February 11, 2010

維園年宵花市2010

flowermarket
今年も行って来ました、
維園花市!




【前回】書いた通り、
現在お正月準備最高潮ムードに突入している香港。


花市は、毎年農暦元旦の前の週に大晦日まで開催される
「お正月グッズ市」。2010年は2月8日〜13日です。

本来はお正月準備のためのものだから「年宵花市」なのだけれど
ここ、ヴィクトリアパークで広大な会場の半分を埋め尽くすのは
干支グッズ、政治&時事風刺グッズ、
香港ローカルグッズのパロディグッズなどの縁日。
これを見て買うのが、とても楽しいのです。
維園花市は、香港のお祭りナンバーワン!いちばん!

花市、香港政府観光局の公式サイトでは
18時から21時までとなっていますが、
もっと早くから始まっているし、もっと遅くまでやっています。
大晦日の2月13日は売り切り合戦がはじまり、
新年が明けてからも深夜まで営業が続きます。

わたしも本当は一番盛り上がる大晦日に行きたかったんだけど
天気予報だと雨になるかもしれないので、天気のいいうちに。

2月10日の香港は薄雲。
気温は25度まであがりました。
蒸し暑い。

flowermarket (1)

これが湿度90%超えの霧です。




ちなみに2月11日の今日、26度まで上がりました。
夏が来そうです。
しかし例年は、亜熱帯香港でも旧正月前後が一番寒い時期。
明日からは慌てて旧暦に合わせるように
気温が少し下がるようですが、今年は本当に蒸し暑い。
去年11月、時期はずれの大寒波に【全港が震え上がりました】
その頃から全体的に気候が前倒しになった気がします。



そんな蒸し暑い中、

flowermarket (2)








花市会場に足を踏み入れたとたん強烈な異臭が。



ねー、こういう会場で臭豆腐の屋台は出すのやめようよ。



ほかの香港人客たちも口々に

「うわっ、臭豆腐!?」って言ってたよ。

蒸してる時って、その臭い充満しやすいんだから。
(例:夏場の旺角)


来年(旧暦ベース)の干支は寅。

会場は虎でいっぱいです。

虎って、どうしてもね。

これだけ虎グッズが集まって売り子たちが盛大に盛り上がってると

どうしても思ってしてしまうの。


flowermarket (3)







flowermarket (4)







flowermarket (5)








タイガース、優勝したか?



虎ファンのみなさま、今シーズンは期待したいですね。

カーネルサンダースさんはどうぞお気をつけて。



それにしても寅年グッズはイマイチだった。

かぶりものとか虎の大きな手とかみたいな
いかにも!な虎グッズばっかりだし
風刺グッズもパンチの足りないものばかりだったし
大きな鶏蛋仔とか1000ドル札風車とか
去年と同じもの多かった。

去年と同じものが出てると少しガッカリするけど
これくらい遡ってくれると、それはそれで面白い。



flowermarket (6)








なんで羊だよ!

あなたの出番、7年前に終わったよ!

それとも5年先取りなのかな。

*大陸アニメ「喜羊羊與灰太狼之:虎膽羊威」のPRだそうです。
@tokyohongkongさん、情報ありがとうございました!


かと思えば



flowermarket (7)








あなたはどう見ても豚です。

豚年(亥年)グッズ再利用!虎の威を借る豚。

干支カオス!


「熊出没注意」パロディは相変わらず香港では人気。


flowermarket (8)

「虎出没注意」





flowermarket (9)

「熊猫眼(クマ)出没注意」






そんな中での今年のわたしの戦利品は

flowermarket (10)

寅ぬいぐるみ、色違いで♪






お正月のお飾りとしては最高にかわいい。

しかし!維園花市戦利品としてはあまりにもフツー。


今年の風刺グッズ・パロディグッズの戦利品、ゼロ。
たぶん通うようになってから初めてのこと。
ここでの散財は、毎年の楽しみなので、ちょい残念です。

風刺、パロディグッズは5年位前が一番刺激的で
面白かった気がする。と回顧しつつ、来年に期待です。
去年は形や言葉にして面白いインパクトのある出来事が
少なかったのか。(そうでもないと思うんだけど)
それともアイデアが尽きたのか。


