の取り分無くなるから(会社が損しても良いから)売るな』という意味。経営者じゃないですよ。ただの一社員が提携先に『歩合欲しいから取扱止めろ』とゴリ押してくる。

断ると別件のふりして電話してきてIDとパス聞き出して邪魔しようとする。会社の公益と自分の私益、天秤にかけて自分の私益を最優先する。

これはまだいい方で・・例えば希望小売価格1000円の物があるとして・・原価500円とすると・・それを中国の私益優先タイプは500円で売る。送料とか保管費用・輸送料などの固定費考えたら当然損する。

だけど売り上げに対するパーセンテージだから、会社が損しようと叩き売った額の何パー貰えるから、それを躊躇いなくやる。

日本にもいますが『他人の俺の為の道具』的な私益の為なら手段問わず、私益の外なら何が起きても無関心みたいな。

韓国は中国ほどは酷くない。中国人ほど世間を敵に回してでも『銭!銭!』というほど世論を気にしない訳じゃない。韓国世論には生き死にがかかってますからね。

『俺の得になる事以外無関心』の中国ほどではないですけど、韓国はそれとは別に『俺が上!お前は下!』のマウンティング合戦がありますからね。

先週韓国では、14歳の生徒が他の生徒を滅多打ちに暴行した事件があったんですが・・問題はそれを見た別の生徒が『止めるな!これはチャンスだ!殴れるときに殴らなくちゃ』とけしかけて、笑いながら動画撮影して大問題に。

あとは毎月のようにある『嫌と言ったのに無理矢理殿方が・・』と言ってたのに、誣告の捏造で懲役刑になって、キャラ激変してる女性とか・・。

それが『市民意識世界最上位』なら、日本はそこを目指すべきじゃないですね。