質問サイト

韓国人質問者

日本が豊かに暮らす理由は一体何ですか?TT

ドイツとともに1945年の第二次世界大戦敗戦国家···でも今日、朝鮮日報の1面にGDPの順位がありました

1位 米国、2位 日本、3位 ドイツ・・・12位 韓国-_-;

どうして第2次世界大戦敗戦国だけが 2.3位にいて、しかもせめて2位が長い歴史を誇るドイツではなく、私たちより少し早く開放したに過ぎない日本の遠い島国が2位なんですか??-_-??

ああ、日本はどうしてこんなに元気なんですか?涙涙 本当にムカつく..(´;ω;`)

韓国は大院君が鎖国政策を展開しなかったら発展したのでしょうか···

本当に日本のことを考えれば考えるほど腹が立ちます···-_-

日本はどうやってあんなに経済成長をしたんですか??



韓国人回答者1

日本が経済大国になったのは一夜にしてではありません。

日本は19世紀中頃、明治維新が大々的に成功して以来、日本は着実に経済力を築き始め、第一次世界大戦で連合軍側に加わり、武器などを連合軍側に輸出したことで、日本はいわゆる「成金」という言葉が出るほど急成長しました。

そんな底力で世界を相手に戦争を起こすことができたのです。

しかし第二次世界大戦で敗北した日本は、未来が暗鬱でした。

1950年に朝鮮戦争が勃発し、アメリカは円滑な普及のために近い日本に各種軍需工場を建設し始め、米軍の休暇先として活用さ、徐々に日本経済が回り始めました。

G8諸国の中で唯一のアジア国家である今日の日本経済を作った秘訣を書いてみたいと思います。

1. 高い貯蓄率-日本はいくら利子を少なくしても無条件に貯蓄をするんですけれども、そういう高い貯蓄率で日本は海外から資金を借りなくても資金難なく経済成長を遂げてこられました。

2. 勤勉、誠実 - 日本人の職業精神の基礎にある修行という精神が今日誠実な日本のサラリーマンを作ったのです。

西洋人はこのような日本人を働きアリだと皮肉ったが、彼らはまじめに働いて今日の経済大国日本を作りました。

3. いいとこ取り - 日本は良いものがあれば何でも受け入れて日本的にそしてもっと生んだものにする国民の特性がある。

4. ユニークな職業制度 - 年功序列制度や終身雇用制度などが代表的です。

その他にも大量生産体制、政経官癒着など様々な最も日本的な方法が日本の経済成長の原動力でした。



韓国人回答者2

一方では羨ましくて、もう一方ではムカつくでしょう?

第二次世界大戦でアメリカを攻撃するほど、外国の文物を受け入れて発展した国でした。

国の力は限られているが、アメリカと協力して国防はアメリカに任せ経済建設に力を入れていたところ、北韓の南侵で韓国の戦争特需に乗ったことが第一の原動力となりました。

私たちがベトナムの特需を責めたことと大同小異です。

私たちもベトナムの特需に大きく発展したわけです。

日本の勤倹節約精神で生産的なものにたくさん投資したからだと思います。

今も日本人は大金持ちでも、自分で車を運転して小さな家に住み少なく食べて生きています。



引用元 https://kin.naver.com/qna/detail.naver?d1id=4&dirId=409&docId=33335551&qb=7J2867O47J2AIOyErOuCmOudvOyduOuNsCDsmZwg67Cc7KCE&enc=utf8&section=kin.ext&rank=13&search_sort=0&spq=0


韓国人に特性の一つに『成功してる人を見ると自分は元々富を持っていないのに喪失感を感じ、富を持つ者に対して横取りされたような強い憎悪・嫉妬を抱く』というのがあります。この質問・回答その物。

いわゆる親日派や既得権益に対する憎しみは、これが原因です。奪われてないのに奪われたと感じる。

韓国は韓国人によって構成されますから、これが国レベルになると日本を見て『羨まズルイ!我々がその地位にいるべきなのに!』になる。

日本が持ってる物を見ると維持できるかも考えないで『日本と同じ物が欲しい』と言うのも、『我々がG7に入り日本を追い出すべき』も同じ理屈。

『いや日本人は死ぬほど働いて死ぬほど考え抜く奴らじゃん?』と認めると『世界一の韓民族』の矜持が傷つくww

そこで『朝鮮戦争特需がラッキーだっただけ、開港が早かっただけ、アメリカの属国になり下がっただけ』と日本の努力は一切評価しない方向で理由を探そうとする。

韓国人って見て触れる物しか評価しない傾向があるというか・・『日本は朝鮮を近代化させたと言うが、朝鮮戦争で焼け野原になったんだから日本の近代化の功績なんて存在しない!』と言う。

それは『人口を増やす衛生の概念や社会インフラの作り方・維持の仕方、学問という見えない財産』を評価していないから言える事。

日本人を世界のどこに連れて行っても、辛酸を舐める事はあったとしてもそこを日本にするでしょうし、100年経っても食えない国のままにはならない。見えず触れなくてもノウハウと知識がありますからね。

ブラジル・ハワイ・カリフォルニア、日本人はそこでも評価されてますからね。ラッキーだけでは無理な事。

ノウハウと知識とヤル気を持たない国の国民をアメリカに連れて行こうがドイツに連れて行こうが、アメリカやドイツのような繁栄に達するかと言ったらそれは簡単すぎる考え。

韓国人は日本が成功し理由を考えるより、韓国がなぜ遅れを取ったか、そちらを死ぬほど考えた方がいい。

途中で飽きて放棄すると思いますけども。水は低い方へ流れる。


※編集後記

自分はトマトが嫌いで・・次に食べられなくはないが出来れば一生食べずに生きたいのが玉ねぎで。

いつも買ってるレトルトのカレーではなく、量が多くてお安いレトルトを見つけたので裏を確認しないで買ったのですが・・(裏面の材料は多い順に書いてある)

食べたら恐らく溶け込んでる玉ねぎの量が尋常ではなく・・これほぼ玉ネギじゃんレベルで食べてるうちに具合が悪くなりww

でもご飯にかけちゃってるし捨てるのはもったいないしで食べましたけど・・こんなに玉ねぎ入れるならいっその事殴ってくれた方がいい感じでw

企業側もカサ増しで大変なのだとは思いますが、それジャガイモで増やして欲しかった・・。