去年は【こんな感じ】

一昨年は【こんな感じ】

その前は・・・え?もういいですか、そうですか。


不作と言いつつも、今年目を引いた「パロディグッズ」は


flowermarket (12)







flowermarket (11)







移動式ソフトクリームの「富貴雪糕」。
(ひねりなし)



flowermarket (13)







flowermarket (14)







マクドナルドの、I'm laughing it!



flowermarket (15)







flowermarket (16)







Tempoティッシュケース。
ちょっと欲しくなったけど置き場所を冷静に考えてやめる。
(最近大人になりました)

flowermarket (17)







上部がティッシュケースになっています。
あとの大部分は無駄なスペースです。


flowermarket (18)

なんか、ポパイもいました。






「風刺グッズ」では

flowermarket (19)







flowermarket (20)







予想通り電球グッズ出てました!
が、電球騒ぎも一過性で終わってしまったので
購買の衝動には駆られず。


flowermarket (21)
「煲呔(蝶ネクタイ)、電球買ってー」
みたいな。





電球騒動の詳細は【こちら】


flowermarket (22)











時事ネタ風刺トランプ。
まあまあでい。



flowermarket (23)






お、ここにも風刺グッズがありそうだ。

と思ったら

flowermarket (24)







蝶ネクタイ行政長官トイレットペーパー。
これは、ちょっとやりすぎかな(私見)。



flowermarket (25)





こちらは民主系政党、支聯會ブース。
10日にはここで日中には肺癌闘病中を最近公表した
主席の司徒華さんが「僕はまだまだ元気だよ」会見。
すごく元気そうな笑顔で、治療の経過は順調のようです。
周囲にいた人たちはみんなこう呼びかけました。

flowermarket (26)

「華叔、加油!」




愛されています。


過激パフォーマンスの民主派政党で注目を集める
社民連ブースではTシャツを絶賛売り出し中。

flowermarket (27)






「買わなくてもいいから!
写真撮ってfacebookやblogに載せてください!」
とアピール。その手法は、とても香港らしいです。


flowermarket (28)






政府派の民建聯批判。
禮義廉恥の「恥」が抜けていることで
「恥知らず」という意味になっている。


flowermarket (29)











こっちはQRコードデザイン。
民建聯最無恥。
そのまんま「民建聯は恥知らず」。


今年もまたバナナグッズも売ってたけど、
この【2008年立法會劇場】からはじまったバナナブームは
もう少々終わった感あり。(私見)


flowermarket (30)







ですが、バナナはすっかり社民連の象徴となりました。
それにしても毓民、かっこよすぎないか。
かっこいい長毛の劇画調イラストも飾ってあったよ。

社民連ブースでは
去年も書いてもらった阿牛さんの干支墨画。
今年も書いてもらいました。


flowermarket (31)







flowermarket (32)







flowermarket (33)






すごい!
マジ、上手い!!!

flowermarket (34)






代金は政党の募金箱に気持ちを入れます。20ドルくらいが一般的。



途中で香港伝統のおやつ、
「砵仔糕」(ブッジャイゴウ)の出店で一休み。

flowermarket (35)

香港式ウイロウです。
みんな大好き、砵仔糕!




flowermarket (36)






日本語だと「砵仔糕」はスーパーボウルになるのか。
本当か?


flowermarket (37)











flowermarket (38)










flowermarket (39)







手作り「砵仔糕」大人気でした。並んでた。


flowermarket (40)







flowermarket (41)







縁日を楽しんだら、お正月準備のお花も買わなくちゃ!


flowermarket (42)






柑桔(ガムガッ!)。
黄金の実がなっていればなっているほど
お金が儲かって縁起がいいのです。
これに真っ赤な利是袋(お年玉袋)もたくさん
ぶらさげるのが定番。お金のクリスマスツリーです!
実はお正月の後、シロップ漬けとかにしたりします。
喉に良いと言われる。


ところで、



flowermarket (43)






これは、ミカンじゃね?

