質問サイト

韓国人質問者

なぜ日本人は征服欲が強いのですか?

日本の文化や漫画が少し好きな学生です。なぜ日本はそんなに征服欲が強いのかわかりません。

前に歴史の時間に『日本は島国なので大陸に進出しようとする欲求が強い』と習いましたが、日本の繊細な文化を見ると征服欲求よりは物静かで沈んだ心構えを見える気がします。

私たちが知っている日本の文化が近代頃になされたことが多いんですか?

実は乱暴で猪突的な文化的特性が、近世や近代頃に強者に屈服し、後の機会をうかがって手なずけたのでしょうか。

大陸の文化や西欧の近代文化に触れながら変貌したのですか?

それとも孤立した島の特性が開放化する時期に合わせて、概念的にも大陸の風貌を整えておとなしく沈んだのですか。

日本の文化や経済を見ると見習うべき点が多いですが...依然として高い欲求と野心にたまに飽きてしまいそうです。



韓国人回答者1

今年20歳になる青年です。

私も前(中学校1年から)日本文化に夢中で芸能人とか映画とか漫画とか、歴史本とか…日本語とか全部触れてみました。

私の考えとしては、とりあえず日本は島国です。だから征服欲が強いかもしれません。

日本は一年に数十回の地震や火山活動が起こります。一言で日本人は本能的にそのような部分に敏感です。

常に危機意識が頭の中に入っています。 だから自然に万事に気をつけてそうなったのかもしれません。

建築部分や電子製品の方を見ると日本人のそのような面が発揮されるかもしれません。

不安定な環境など…だから日本の領土よりは近い韓国や中国の土地を狙うしかないですね。

ところが事実上日本が夥しい国力がない限り大変でしょう。

統一能力のある者が日本民を一つにまとめたら当然我が国や中国を狙わざるを得ないのです。

どうしても島国という環境的なハンディキャップが彼らをそうさせたのではないかと思います。

同じくイギリスもそうじゃないですか。一時世界最強の大国がイギリスでした。 その当時、世界を支配しました。

植民地も一番多かったです。イギリス人が紳士(?)だなんて...これはあり得ないですよね?

またあなたが質問したことの中で物静かだと言う言葉がありますが...それは一部分正しいと思います。

日本人は不思議なことに西洋人には物静かでおとなしいです。

そして不思議なことに、古代から今まで女性はおとなしくしなければなりません。

そうしてこそ日本女性です。芸能人から一般人まで日本の女性の声を聞いてみてください。

みんな同じですよね?日本女性は第2次世界大戦当時、自ら進んで慰安婦に入りました。

本人はこのような二重性を礼儀だと思って当然だと思っています。

韓国人のような直線的な考え方は日本では不埒な想像に過ぎません。



韓国人回答者2

壬辰倭乱当時、日本は豊臣秀吉が混乱していた戦国時代の日本を統一したばかりでした。

統一した状況なら、これまで喧嘩で食いつないでいた侍やその他の武士たちが突然失業者になりますよね?

そうすると、日本国内で武士の不満が殺到し、このような状況で反乱を憂慮した豊臣秀吉は武士たちの不満を他国を侵略するのに回し、自分の政権を維持したいと思います。

それで選ばれたのが簡単な朝鮮でした。

当時、朝鮮は武臣より文臣が優遇される国だったので、戦いは上手ではありませんでした。

それで当時日本を倭国蛮族という見下していた韓国に道を貸してくれと要求します。

当然我が国は鼻でおならをしました。 豊臣はこの時だと思って我が国を攻め込んだんです。

そして韓国を植民地にした当時は日本でなくても世界各国が植民地を作って莫大な経済的利益を上げる状況だったので、日本もお金を稼ごうとする韓国に触れたのです

そして日本の征服欲というのは多分すべての国の人々が持っているのではないかと思います。

現在韓国の漫画にも韓国が他国征服したり戦争して勝つ下らない小説があるほどです。



韓国人回答者3

日本は皆が知っているように島国です。

土地が限られていたので大陸を狙うしかありませんでした。

それに日本人の習性は貪欲だから侵略をするのです。

我が国も侵略をしたがあまり多くはなかったし、反面中国など各国は絶えず侵略に挑戦し、自国の領土を増やしていきました。

壬辰倭乱の時、韓国の陶磁器細工師たちがたくさん連れて行かれたそうです。

そのために日本に陶磁器文化などが発達しました。-ㅁ-

また、韓国戦争(6.25)の時、軍需補給国として多くの軍需物資を売っただけでなく、UN軍で休暇を日本に行ったので。。。

日本は強大な資本を得ることができました。



韓国人回答者4

韓国が現在、在韓米軍を完全撤収させるか、それとも一部だけを撤収させるかが示唆的争点になっている。

もしアメリカ軍がすべて我が国から離れたら日本がその空席を狙って入ってくるはずだ。明らかです。


引用元 https://kin.naver.com/qna/detail.naver?d1id=6&dirId=61302&docId=50183568&qb=7KGw7ISg7J2AIOyZnCDsnbzrs7jsnYQg7Iud66+87KeA66GcIOunjOuTpOyngCDslYrslZjripTqsIA=&enc=utf8&section=kin.ext&rank=8&search_sort=0&spq=0


G7は、G5にイタリアが呼ばれもしないのにゴリ押し参加したのと、カナダがどうしてもってアメリカに推薦されて入った訳ですけど、どこも世界大戦の主要参戦国で地域覇権国の経験あり。

北東アジアも、中国・モンゴル・ロシア・日本はかつて一度は地域で覇を唱えた国。

韓国と北朝鮮にはそれがないですからね。韓国内では『高句麗はアジアのローマだった』と信じていても、それも韓国村での言い伝えであって。

まぁ韓国の場合、どの国に対しても『韓国の方が凄い』と言えるテンプレは既に用意されていて・・『アメリカ?200年しかないぽっと出ww。中国?漢民族は征服されまくりの貧乏な連中』と格下扱いできる。

確かに韓国には、中国・モンゴルの下で生き延び、どっちつかずで半殺しにされても殺されはしなかった手腕はありますけどね。

ただアメリカ・中国・ロシア・北朝鮮に対して日本に対するような態度を取れば、必ずしっぺ返しが来る事は知っていて口では馬鹿にするものの、当人の前では無言。

唯一殴り返さない日本に対しては『日本には何をやっても言っても許される。サンドバッグww』と被覇権国の鬱憤を晴らしてるだけで。

まぁ悪口言われてもビンタしない日本が自ら招いたと言えなくも無いですが。

韓国に関しては、繰り返しになりますけど『殴ったら殴り返す』を徹底して、それでも韓国が殴りたいと言うなら『承知の上でお好きなどうぞ』と言うしかないでしょう。

韓国の反日を止めさせたいなら、日本はヘラヘラ外交止めて韓国が受け止め切れな程のデメリットを提示するしかないと思います。

そうしたら韓国は無口になると思いますよ。昔そうだったように。