4

イ・ジェミョン大統領選候補は、『日帝強占期に強制徴用問題について"客観的な状況が違うことをお互いを認めてその上で真剣に謝罪すれば、残った賠償問題は十分に現実的な方策をいくらでも見つけることができる』と話した。

イ候補は同日午後、外信記者クラブ招請討論会で'強制徴用問題に対する解決策'を問う日本マスコミ社の記者の質問に『相手国家の現実的問題を(お互いを)認める必要がある』と明らかにした。

イ候補は『最も重要な違いは韓国は立法・司法・行政が明確に分離されていて行政領域が司法に絶対関与できず、日本は、行政的要求によって司法的決定を執行が入れ替わっている国に知っている、そうした前提の上で加害企業と避けて民間人の間すでに行われた判決を執行しないとするのは事実上不可能なため、これを認める前提の上で問題解決点を見出さなければならない』と話した。

さらに、イ候補は『韓国の被害者たちの主な立場はお金をもらうことは次で(一番先は)謝罪を受け取らなければならないということ、真に認めて謝罪する問題が優先だ、この問題は金の問題がないじゃない』と強調した。


さらに、彼は『イ候補の強硬発言に対する日本の一部の懸念の声』を問う質問には、『日本が韓国を侵攻してとても長年の時間韓国民衆たちに多大な加害行為をした歴史がある、人と人との関係のように国家と国家間の関係でも、過ちを認めて彼に対する相応の補償をするのが今後のより良い関係をためにも望ましい』と話した。

ただイ候補は『国家と国家間の関係、国民と国民の関係、現実的に権限を持った政治集団と政治集団の関係は分離されなければならない、個人的には日本国民たちを愛して、彼らのつましさと誠実さ、礼儀正しいことについて非常に尊重する』と語った。

イ候補は『韓半島侵攻を決定したのも、日本の特定の時期政治勢力であり、その被害は日本国民と韓半島の国民が受けた、戦後ドイツが、欧州諸国に対して取った態度を、日本は学ぶ必要がある』と付け加えた。

そして、『日本国家と韓国という国間の関係、国民間の関係に向けてでも関係は正常化と未来志向的に行かなければならない』と述べ、『現実的に現在特定の政治権力が国家利益と国民の利益にもっと符合するように意思決定をして行動する必要がある』と助言した。

さらにイ・ジェミョン式対日実用外交'についての質問には『過去史問題と独島をめぐる領土問題、国家と国家、国民と国民関係で重要な社会・経済問題をちょっと分離して(みる必要がある)、現実的に政治勢力が解決しなければならない過去の歴史問題、領土問題、社会・経済問題は分離してできることはしていく、ツートラックで接近するのがいい』とした。


■韓国人のコメント

・悪かったら反省して謝らなければならないことを知れ。なんでお前たちは反省も謝罪もないんだ? 間違ったのは他人のせい、良かったことだけを自分のせいにするつもり?

・ドイツは今も認めて謝罪している。そして言葉だけ謝罪するのではなく行動が一致する。アウシュビッツを保存し、学生たちの見学必須コースとして教育する。 一方、日本はどうなの?

・正しいことを言ったね。外交と経済協力は別問題だ。経済協力の輪を断ち切り、不利益を与えようとフッ化水素などで攻撃した日本が反省も謝罪もしないのに、ユン・ソクヨルはむやみに韓米日軍事協定をなんだかんだと騒ぐのか。

・今度の大統領選挙も韓日戦だね~

・いずれにせよ、経済報復をしない「偉大な日本」を邪魔するのはだめ・・国民の力、ユン·ソクヨル

・イ·ジェミョンが利口なのは確かだと思うけど.. ユンソクヨルならこんな答えもできなくて、いやいやばかりしたのに。

・独島のBTSリアルタイム公演推進してください!

・イ·ジェミョンを選んでこそ、国がうまくいきそうだ。

・そうだよ、これが正しいよ。

・ユン·ソクヨルが行った外信記者とま「無茶苦茶な会見」と比べてみろ! イ・ジェミョンがどれほどしっかりと哲学と政策を持っているかが分かるはずだ。

・キャ~~サイダー イ·ジェミョン~~~

・これからもお詫び申し上げます。 悪化した韓日関係を放置して

・初めから外交を正しくしているね。 仰向けになった猿たちは、自分の位置がどうなっているかを正しく教えなければならない。

・コメントを見ると、 正気じゃない人が多いね。誰が話した正しいことなのに泡を吹くのか。 それとも本当に親日派の子孫がこんなに多いのか?本当に…苦々しいことに土着倭寇という言葉に共感する。

