
日本、韓国に福島水産物の輸入再開の実務協議を打診
日本・共同通信「友好的な日韓関係が背景」
CPTPP加入関連交渉の変数となる可能性
日本政府が福島原発事故以降、近隣地域の水産物の輸入を禁止している韓国政府に、輸入再開を議論する実務協議の開始を打診した事が分かった。
8日の共同通信によると、日本政府は日本産水産物に対する韓国の輸入規制撤廃を実務レベルで議論する新しい定期的な協議体の用意を韓国側に要請している。
共同通信は複数の日韓政府関係者の言葉を引用してこのように伝え、日本側は農林水産省が、韓国側は食品医薬品安全処が議論を引き受ける事になると見通した。
日本政府が最近の友好的な日韓関係を背景に、協議を通じて韓国国内の日本産水産物に対する不安感を解消し、輸入規制撤廃のための環境を整備しようとしているとも分析した。
ただし共同通信は、韓国側が協議要求に明確に回答しておらず、議論の実現の可否は不透明だと観測した。
また、韓国国内で該当の事案を慎重に見ており、実質的な撤廃はイ・ジェミョン大統領の政治的判断にかかっているという見解が強いとも伝えた。
韓国が加入を推進している環太平洋経済連携協定(CPTPP)に関連しても、加入のために日本を含む全加盟国の同意を得なければならないだけに、水産物の輸入規制撤廃が交渉カードになる可能性があるとも伝えられた。
韓国政府は2011年の福島原発事故以降、2013年9月に福島、青森、岩手、宮城、茨城、栃木、群馬、千葉など事故発生近隣の8つの県の水産物の輸入を全面禁止した。
また、東京都、北海道など8つの地域の水産物は輸入時に放射性物質検査証明書の提出が義務付けられている。
■韓国人のコメント
・盲目的な与党支持層だけで食ってろ(笑)
・こいつら、いい気にさせてやると調子に乗るな。自分たちでも食わないものを……とにかく関わっちゃいけない連中だよ。
・大騒ぎしていた民主党はどう立ち回るつもりだ?本当に気になるな。
・お前らの国で全部売りさばけよ。
・日本よ、お前らの事は自分たちで解決しろ。
・極右どもが大歓迎のイベント中
・こいつら、いい気にさせてやると調子に乗るな。自分たちでも食わないものを……とにかく関わっちゃいけない連中だよ。
・大騒ぎしていた民主党はどう立ち回るつもりだ?本当に気になるな。
・お前らの国で全部売りさばけよ。
・日本よ、お前らの事は自分たちで解決しろ。
・極右どもが大歓迎のイベント中
・現大統領がうまく対応できるとは思えない。
・ユン政権の時に福島放射能汚染水放出で大騒ぎしていたくせに、こんな要求まで受けているのか(笑)絶対に反対だ。
・カモを食い物にするのは高市か(笑)
・日本野郎どもも食わないものを、俺たちに全部押し付けてくる気だな。
・反日支持で票を稼ぎきったか?じわじわと入り込んできているな。
・あれを受け入れたら、本当に見掛け倒しの支持率が滅亡するだろう。
・狂牛病騒動のようにならない事を祈る!
・俺たちの疑惑まみれの大統領をカモにする気か?目ざといな(笑)
・お前が沢山食えよ、日本のオバサン。
・イ・ジェミョンよ、市場に行って食ってばかりいないで仕事をしろ。
・はあ。
・付け入る隙があると判断したのだろう。
・正気か?
・ユン政権の時に福島放射能汚染水放出で大騒ぎしていたくせに、こんな要求まで受けているのか(笑)絶対に反対だ。
・カモを食い物にするのは高市か(笑)
・日本野郎どもも食わないものを、俺たちに全部押し付けてくる気だな。
・反日支持で票を稼ぎきったか?じわじわと入り込んできているな。
・あれを受け入れたら、本当に見掛け倒しの支持率が滅亡するだろう。
・狂牛病騒動のようにならない事を祈る!
・俺たちの疑惑まみれの大統領をカモにする気か?目ざといな(笑)
・お前が沢山食えよ、日本のオバサン。
・イ・ジェミョンよ、市場に行って食ってばかりいないで仕事をしろ。
・はあ。
・付け入る隙があると判断したのだろう。
・正気か?
引用元 https://n.news.naver.com/mnews/article/082/0001384380?sid=102
引用元 https://n.news.naver.com/mnews/article/366/0001170084?sid=104
これは日本の海産物が一見カギに見えますが・・。
もちろんそれも重要で1個目のハードルで高いのは事実。
イ・ジェミョンは大統領になる前から『これは戦争だ』的にハードル上げまくってましたから。
それは日本と割と融和的なユン・ソクヨル批判とも絡んでて。
今になって『あれはやり過ぎでしたテヘペロ』と言うのは政治的に難しい。
ただ韓国としては地味なハードルがあり・・韓国人はほぼ気づいてないんですが・・。
それは・・農産物・知的財産権で。
韓国では過去に日本起源の品種が韓国へ流出し、シャインマスカット・紅ほっぺ・とちおとめ・その他のイチゴ、ブドウ、ミカンなどなどが問題になった。
韓国では過去に日本起源の品種が韓国へ流出し、シャインマスカット・紅ほっぺ・とちおとめ・その他のイチゴ、ブドウ、ミカンなどなどが問題になった。
品種保護制度が以前よりはマシだが、日本には『韓国は品種管理が甘い・知的財産保護が不十分』という不信感が根強く残ってる。
これは農業だけでなく・・以前あった『日本のチェーン店追い出した後に居抜きでほぼそのままのスタイルで営業してる』こたいな事も含まれる。
韓国の場合、日本の漫画やAVも無断配信で見るのが主流ですが、当然それもアウトになる。
韓国にしたら・・『昨日までOKだったのに明日から禁止にされるのか、被害者である韓国が制限されるのか』になりやすいが・・それは対日本と言う話ではなく。
『韓国はどこまで国際合意を守れるのか』って話で。
CPTPPの知的財産ルールの考え方は、『日本の農産物品種・企業の商標・漫画・映画・アニメ・ゲーム』を区別せず、権利として保護する方向にならざるを得ない。
ここで韓国が『日本は謝罪しないのにー日本は横暴だー』は通じない。
ここは福島処理水だけでなく・・農業・水産・一般人も絡むので。
んで・・ここまでは韓国が『デメリットに感じる部分』、当然『メリットを感じる部分』もある。
それは日本市場と言うより『メキシコというアメリカの裏口』で、韓国はメキシコとFTAしてないので。
で・・TTPでは加盟国の部品なら課税されないが、非加盟国の部品を一定以上使うとアメリカに出す時課税される。
となると・・メキシコ工場で車作る時・・日本製と韓国製のネジがあったら?韓国の使うと比率が増えて課税される・・からやめておこうが起きる。
韓国としてはどっちを取るか、国内不満を抑えてもアメリカの裏口を取るか、実利を捨てて『日本がー』と言うか。
と言っても『TTPに入らないと非加盟国部品として使ってもらえなくなる』と『放射能汚染水!』、このふたつのキーワード、多くの韓国人が理解するのはどっちか?事で。
かなりの高確率で後者と思います。危機感と反日情緒に沿いますから。
自分でハードル上げて、自分で顔から落ちる事になる。
多分・・酸っぱいぶどうになるとは思いますが・・甘いはずのシャインマスカットが高くつきましたねww











