4

中国が台湾を攻撃する場合、米国と日本はこれを座視できないという安倍晋三元日本首相の発言に、中国外務省が駐中日本大使を呼んで強く抗議した。

2日、中国外交部とロイター通信などによると、華春瑩中国外交部報道官は前日、垂水英夫駐中日本大使に会い、「厳重な交渉」を申し立てたと明らかにした。

厳重な交渉は、中国が該当国の外交官を呼んで抗議する「招致」の代わりに使う表現だ。

華報道官は「安倍元首相がこの日、台湾問題について非常に誤った発言でΔ中国の内政に激しく干渉し、Δ露骨に中国の主権を挑発した、Δ台湾の独立勢力を露骨に支持した、Δ国際社会の基本規範と日中の4つの政治文書の原則に違反した」とし「中国側は断固として反対している」と指摘した。

華報道官は続いて「日本は歴史的に中国侵略戦争を起こして中国人民に途方もない犯罪を犯しており、台湾問題についてあれこれ言う資格も権利もない」とし「中国は日本側にΔ過去史を深く反省し、Δ歴史から教訓を得ていかなる形であれ中国の主権を損なわずΔ台湾の独立勢力に誤った信号を送らず、Δ中国人民の国家主権と領土保全守護に対する確固たる決心、決断力を促す」と強調した。

さらに「もう間違った道に進むな」とし「さもなければ焼けて死ぬ」と警告した。

これに先立ち安倍元首相は前日、台湾シンクタンクの国策研究院が主催したフォーラムで画像で「台湾の非常事態は日本の非常事態であり、したがって日米同盟の非常事態になる」とし「中国指導部、特に習近平中国国家主席がこれを認識するのに誤解があっては絶対にいけない」と述べた。

安倍元首相は中国との領有権紛争地域である尖閣列島(中国名尖閣)や先島諸島、与那国島などは台湾からわずか100キロしか離れていないと強調し「台湾を武力で侵攻することは日本に深刻な脅威になる」と付け加えた。

「日本と台湾は自由と民主主義を守るために協力しなければならない」とし「より強い台湾、繁栄する台湾、自由と人権を保障する台湾は日本の利益だ。 これはもちろん、世界の利益でもある」と強調した。

■韓国人のコメント

・アベ、ファイト!

・日本の立場では、台湾戦争が起こったら助けるべきだ。中国から日本に行く前に防いでいるのが台湾だが、台湾を食べたらすぐに日本侵攻が可能。韓国も次の選挙で頑張って金正恩・習近平とその一党から除去しなければならない。韓国は台湾と関係なく習近平がすぐ侵攻可能。

・日本のおかげで共産党が政権取ってくれてありがとうって言ってたのに。やはり恩を知らない中共だよ。

・明らかな事実は、中国が日本と戦って勝ったことがないという事だ。日清戦争ではまさに伏日に殴られ、遼東台湾からすべて奪われ、恥辱的に降伏し、日中戦争の時は雨の日にほこりが出るほど打ちのめされていたが、軍隊が国民を放っておいて逃げ、国民虐殺されたが、日本が米国に殴られ自ら退いた。 歴史上、中国は日本と戦えば猫の前のネズミ、犬の前の猫だった。 歴史は繰り返される

・日本vs中国とても面白いねww

・韓国の周辺諸国は精神病者の国々

・みんなが焼死することを祈る

・みんなどんぐりの背比べ。

・両岸関係は、戦争好きの日本が中国を相手に前面に出て、有事の際の自衛隊投入させて、韓国と米国は後方で日本を支援する方向に進むべきだ。

・タイムマシンに乗って過去の中日戦争で勝って来い。 チャンケが日本に勝つ? 犬が笑う…安倍ファイティング、中国を叩き潰すことを望む。

・中国も北朝鮮と同じなんだね~話し方がどうしてそんな感じなんだろう。低質

・日本がいなかったら蒋介石なのにwww

・中国はアメリカより日本が怖い

・日本の火の海になりそう。

・じゃあ中国が侵略戦争起こした朝鮮半島は参戦してもいいよね?

