March 26, 2011

希特拉都捐錢賑災,你捐咗未呀?

charity2011 (1)
3月26日、旺角に仮面ライダー参上!
そのお知らせの前に・・・。



その前に。

先日の香港からの【福島50への応援ソング】を聴いてくださり、

番組HPに寄せられている【声援メッセージ掲示板】も見てくださった

水木一郎アニキから「香港ありがとうメッセージ」をいただきました。

「福島原発を守るヒーローたちの歌に心が熱くなった」
ともおっしゃっていました。


charity2011 (3)







これは「香港のみなさんへ」というメッセージとして受けたので
ジャパナビ番組HPにもいただいたメッセージの特別ページが作られました。トップページから入れますが、そちらで大きな画像が見られます。

直接リンクはこちら。

メッセージ from アニキ 【日本語原文】

Message from ANIKI 【中文】



アニキーーーーーーーーーーーーーーーーー(感涙)!


ケータイ等で見ている方のためにテキストも貼っておきます。


===中文訳===

「各位香港朋友,多謝您們源源不絕的「加油」鼓勵!
就是這兩個字,已令我們的心強壯起來,
您們的祝福,定必會到達災區的每一角落!

遠遠超逾我們想像的天災,令這國土飽受了驚慌、悲痛與不安。
來自世界各地的祝福和鼓勵,溫暖的援手,
令我深深感到我們的心是相連住的。

地震和海嘯奪走了很多東西,亦給我們上了寶貴的一課。
堅強地面對困難……永不退避的勇氣,包容和體諒的愛心。
在我動漫歌曲裡經常唱到的「英雄之魂」,
就正正在這現實世界裡四處揚溢著!
正在我們要給災民支持,給他們回復笑容與希望的同時,
您們卻給了我們無限的鼓勵。

以一個日本人、一個動漫歌手的身份,
我亦要好好的想一想我可以做些甚麼!
我確信我們每一個人都可以成為英雄。
我會繼續的献唱,直至他們笑容回來的一天!

多謝!!!
水木一郎」



===原文===

「香港のみなさん、
たくさんの「加油!」を受け取りました。
ありがとう!
そのことが、どんなに心強いか。
その声は、必ず被災地にも届くはずです。

想像を絶する出来事に、
この国は驚きと悲しみと不安に包まれています。
そんな中、世界中が日本にエールを送り、
温かな手を差し伸べてくれている。
僕たちの心はつながっているのだと感じます。

地震と津波は多くのものを奪いましたが、
そこから教わったことは少なくありません。
困難に立ち向かう強さ……逃げ出さない勇気、守り抜く優しさ。
僕がアニメソングの中で歌い続けてきたヒーローの魂が、
この現実世界にこんなにも溢れていたことを知りました。
そして、被災地においてもなお、
明るく前向きなこどもたちの笑顔に、
支えていかなければならないはずの僕たちが、
逆に励まされているような気がします。

ひとりの日本人として、そしてアニメソングシンガーとして、
自分ができることは何か、考えさせられます。
僕たちは誰もがヒーローになれる、そう信じて、
みんなが心から笑えるその日まで、僕は歌い続けます。
多謝!

水木一郎」


また、土曜日の仮面ライダーたちの街頭チャリティイベントのことも
お伝えしたところ、仮面ライダーたちにもメッセージもらったのですが
それは彼らにこっそり渡します。
水木一郎アニキは、香港の青年たちにとっても偉大なる神様。
喜ぶだろうなあ〜。本当にありがとうございました!


日本のヒーロー、仮面ライダー!
香港でも「幪面超人」(モウミンチウヤン)として親しまれています。

災害を直撃した宮城県石巻市からの
「仮面ライダー無事だった」という明るいニュースが
届いたことも記憶に新しいです。

東京スポーツニュース 【こちら】


そして明日(・・・と思ったらもう今日になってしまった!)
日本の危機を救うため、あの日本のヒーローが立ち上がった!
しかも香港で!
数十人の仮面ライダーが、
旺角で日本震災復興支援のチャリティーイベント開催!

仮面ライダー参上!

仮面ライダーとの記念撮影ウェルカムです。

【仮面ライダー、日本大震災復興支援街頭募金活動】

日時:2011年3月26日(土) 13:00頃〜22:00

会場:旺角の歩行者天国(登打士街段至山東街段)

かなり目立つと思うので、行けばわかるかと思います。

16:00〜18:00までは「ジャパナビ」からRIEも応援へ行きます!



わたくしは仮面ライダーに変身はいたしません。
募金箱持って応援です!

香港赤十字社の認可下の義捐金募金活動です。
いただいた募金は全て香港赤十字社を経由し、
日本赤十字社に義援金として送られます。

ご協力よろしくお願いします!

旺角で会いましょう!


【「人人當英雄」 日本大地震賑災籌款!】

人人英雄之英雄造型團體,
希望為日本既朋友打打氣並為日本大地
震災民及災後重建籌款~
幪面超人們到場支持及同大家拍照留念!

26/3/2011星期六 ,下午一時至下午十時,
旺角行人專用區(登打士街段至山東街段)

善款全數交由香港紅十字會轉送日本紅十字會。 

1600〜1800日語大放送RIE亦會到場打氣!到時見!



そしてもうひとつのビッグニュース。

香港芸能界主催!
日本大震災復興支援チャリティコンサート!
愛は国境を越える311!

