質問サイト

韓国人質問者

日本は独裁国家じゃないですよね?

日本が独裁国家だという人たちは一体どんな根拠でそんな主張をするんですか? 

ただ日本が嫌いだから遠回しに批判してるんですか?



韓国人回答者

日本は独裁国家ではありません。 

厳然として投票を通じて指導者と議員を選んでいる民主主義国家ですが、立憲君主制および議院内閣制で運営される、韓国とは少し違う形をしています。 

とても簡単に言えば、衆議院と参議院(韓国の国会議員)を国民が直接投票し、そのように構成された国会で過半数の同意を得なければ総理になれない構造です。 

一般に衆議院(下院)で最大勢力を持つ党の党首(代表)が候補に選出されます。

でも、この議員内閣制で事実上一番高い地位である内閣総理大臣を2000年代中後半の一度だけ除いて全部「自由民主党」、よく自民党というこの政党から持っていっています。 

おそらくこの事実のためにそのような誤解が生じたのではないかと思いますが、実はこのように議院内閣制では一政党が長い間政権を占めることがよくあることなのに対して、韓国はこのような方式の制度を持っておらず執権与党が相対的によく変わって・・もちろん日本がちょっとひどく自民党が長くする傾向はあります・

一見すると本当に独裁するのではないかと思うことがあります。

細かい理由を突き詰めるには複雑すぎるし、当然このような現象を良くないと考える日本国民もたくさんいますが、現実的に自民党に代わる野党の不在が自民党の独走につながることが一番大きな理由だと思ってください。


引用元 https://kin.naver.com/qna/detail.naver?d1id=9&dirId=9020101&docId=466514120&enc=utf8&kinsrch_src
=pc_tab_kin&qb=7J2867O4IOy0neumrCDrj4Xsnqw%3D&rank=1&search_sort=0&section=kin.ext&spq=0


以前、日本で解散総選挙になった時、韓国で『日本首相が議会を解散した!なんて暴挙だ!』と言ってたのを見たんですが、彼らは『議会を解体した』と思ってる訳。

この政体の違いによる誤解は非常に強くて、『日本には大統領がいないのは本当なのか』とか『大統領の事を日本では首相と呼ぶのか』なんて質問もざらにあります。

距離をマイルで測るアメリカが『キロとはなんだ?聞いた事もない』と言うようなレベル。少なくともアメリカ人は岐路で聞かれて即答できなくてもキロ表示は知ってますけどね。

韓国人が日本のカレー食べて『キムチが付いてない!』と驚くのも一緒。

山形県人が東京に来て『芋煮会はいつやるの?』と言ってるようにもの。

公立の小学校から中学の年になると・・上位20パー程度が私立に行く。高校でもまた20パーの上澄みが汲み出される。

だから悪い言えば公立高校の民度は最低と言われる訳で、その枠組みを大きくするとそれが地方に当たる。

如何に組織を最適化するかの為の競争を省き、内側論理で組織運営するが、上の者ほど流出する。

残った下半分は気づかないまま暮らせるが、高校を出て上京した時、都市部の論理との違いにぶつかる。

ぶつかった時に『ここのルールはこれなんだから適応するしかない』と学べばいいが、九州至上主義のうちの父親とか韓国人のように『九州が絶対正しい!』とか『韓国が世界の常識!』と村の論理に逃げ始める。

韓国で起きてるのは、まさにここで・・常に物事を韓国国内の視点のみで見る弊害。

本を読むたび、本の厚さ分の視点が上がる・・と言いますが・・韓国は年間7冊ですからね。その差は開くばかり。


※編集後記

衆院補選始まりますが・・自分は保守と思っているので、当然保守陣営に勝って欲しい。

なので自民党が乙武への公認を見送り、まぁその程度の知恵は残ってたか・・と思ったら、国民民主が公認で・・今このタイミングで目先の1000円拾うんですね・・今このタイミングでぇ!・・と言う感じ。

自民党も3万人程度の自民党員を裏金疑惑で失った・・みたいな事言ってますが、現実にはLGBT法のせいと思います。

鏡見た方がいい。太ってるからダイエットしようとしてますが、いやそうでなくて・・直すべきは性格です・・みたいな話。

ここが韓国人が疑問を抱く日本一党独裁という誤解の元なんですが、自民党が長く政権与党であるのは『自民党が党内に多くの左派を抱える』裾野のデカい政党だからですよ。

本来なら野党がやるべき左派政策を自民党がやってしまう。リベラル政策やり過ぎるから野党必要ない。だから『文句言うだけスカタン野党』だけになり、政策を議論修正する現実野党がいない。

自民党内の派閥による党内での政争で右派と左派の政策・・政権交代が党内で起きるから、国民が一か八かのバクチで野党を選ぶ必然性が無い。

それが岸田総理になってから度を越し、安倍総理の大木の下にいた木っ端議員が左派に走るのを見て『あぁ自民党は左翼化した・・』と失望したから保守派が自民党から離れ始めてるだけ。

ただ思うのは日本保守党・・くれぐれもれいわとか参政党のような『信者だけを見るカルト』にはなってもらいたくない。

信者はほっておいてもCDと握手券買うので、そこに注力する必然性はない。そこで信者に媚び始めるとれいわみたいなカルトになる。

拍手してくれて気持ちいいから・・と信者の方を向くのではなく、あくまで国民6割の中間層に向けたマーケティングすべきで、そこにやや不安が残ります。

単独で政権を取る事なんてないんだから、政党・支持者の各階層で自民党を批判しても、遺恨は生まない程度に留めて、あくまでも『自民党を右に引っ張る受け皿政党・・私たちが自民党の根性叩き直します』に徹した方がいい。

自民党と連立しないとしても『僕たち、ネトウヨの支持さえあれば食っていける』からと・・みたいなれいわ的な勘違いはしないと思いますが、念には念を入れてお願いしたい所です。