・アベはまだ日本帝国主義時代だと思っているようだが…。

・日本の防御線は台湾で、アメリカの防御線は日本だから、アメリカは日本を守らなければならないし日本は台湾を守らなければならないしww

・中国はそろそろ割れるね。

・日本の敗戦が遠くないね。

・自由のない中国人が台湾を攻撃すれば全世界は自由になるだろう

・中国のミサイルで安倍を先に燃やせ!!!

・日本の愛国者は、今回は大阪、東京にそれぞれ水爆10発程度を迎えなければ気がつかないだろう。 精神病のあるやつらだから、米国のやつらは到底我慢できず、原爆を2つも送った。 大阪2発、東京5発その他の主要都市に3発をプレゼントして真なる教育をしなさい。韓半島に近い都市には落すな

引用元 https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LS2D&mid=shm&sid1=104&sid2=231&oid=421&aid=0005759865


2次大戦で言ったら・・・中国が当時の日本としたら・・。

台湾が満州で、日本が真珠湾になるかな。クアッド・オーカスはABCD包囲網。

んで中国は『我々ぇー皇国はぁー鬼畜米英を撃破ぁしてー』と金切声で叫んでる。

日本が満州に欧米資本に利権を約束してれば・・満鉄に参加させてれば・・IFを今なら考えるが、『国内的に譲歩できない政治家の立場』ってのも当時の日本と同じかな。

但し国家としての実績・プライドは、日本と比べようもないほど中国デカいですからね。世界史で100人選んでも客観で見てたら1/3は中華の人材で埋められるでしょうし。

清の時代でも世界のGDPの1/3は中国。俺はこんなものじゃない感はあるでしょうね。

来年は北京オリンピック。23年には習近平の2期目が終わり。2018年に『2期10年まで』の制限を廃して、3期目に望み、最終的には第二の毛沢東として名を刻みたい・・んでしょうけど。

中国は以前、アメリカに『太平洋を二つに割って山分けしよう』と持ち掛けた事ありますが、今はそれ超えて『世界を半分こしよう』とトルデシリャス条約みたいな事言い出してる。

まぁ実力的にはその力はあり、ローマの後裔国と中華の後裔国の覇権争いが本質で。

鄧小平なら『あと50年待て。できれば100年待て』と言うはずですけど、プーさんは待てないかな。

韓国はというと・・ブログ初期から書いてますが『パキスタン化』すると思います。

大きな枠組みではアメリカに属するものの、心情的には中国であり、アメリカも本音を明かさず互いに信用ならないとして一線を引く国。

パキスタンも韓国と同じく米中の最前線。長らく信用できないが形としてはアメリカ寄りの中立的な態度。

交渉でしぶといインドが米英につくのは、中国の水資源・インド洋覇権と共にパキスタンも関係あると思います。

中国にしたらロシアと共にアメリカに手突っ込んで大統領選引っ掻き回してるんですから、当然来春の韓国大統領選でも同様のはず。

ムン・ジェインの次にイ・ジェミョンで、更にもう1期続き、イ・ジェミョンが大統領2期制でも通したら次の次は10年やれますからね。その頃には韓国は元に戻れなくなる。

地方とはいえ、県に当たる道の教育庁が先日のように『北朝鮮賞賛マンガ』出すレベルですから、国民も体制もいずれそっちに寄って行く。

左傾化教育受けた子はもう40歳超えてますから、今後さらに加速するでしょ。

コメントのように『中国ヤバい』と思っていても、半数は『日本潰せるならそれでいい』的なサイダー的な爽快感は、麻薬のように手放せない。

もし韓国人がその誘惑に打ち捨てるとしたら、そっちの方が驚きです。


※編集後記

世界一の金持ちは、おそらく清の宦官と思います。乾隆帝の宦官。

摘発された時、世界の1/3のGDPの清の国家予算10年分蓄財してたと言いますからね。

清についての本読んだ時、ドン引きしたんですが、後宮・・日本で言う大奥の女同士の殺し合いとかもう謀略の極み。局同士で毒殺とか・・。

というか・・日本でもある程度はありますが、立后や立太子の為に皇帝の血を引く皇子でさえ平気で毒殺とか・・

まぁ中国は、則天武后とか自分の血を分けた実子でも躊躇いなく殺してるから有りなのかもしれないですけど。

色んな意味で『そこまでやるんだ・・』みたいな。そりゃテニス選手1人位消えるでしょ。