・真の謝罪を受けるには、国民が一丸となって日本より経済大国になれば、おのずと謝罪を受けることになる。 経済大国が北朝鮮も日本も勝てる唯一の道だ

引用元 https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LS2D&mid=shm&sid1=100&sid2=267&oid=421&aid=0005747606


韓国のコメントに『サイダ~~』ってのがありますが、これが何度も説明してる『韓国人にとっての爽快感』です。シュワとすっきり反日サイダーw すっきりしたーって意味。

タコ耳で『韓国人は爽快感に勝てない』と言ってるのは、『言ってやった!出し抜いてやった!してやったり!』という爽快感に抗えない。まぁ薬物患者みたいなもので。

イ・ジェミョンにしてもユン・ソクヨルにしても、基本大した事言ってない。韓国人のコラムや記事も同様。

そこには『求める結果・願望』があるだけであって、『そこに至る為のHOW』が一切ないですからね。HOWの無い意見は、誰だろうと意味ない。

大統領選に限らないんですが、韓国には『国益の為の外交・純粋な外交』は無いですから。

あるのは『韓国人全員ではなくウリを支持する人たちの利益優先』であって、極論言えば日本とどうなろうと政権維持できて大統領になれれば彼らにとっては御の字。

そりゃ『国益を求める外交』と『爽快感求める外交』では出てくる結果が違って当然。結果の定義が違うんだからw

イ・ジェミョンが何言った所で、それは日本に向けてより韓国人に対して『ねーどうですかー日本にこんな事言う政治家いたらスッキリしますよね~~ww』程度の事。媚び。

あくまで源平合戦。日本からの制裁で痛むのは自分の懐じゃないし、傷めば傷んだで燃料投入でしかない。

イ・ジェミョンに限らず、与党としては『徴用工現金化』は絶対方針。後は時間の問題。チクタクチクタク。

ツートラックも5年やって一切結果出てないのにテコ入れの方法も思いつかないから『HOWの代わり』に一つ覚えしてるだけ。

日本側は『韓国にボールある』だけでなく、現金化の際の制裁案で韓国が事前準備しようがない物から予告通知していいと思います。

あとは岸田総理が外国人労働者受け入れとか、10万の外国人への支給など色々言われてますが、岸田総理の国内世論のアンテナ感度の問題で。


※編集後記

2-3日前、『日韓の離間工作ですか』みたいなツイート頂いて・・・

ただ自分、誰が相手であっても対個人のツイート絶対レベルで一切しないんで相手にしてなかったんですが、読者の方が『翻訳してるだけしょ』的に擁護してくれました。ありがとうございます。

てかね・・まぁ一見さんは読んでないと思いますが、うち『韓国のネットコメントや質問・回答などは一切選別してない』訳ですよ。めんどくさいから。

『日本が悪い・日本が憎い』を選んで翻訳してない。読んだ時点で表示されてるコメントで、翻訳して意味が通るものを翻訳してるだけ。

逆に言ったら翻訳しきれない口語体・スラングの罵倒は翻訳し切れてない。韓国の運営が消してる過激な文言も翻訳できてないですよ。

『日本と戦争したら』にしても『独島がなんたらかんたら』にしても、『君、そんな事言うもんじゃない。日本は隣国だろう。助け合って仲よくしよう』とあったら翻訳するんですよ。

ただそういう意見がほぼ無いから翻訳しようが無い訳で。

反日的な質問・ニュースがあったとして、韓国人の中に親日とは言わないまでも融和的なコメントがあれば翻訳するが、そういう意見がほぼ無い。

確かめられるように常に引用元も載せてる。今はネットでページ翻訳できるからすぐわかる。読む時間によってコメントの順序や数は変化しますけどね。

1000問以上・4000記事をその方針で何年も翻訳して、確率的に『日本と仲良く』という意見が絶対的に足りないのは、韓国人がそれを望んでないからですよ。

もし『日本と仲良く記事』を探して、より友好的なコメントを選別して翻訳したら、そっちの方がよほど作為的と思いますけどねw

まぁツイッターなんて、どこの誰かもわからず、ライオンと牛が『肉が旨いよね』『いや牧草でしょ』の並行論ですからね。まぁ観客に見せるという意味ではありかもしれませんけど、めんどくさいんで。

キッチン掃除したり、ワンコの世話したり、筋トレしなくちゃならないんで忙しいんですw