August 09, 2008

八八八、”笑激”大報道!

888-12すっげーーー!
聖火の最終ランナー、
会場一周天空駆けたね!
鳥の巣を舞台にした
ワイヤーアクション!
チャン・イーモーーーウ!

昨日は中国チームが入場する前あたりで
興奮して【北京五輪開幕式速報更新】をしちゃったので
まずはその話題の続きから。


では、いよいよ中国入場です!





888-1







888-2








・・・・・・多っ!


香港の中継MCも、
「好多人呀・・・」(めっちゃ人多いな)
ってつぶやいてました。

選手以外もまぎれているのか?
と思ってしまうほどの大行列です。
パフォーマンスのみならず、そこまで人海戦術か!

中国、600人くらいの選手が出場するそうです。


ともかく

888-3

聖火は空を駆け抜けるわ、





888-4

聖火台はでっかいわ、





888-5
花火は会場だけじゃなくて
北京市中でガンガン上がるわ、





荘厳で華々しく夢幻的なオープニングでした。


888






中国が、となると色々言う人もいるんでしょうが
素晴らしいものは素晴らしい。
中国が表現したい中国の伝統と威厳、
外国人が求める中国の美、
そして度肝を抜く最新技術の駆使。
「会場でではなく画面で見ても圧倒的に美しい」
ということが隅々まで意識されてることなど
監督に張芸謀監督という芸術家を起用したことは
開幕式大成功の鍵だったな、と改めて思います。


それにしても、香港から大物スターたちが開幕式の
ステージで歌う、と話題になっていたのに
放送時間終了間際になっても全くその気配がない。

どのチャンネルも中継終わって
スタジオに映像戻っちゃってるし。

まさか時間が押してカット?

などと話していたら

ジャッキー・チェンとカレン・モク(と知らなくて
申し訳ないけど多分大陸の二人の歌手)がステージで
歌っている映像が入りました!


しかし

彼らが歌っている後ろで、



888-6
ステージには見向きもせず

会場の選手が続々と退場中。





「スターのステージ」というよりは、


単なる退場のBGM扱いになっている。



香港でいえば
映画が終わったあとのエンディングロール
(本編が終わるや否や、劇場の電気がつき
誰もエンディングロールは見ず、我先にと退場)
のような状態です。



おそるべし中国。


香港だったら、これ、ショーのメインイベントですよ。


そして香港でも全番組が、
ジャッキーとカレン・モクの歌の途中で終了。

そのあとも、噂によると何人ものステージがあったはずなのに。
アンディは?ニコラスは?


北京在住のお友達、ANDゥさんに確認したところによると

ええっ、成龍が!?と初耳のご様子。

中国のテレビ放送では
花火のあとはもう片付けモード一色で
レポーターのコメントばっかりだった

と驚きの証言。

まあ、あれだけのものすごいスペクタクルなパフォーマンス
のあとでは仕方ないのかな、という気もしなくもありませんが
それにしてもちょっと切ない衝撃的なニュースでした。


ちなみに香港。
歌っている中継映像が入ったATVではMCが

「まあ、会場に10万人も人が入ってるからさ、
歌聴きながらゆっくり退場ってのもいいよね・・・」

と毒舌を放ち、

TVBではあろうことか、MCの

「もう放送終わってんでしょ〜?」

という失言が放送にのっていました。

マイク消しておけばいいのに。


今回の北京オリンピック、
香港で見られて本当に良かったと
つくづく思った瞬間でした。


そんな感じで中国史上最大の世界的イベントといっても
過言ではないであろう2008年8月8日は終わったのですが
(まだオリンピックははじまったところですが)
その日、香港ではもうひとつ衝撃的なニュースがありました。

まあ、北京五輪に比べれば小さな話ですが、
お時間があればもう少しお付き合いください。


2008年8月8日の新聞報道より。



8月6日深夜の出来事。

42歳の男性が

公園に入り

子供用遊具の穴があいた鉄板を発見。

鉄板はやや傾斜があり

穴の直径は1インチ。


何を思ったか

おもむろに鉄板に横たわった男性は

そのたった1インチの穴に

自分のモノをつっこんでみたところ

それっきり抜けなくなりました。


自慰行為失敗。




変態呀イ尓ーーーーー!!!


アホがいまーーーーーーーーーーーーーす!





奮闘の末、

あまりの痛みに耐え切れなくなった男性は

自ら警察に通報。


通行人から通報されることに比べたら

不幸中の幸いだったかもしれません。


あんた何やりたかったんだよ。


警察と救急隊が到着するも

抜けません。

そこで専門医も出動。

モノを「普通の状態」に戻すも

やはり抜けません。


一体どういうことになっていたんだろう。

女のわたしには想像さえ出来ませんし

したくもありません。


その場に居合わせるはめになった警察、救急隊員、

お医者さんの心中もお察しします。

笑いたくても笑えないつらさ。


結局どうなったかというと

4時間の格闘の末、


専門医の指示によって



888-8

男性は鉄板ごと外され












888-9
鉄板ごと
救急車で病院に
運ばれました。







お前は「生きるチャウ・シンチーの映画」か!!!



888-10鉄板が外された遊具の残骸。

現場には脱ぎ捨てられた
サンダルが・・・。



鉄板の下には

おびただしい血痕が残っていたそうです。



888-11このニュース、

蘋果日報では紙面1面割いて報道していましたが、

テレビニュースでは一切報道されてませんでした。

正しくは「テレビじゃとても放送できなかった」だと推察。






蘋果日報では

「ことに至る直前」の想像図までありましたけどね。


わざわざ

888-7

おしりが半分出ている。







男性は「鉄板との分離手術」に成功し
8月7日には病院を後にしました。

みなさん、決して真似はしないように。

どうか、ご自分を大切にしてください。


以上、
かたや失敗は国家の沽券に関わる、
かたや失敗が男の股間に関わる、
張芸謀と周星馳の映画二本立てのような
2008年8月8日の笑激的衝撃ニュース、
大小2つ織り交ぜて、香港よりお送りいたしました。




では続いて今日オンエアされた「JP TIME TV」です。
見逃された方や、香港・華南・マカオ以外にお住まいの方は
番組HPでどうぞ!
ここんところ毎回しつこいんだけどよろしくね。どん!

made-in-japan
【8月9日on the air分】

www.jptime.tv


japanavi at 13:24│TrackBack(1)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Lena's Farewell Party  [ 徒然なるエッセイ ]   August 09, 2008 22:01
今夜は一番の仲良し、Lenaのお別れ会を尖沙咀の小肥羊にて開きました。 実はべつ...



りえ

2000年〜香港移住。

香港永久居民。

香港TVタレント(電視節目主持)

日本夜景応援大使

関西観光大使

座右の銘は「芸人魂」「騎牛搵馬」

香港最長寿の訪日観光番組、香港地上波Viu TV「日本大放送 Go!Japan TV」レギュラー出演中。


「日本大放送 Go!Japan TV」

*Viu TV 99ch
毎週日曜日11:30放送!
*2012年からは台湾,シンガポール,中国等でも放送開始!


*番組ホームページ
www.jptime.tv


2012年11月番組オフィシャル中文月刊誌「Go! Japan」創刊!
毎月5日香港全域のコンビニエンスストアや新聞スタンドで発売です!20ドル!


※メッセージは記事内の
拍手コメント、facebook、ツイッターでお願いします








QRコード
QRコード