
韓国人質問者
理由が知りたいです。
韓国人回答者1
第二次世界大戦以前には天皇が国政を総括していました。
この時、戦争を起こした日本の戦犯たちはすべて戦犯裁判にかけられて処刑されました。
突き詰めれば天皇であった裕仁も戦犯として当然処罰を受け、そのと同時に日本の天皇制を廃止すべきでした。
第二次世界大戦で日本は敗れ、戦争を起こした責任は全面的に天皇にありましたが、日本国民にとってその時も天皇は神的な存在であり日本人の自尊心でした。
したがってアメリカは勝戦国として軍政を敷いたものの、天皇を戦犯として処罰するどころか天皇制すら廃止できませんでした。
また朝鮮半島でのソ連の影響力を防ぎ東北アジアで自分たちの影響力を拡大するためには日本を前進基地としなければならなかったので、日本人の民心を考慮せざるを得ず、日本側も天皇制廃止だけは絶対にだめだとアメリカに要求しました。
そのためアメリカは日本人の民心や東北アジアでの影響力拡大などを考慮して天皇制は維持させつつ、戦争の責任を負わせて国内政治からは完全に手を引かせ、形式的な存在だけにしました。
したがって第二次世界大戦以降、日本の天皇は国内政治には一切関わらず、ただ形式的に国を代表する存在として残ることになったのです。
韓国人回答者2
イギリスにも女王がいるように、日本にも日王、まあ王室があります。
王室はただ名ばかりの王室であって権力は一つもありません。
金はたくさんあると聞きました。
そこで生まれれば結構いいかもしれません。毎日遊んで食べて暮らせるのだから。
引用元 https://kin.naver.com/qna/detail.naver?d1id=6&dirId=60501&docId=47326190&qb=7J287JmVIOyCrO2YlQ==&enc=utf8
韓国大統領の権限は・・現在では2期制を除けばアメリカ大統領とほぼ変わらず。
ただ絶大な人事権と中央集権に対する慣れが大きく『5年限りの、しかし全権を託された選ばれし帝王』的な感覚。
投票で選ぶ際は、自らの願いを全て託す『帝王』として担ぎ上げますが、期待を裏切られたと感じた瞬間に国民情緒法とも呼ばれる強烈な世論によって引きずり下ろそうとする弾劾やデモが過剰に働く。
再選がなく且つ、退官した後の滅多打ちが怖いので、任期中に成果を急ごうと権力を集中させがちで、それがさらに『帝王的』な振る舞いに拍車をかける・・の悪循環。
再選がなく且つ、退官した後の滅多打ちが怖いので、任期中に成果を急ごうと権力を集中させがちで、それがさらに『帝王的』な振る舞いに拍車をかける・・の悪循環。
韓国史・・ウィキなどで見る事あると思いますが・・第○共和国と書かれていて日本人的には『建国後に?』と思いますが、あれは憲法改正した回数。
それはイ・スンマンやパク・チョンヒが『ほぼ終身大統領化しようとした』からで、韓国の憲法改正は『如何に帝王的大統領を防ぐか』がテーマだったと言っていい。
ただねぇ国民の民度が跳ね上がるって事は無理で、今イ・ジェミョンがしようとしてる『2期制・・出来ればホントは禁じられてる俺が再任したい!』も賛成してる人多い。
で・・そういう大統領に韓国人は慣れてるので・・韓国大統領は『選ばれた帝王』として『権力=責任=闘争』の結果として強大な権力とそれに伴う過酷な責任(退任後の追及)を背負う訳。
なので・・韓国人としては・・権力を行使しないのに、公金で維持される王室・皇室という存在は、激しい競争社会である現代韓国の感覚からすると『義務のない特権』のように映り、羨望と困惑が混ざったような不快さに直結する。
なので・・韓国人としては・・権力を行使しないのに、公金で維持される王室・皇室という存在は、激しい競争社会である現代韓国の感覚からすると『義務のない特権』のように映り、羨望と困惑が混ざったような不快さに直結する。
実際は・・皇室に生まれるのは苦しいと思いますよ・・歌舞伎の家なども苦しいでしょうが、まだ『俺は役者にならない』は許されるが、皇室はそうはいかない。
自分は受験で小学生の頃から『医者になれ!弁護士になれ!テレビ見るな!遊ぶな!全部捨てろ!』と言われ、ホースで叩かれ泣きながら勉強してましたが、その10万倍はきついはず。
自分は親元にいた期間だけで、独立したら『じゃ自分が弁護士になればいいでしょw』で済んだけど、皇室は無理。なかには『東宮とかマジ勘弁して・・』な人もいたはずで。
韓国人は『権力=自分の好き勝手出来る』と思う人多い。起業したお育ちの良くない方が勘違いするのも同じ。力の振るい方を知らない。
権力は・・ある意味システムそのものを変えたり、伝統の継承・・であって・・彼らはド貧乏が100億当てた感覚で考え過ぎww
共産レイワが皇室批判するのは、感覚的に韓国人と同レベルだからと思います。










