質問サイト

韓国人質問者

海兵隊の面接質問について。

私が今回海兵隊を志願して1次合格したんですが、面接があるそうです。

国家観を何と言えばいいか分かりません。 (涙)

他の軍に比べて訓練強度と熱い愛国を高く評価されている海兵隊に必ず行きたいです。

私に1年8ヶ月という時間を大韓民国最高の軍隊海兵隊で過ごせるように機会をくださいと書きました。



韓国人回答者

国家観について。絶対に北朝鮮は主敵と言って下さい。

中国とロシアを聞かれたら、 未来の敵になるかもしれないと答えて下さい。

日本・アメリカが敵と言ったら絶対落ちます。

戦作権返還の話が出れば必ずしなければならないことだが、まだ時期尚早だと言えばいいです。


引用元 https://kin.naver.com/qna/detail.naver?d1id=6&dirId=6030202&docId=395414086&qb=6rWw64yAIOuptOygkSDso7zsoIEg7J2867O4&enc=utf8&section=kin.ext&rank=1&search_sort=0&spq=0


この『軍の面接で何と答えたらいいか』の質問は非常に多いです。

問題は・・民主化後の韓国の国民が持つ国家観と、安保を担う韓国軍の国家観が乖離し始めている事。

韓国では『主敵』という表現が多用されますが、実際には主敵概念自体は削除されています。

軍に応募したり士官テストでテストを受ける際に、答えるのは当然韓国で育ってきた韓国人なんですが、それは韓国世論の中で育ってきたという事でもあり・・。

実際、軍の面接で『韓国の脅威はどこか?北朝鮮をどう思うか?』と聞かれて、朝鮮戦争を『韓国が北朝鮮に侵攻しました』と答える人がいたり、『主敵は日本とアメリカです』と答える人がいたり。

と言うか・・彼らは小中高で全教組の教師から『日本は絶対悪・北朝鮮は同胞』という教育受けてきてますからね。教えられたとおりの回答してるだけで。

だから以前の回答にあった『私は軍にいたが、軍の北朝鮮への態度が納得できない。北朝鮮は同胞で日本は敵なのに、なぜそれがわからないのか・・』という退役軍人の意見のような物も出てくる。

韓国はどんなニュースも右派左派の源平合戦になる。イデオロギーが二つ混在してる国ですからね。

だから対日戦争の質問でも『北朝鮮は我々に加勢してくれる』とか『日本が北朝鮮に侵攻したら、我々が北朝鮮を助ける』とかの回答が少なくない頻度で出てくる。

本来は国民としてある程度の共通認識である安保観に対して、こうやって質問しないとわからないのが韓国の現状という事でしょう。

それがわからない状態で外交が上手く出来るはずがなく、だからこその現状と思います。


※編集後記

都内から今の町に越して2年半経つのですが・・この季節になると夕方『ゆーきーやこんこん』と音楽を流す車がいて気になってた。音は聞くが車は見てない。

クリスマス広報?救世軍的な?救世軍は恵比寿にもあったけど、そんな聞いた事ない・・一体どこの謎の組織が・・と思ってたら・・。

灯油の訪問販売?配達?だそうです。軽油の暖房器具使った事無いから初めて知った。

あっバイトしてた山梨の大型ペンションは、激寒だからファンヒーター使った・・経験それだけ。

引っ越しの時に『都市ガス有』は必須条件だったのですが、東京ガスは当然無いしプロパンも近所見てると少なくない。だからの軽油なんでしょうけど。

あれですね、昔の豆腐のピープーと同じ。それなら歌の合間に『軽油は如何ですか』って言えばいいのに。これは全国的な感じなんですかね?