2007年02月15日

タミフル75...

インフルエンザには【タミフル】らしい...。でも【タミフル】って商品名。宅配便の事を宅急便というようなものだろう。

以下  フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』からの情報です>
(タミフル から転送)オセルタミビル (Oseltamivir) は、インフルエンザ治療薬。リン酸オセルタミビルとして、スイスのロシュ社(日本ではロシュグループ傘下の中外製薬)により商品名「タミフル (Tamiflu)」として販売されている。A型にしか効果が無いアマンタジン(商品名「シンメトレル」など)とは違い、A・B両型のインフルエンザに作用する(B型には効きにくい傾向がある)。ただし、C型インフルエンザには効果がない。また、致死率が高い鳥インフルエンザにも効果があるとされる。現在タミフルは、中華料理で香辛料に使われる、トウシキミの果実である八角の成分シキミ酸を原料に、10回の化学反応を経て生産されている。
<ここまで

今年のインフルエンザは繁殖力が強いのでしょうね。うちの課は既に半分位の課員(11人)がやられちゃいました。皆さん気をつけて!

japan_millennium at 12:49│Comments(2)TrackBack(0)個人的徒然 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by サッキー   2007年02月16日 12:55
こんにちは。

そんなに流行ってるんですか、インフルエンザ。
せっかくのお休みが家で寝てるだけではつらいでしょうけど、早くよくなるといいですね。

そうそう、今回の旅行ではむつらぼしサンお薦めのラーメン屋さんには行けなかったので、また次の機会に!

2. Posted by むつらぼし   2007年02月20日 10:36
お陰様で復活!したと思います。今回は手洗い・うがいで防衛していても、菌に負けました...。サッキーさんもお気をつけて!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
むつらぼしのお勧め




むつらぼしのパトロール先です。[new!]は、12時間以内の更新です。(一部blogは、pingを送出していないので、未対応です。)




BlogPeople検索