【愛心無國界 311燭光晚會
Artistes 311 Love Beyond Borders】


日時:4月1日 19:00〜22:00

会場:ビクトリアパーク(維園)

ジャッキー・チェン大哥、エリック・ツァンさんたちが
中心となって進められています。
昨晩記者会見があり、メディアリリースされたので、
日本でも報じられているかと思います。
細かいことは走りながら決まっている状態です。
応援ソングは宮沢賢治さんの「雨ニモマケズ」を原詩として
「不要輸給心痛/ Succumb Not To Sorrow」がオリジナル曲
として作られています。
タイトルの意味は「心の痛みに負けないで!」という感じ。
レコーディングはすでに終えられています。

在港日本人のみなさま。
わたしたち日本人、そして日本のために多くの方が動いてくださっています。4月1日、わたしたちも全力で協力しましょう!

ボランティア募集のお知らせはツイッターとFacebookを中心に
告知しています。素早い反応と善意に心からお礼申し上げます。

コンサートのテレビ放送予定などはまだわかりませんが、
きっと世界中で見られるようネット中継もあると思います。
公式WEBSITEは、この週末もしくは週明けに公開される予定です。


香港のチャリティイベント現場ではこの言葉がよく使われます。


「有銭出銭、有力出力」(ヤウチンチョッチン、ヤウレッチョッレッ)

お金がある人はお金を出そう、力がある人は力を出そう!


わたしもボランティアとしてどんどん協力していく予定です。

日本にいらっしゃる皆様は、この香港の善意を受け止めてください!



さて、少し肩の力を抜く動画の紹介。
ヨウ素が入っているとかいうデマから発生した
香港塩買占めパニック(詳細はこちら)は1〜2日で終息しました。
何事もなかったかのようにスーパーでは普通に塩が売られています。
あの大騒動に最も衝撃を受けていたのは香港人たちです。
「香港でまでこんな恥ずかしいことが発生するなんて!」と。
だからあまり責めないであげて〜。

そして塩騒動への総統閣下のお怒りに、後編が出来ています。

先日紹介した閣下のお怒り(前編)はこちら。



前編日本語訳は【こちら(上の詳細リンクと一緒)】でごらんください。


そして、後編です!

【希特拉都捐款賑災 (後編)】



(違うシーンの映像が出てきた!!!)


======(日本語訳)======

閣下 「諸君に重要なことをひとつ伝える。

諸君は僕の放射能「拡大」鹽焗雞(※以前のお話参照)
を食べたが、金をまだ払っていなかったな。

放射能「拡大」鹽焗雞は45ドル、5人で割ると一人9ドルだ。

キャッシュですか?カードですか?」

彼女1 「八達通(オクトパス)じゃダメですか?」

閣下 「オクトパスは対応してない」

彼女1 「では、銀行から振り込みます」

閣下 「君、彼女1と同じ服着てるんだね」

彼女2 「はい、彼女と一緒に買ったんです」

閣下 「では、あなたも彼女と一緒に銀行振り込みでいいんだね?」

彼女2 「PayPalじゃダメですか?」

彼女3 「足を怪我してしまって・・・
お医者様にお金がかかります。あとでいいですか?」

彼女4 「部屋にお財布を忘れてきちゃって・・・」

閣下 「君の部屋へ一緒に行くよ。

ひとつ書面を打ってもらえないかな?
じゃないと、こいつら、お金払わないから。

実は、今回集める鹽焗雞の収益を
日本の復興支援の義援金にするつもりなんだ。

準備はできたかな?

”諸君は鶏を食べたが、金が未払いである。

絶対に支払うように。

私はこの金を善行に使うことにした。

私はここに記す日本の大震災被災者を支援するための
支援団体に寄付をする。

私は細心の注意を払い、詐欺団体には騙されないようにする。”

・・・これで私の思いが彼女達に伝わるかな?」

彼女5 「彼、あのお金を義援金として寄付するんですって!」


喜び合う彼女たち。


======(日本語訳ここまで)======



総統閣下、お気持ちありがとうございます。
でも、彼女多すぎ!
その甲斐性で、どうか、もっと義援金をたくさんお願いします。

日本の皆様、これは決してふざけているのではなく、
「寄付しようぜ」という呼びかけの表れと受け止めてください。

こうしてみんなが「少しでも復興支援のために募金をする」という
気持ちを持ってくれることを、わたしは本当にありがたく思います。


「有銭出銭、有力出力」(ヤウチンチョッチン、ヤウレッチョッレッ)

お金がある人はお金を出そう、力がある人は力を出そう!


最後にもういちど繰り返しますが、
3月26日(土)の旺角街頭募金活動もよろしく〜。今日だよ!
仮面ライダーがいっぱいだよー!

幪面超人黎啦〜!幪面超人好野〜!

japanavi at 03:37│TrackBack(1)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 水木先生からの伝言  [  ■ みやびのキョウデキ!2 ■ ]   March 28, 2011 02:19
ヴォーカルスクールに行った時、水木一郎師匠から伝言を頼まれました。香港のジャパナビというTVに出演している日本人タレントのりえさんのブログにて香港人の震災への応援メッセージに対してお礼のメッセージを寄せたので皆さんも是非見てください!とのことです。 りえさん



りえ

2000年〜香港移住。

香港永久居民。

香港TVタレント(電視節目主持)

日本夜景応援大使

関西観光大使

座右の銘は「芸人魂」「騎牛搵馬」

香港最長寿の訪日観光番組、香港地上波Viu TV「日本大放送 Go!Japan TV」レギュラー出演中。


「日本大放送 Go!Japan TV」

*Viu TV 99ch
毎週日曜日11:30放送!
*2012年からは台湾,シンガポール,中国等でも放送開始!


*番組ホームページ
www.jptime.tv


2012年11月番組オフィシャル中文月刊誌「Go! Japan」創刊!
毎月5日香港全域のコンビニエンスストアや新聞スタンドで発売です!20ドル!


※メッセージは記事内の
拍手コメント、facebook、ツイッターでお願いします








QRコード
QRコード