質問サイト

韓国人質問者

私の家族の古い先祖に日本人がちょっといるんですよ。両親の中でお父さん家の先祖が日本&韓国です。

でもある日、独立について日帝強占期教育をしてくれる教師の方がいらっしゃって、私に『独立運動家の家か』と聞かれたので、事実通りに話したら私に『抹茶の血が流れてる奴』と言われました。

これは悪口ですか?



韓国人回答者1

無知な教育者の言葉だなので、気を使わないでください...

先祖が犯罪者なら子孫も犯罪者の家と言う・・その教育者は、すでに教育者としての資質が少しもない人ですね。

そして抹茶はお茶を微細に粉にして飲む事で。韓中日の両方にその文化が存在しました。

ただ、日本がお茶文化を固定化させたのです。それで日本の茶道を、抹茶と言う場合があります。

最後に、抹茶という言葉には、皮肉な意味は全く含まれていません。



韓国人回答者2

抹茶の文化が完全に消えた中国と韓国に比べて、日本では抹茶が茶道文化の中心であり、今も関連商品がけっこう多いです。

​つまり抹茶=日本のイメージがあるので、抹茶の血が流れるというのは、日本の血が流れていくということを比喩的に言ったことですね。

​悪口であるかどうかは、教育の内容と言葉のニュアンスを聞いてみなければ分からないが、日帝強占期教育と独立運動家の家するかどうかを問うというのと見て 悪口までは分からないが、比較的否定的意味で述べたようです。


引用元 https://kin.naver.com/qna/detail.naver?d1id=11&dirId=111001&docId=401476856&qb=7J2867O47J247J2AIOustOyngA==&enc=utf8&section=kin.ext&rank=24&search_sort=0&spq=0


これ日本で・・日本の教師が日韓ハーフの生徒に『韓国の血か・・キムチが流れてるんだな』と言ったら、もう朝日新聞・テレ朝大喜びの大騒ぎになりますね。

韓国で生徒が『日本好き』とか『反日ボイコットは馬鹿げてる』と言ったら、『この土着倭寇野郎』と罵られた・・なんて事は有りますからね。過去質問にある。

それでも教師が口に出すというのは、そこが韓国らしいというか、相手の事を考えたり立場にならない特性で・・。

ただ韓国の手法として、強すぎる意見を吐く事でニッチだがその分強固な支持を得る・・という手を多用する。

これはムン・ジェインもイ・ジェミョンもパク・クネも同じ。八方美人の逆で、『どうせ半数は味方にならない』と割り切って、分裂を煽り加速させる方法を好むところある。

韓国で・・光州vsソウル、右派vs左派、高齢者vs若者など、ありとあらゆる場所で対立が多層的に深刻化してるのは、その主導してる人たちがこの教師のように主観的・感情的に煽るから。

『お前の家族が被害者なら』と矮小化・主観化して、相手の選択肢を奪い追い詰めて反論を潰すのも同じ事。

『自分の意見の正当性』に迷いがない。そうでないと教育者が、生徒たちの前で『お前は日本の抹茶の血だな』なんて言えない。これスケープゴートですよ。

ウリとナムの排除を目前で見せて、『どうなるかわかってるな』と恫喝してる。

韓国って国は、教育者からしてどうにかしてると思いますね。