しかもこんなに大漁。どうやって作るんだろう。
ちょっと気持ちが悪い。


flowermarket (55)










もっと大きいのもありました。
大きければいいってもんじゃない気もします。


flowermarket (44)






五代同堂(ンードイトントン)もお正月に欠かせない
お飾り。以前購入したら、いくら飾ってても見た目が
変わらないので捨て時がわからず、
ある日、触れた瞬間、実の内側から

バフッ!!!

と黒い粉が勢いよく暴発したことがあったので(カビだった)
なんだか怖くてそれ以来買っていません。

五代同堂は「五世代が一堂に会する」という子孫繁栄を
意味するおめでたい中国名なのですが、その英語名は

nipple fluitまたはlady nipples。

乳首です。


flowermarket (45)

エロいです。
モザイク加工を施してみました。


五代同堂 is called nipple fluit or lady nipples in English!!!
Great imagination!


続いて、これは新発想!

生菜(サンチョイ)、レタスを鉢に植えて

縁起良い語呂合わせに!


flowermarket (47)
「生財」(サンチョイ)、
財が産まれる!






flowermarket (46)

レタスなのに!!!





お正月には「財」をとことん追求する、それが香港!



だいぶ前から報道では聞いていました。
今年は暖かか過ぎてお正月用の花が咲いてしまい、
お花屋さんが困っていると。


実際に見に行ってみると

flowermarket (49)







flowermarket (51)







元旦に花が開くと縁起が良いと言われる
桃や水仙が、花市で咲き誇っていました。

flowermarket (50)






めちゃめちゃ満開。

flowermarket (52)






咲きすぎ。


去年桃花を買って、

new-year5
お正月の我が家が
こんなに華やかになったので



今年も、と思っていたけど、
お正月には散っていそうな勢いだったので断念。

今年は、水仙と幸運竹(ハウワンジョッ)を買いました。

幸運竹は去年も2本買ったんですが
それが元気に育ち、グングン伸びていきました。

これって1年経って次の新年になったらみんなどうすんの?
元気なのに捨てるの?
わたしにはそれは出来ない。じゃあ、二年越し?


と思ってたら


先週突然黄色くなり、あっという間に枯れました。

flowermarket (48)

→キッチンの窓際に飾ってた。









君は!君は期を悟るのか!

驚いた。


根っこが痛んだため、短くして活けている1本は
まだ元気なのでそのまま成長を続けてもらいます。


flowermarket (53)

今年は3本購入。








幸運竹は、だんだん葉っぱが上へ上へと伸びるんですが、
たまに花が咲くこともあって、それはとても縁起がいいそうです。
まだ花が咲いたことはありません。


旧暦12月28日の今日は大掃除の日。
お掃除もひとまず大雑把には終えて、お正月準備進行中!
赤いパンツも、もちろん購入済みです。
お正月の赤いパンツは新しくなくてはいけないのです。
ますます盛り上がってきました。寅年、Come on!

flowermarket (54)

japanavi at 21:32│TrackBack(0)

トラックバックURL




りえ

2000年〜香港移住。

香港永久居民。

香港TVタレント(電視節目主持)

日本夜景応援大使

関西観光大使

座右の銘は「芸人魂」「騎牛搵馬」

香港最長寿の訪日観光番組、香港地上波Viu TV「日本大放送 Go!Japan TV」レギュラー出演中。


「日本大放送 Go!Japan TV」

*Viu TV 99ch
毎週日曜日11:30放送!
*2012年からは台湾,シンガポール,中国等でも放送開始!


*番組ホームページ
www.jptime.tv


2012年11月番組オフィシャル中文月刊誌「Go! Japan」創刊!
毎月5日香港全域のコンビニエンスストアや新聞スタンドで発売です!20ドル!


※メッセージは記事内の
拍手コメント、facebook、ツイッターでお願いします








QRコード
QRコード