質問サイト

韓国人質問者

日本に勝てば世界一ですが、韓国が日本に勝つ事は何がありますか?



韓国人回答者

ウォークマンで中森明菜を聴きながらシティーハンターを見るのが楽しみだった老いぼれおじさんです。

「シティーハンター」の連載が終わって30年が過ぎ、10代のアイドルだった明菜も、もう還暦なのを眺めていると、ずいぶん歳月が過ぎましたね」(山口百恵世代ではありません)

私が接した日本はバブル期に華やかに輝いた時代という意味です。 

そして日本の没落を数十年にわたって見守らなければならなかったということですね。日本にこれ以上歌姫はいません。

最後の歌姫と認める安室奈美恵に48軍団全部を持ってくるとしても比較にならない水準です。 

小学生の学芸会のレベルで舞台に上がっています。

40年前の文化より後退した現在の状況がすべてを説明してくれるという意味です。

日本最後のプライドと言われていたアニメやAVも退歩一色です。

文化だけが滅びたのではなく、産業全般がただ崩れ落ちた水準です。

三洋がつぶれてなくなり、シャープが台湾に売られ、東芝が上場廃止となりました。 

日本の電子メーカーの象徴であるソニーが作る完成品は、東南アジアの工場で作るイヤホンなど、一部の音響機器とエクスペリアを除いては、全て中国メーカーが作ったものに名前だけ変えた製品です。

日本が1位だった時代は、とうの昔に過ぎ去ったということです。

​日本の気の狂った右翼たちはサムスンさえ追い詰めれば、日本が再び世界1位になるといううわ言を言うが、日本は韓国が問題ではなく全世界の大部分の国に押し出され、最下位に置かれた水準だという意味です。

正直なところ、現在の日本の状況は韓国ではなく、東南アジアの低開発国と比べても優位を占めるものはあまりないほどです。

そして、これから希望もないと断言する理由が、新しいものを探して挑戦するのではなく、失われた過去に回帰しようとする日本人の過去志向にあります。

私はいつもアキナを超える歌唱力を持つ日本の歌手とラピュタを噛む名作アニメを待っていますが、40歳も過ぎた嵐が日本一のアイドルだというのに挫折しているところです。 

年は二の次で、そのような実力では韓国ではなく、世界中どこでも聞かないというのが問題です。

この問題は文化界に限定しないというのが核心です。


引用元 https://kin.naver.com/qna/detail.naver?d1id=4&dirId=409&docId=457842817&enc=utf8&kinsrch_src=pc_
tab_kin&qb=7J2867O47J2EIOydtOq4sOuptA%3D%3D&rank=1&search_sort=0&section=kin.ext&spq=0


先日、YouTubeで『日本のアニメや文化が人気だから、アメリカに行ったら「日本人なんだね、凄いねー」と人気者になれると思ったのに、全然そうならず失望して帰ってきた・・』みたいな話を見て、『こんなバカいるのか』と驚いたんですが・・。

韓国はかなり強めに、日本人にもその動画のようなのはままありますが、『●●国の文化やタレントが好きなら、その国が正しいと思う事』を混同してるケースは多いと思います。

自分は『韓国人は決して反日ではない。韓国人は日本の国力や文化や食事などは好きだが、ただ日本人そのものが死ぬほど嫌いなだけ』と解説してる。

韓国人の理想の日本って『日本人が絶滅して韓国人が住んでる日本』。まぁメンテ出来ないので10年で韓国になっちゃうと思いますがw

この回答者も日本文化は好きだが、日本人そのものが嫌いなタイプに見える。

人も40になれば角が取れて、余程のスカタンでもある程度は立場の違いを超える俯瞰的な視野も得られる年ですが、この方は40過ぎても『韓国を好きな国こそ良い国』な立場から軸足を話せないまま。

話をアイドルと製造業に限定して・・まぁ彼の視野に入るのはそれが全てなのかもしれませんが・・彼にとって『自分の視野の外』は存在しないも同然。

先日は『世界で最も影響力があった番組』に選出されてたのは『呪術廻戦』でしたし、KPOPは日本アニメの売り上げの足元にも及ばない。

以前、韓国で『月面着陸実現を・・』という話が出た時、『月に行って金になるのか、俺の暮らしが楽になるのか、月なんてあってもなくても変わらない』と言ったコメント見たんですが、彼らにとってはパリパリ早く早くで金にならず特にならない事は存在しないも同然。

韓国の政治があくまで韓国内の政局限定なのは、政治家でさえ『国外を見る視点と余裕が無い』のに起因してると思います。

イ・ジェミョンは以前インタビューで『ドイツなんて簡単に抜ける。ドイツに大企業なんて無いからw』と言った事あるんですが、まぁそんな感じ。村の外出た事ないですからね。

ムン・ジェインが任期3か月目に『外交がこんなに難しいとは思わなかった』と言ってましたが、『村から見えない所にも人は住んでいて、驚いた事に韓国人と考えが違う』と初めて味わった感想と思います。

まぁイ・ジェミョンにしても回答者にしても、当然40過ぎてますから改善は無理と思いますけどねw


※編集後記

2月に退会したディズニープラス1か月だけ戻る事にしまして・・SHŌGUN一気見してます。

今週の・・息が止まりそうな緊張感で・・沈黙の間が・・間が長くて辛いww

海外リアクターも『見てるだけで腹痛くなりそう』的な反応してて同じなんだなという感じ。

さて来週、最終回。80年代?の島田陽子・三船敏郎バージョンは知ってはいるんですが、見てない。

あれ多分・・当時の日本を描く欧米にありがちな・・なぜか日本女性が外国人に風呂で突然裸になってサービス・・的な描写があって、お父さん新聞バサバサ広げて『宿題やったのか?もう寝なさい』的な昭和の気まずさで見てない感じのような・・。

ロッテントマトでも高評価、ディズニーでも記録ですから続編あってもいいような気もしますが・・話としては簡潔でしょうから・・スピンオフで藤様を描くとか・・やってもいいと思います♬

7月のエミー賞ノミネートで9月に取れたら、スピンオフか続編やって欲しい。