March 30, 2011

愛心無國界311

charity (1)4月1日香港チャリティコンサート
情報は下記に随時更新中です!)

香港で広がる日本支援活動。




前回ご報告した先週土曜日の【仮面ライダー募金活動】

動画を作ってくださった方がいるのでご紹介します!

ツイッターを使ってかなり拡散チャレンジした映像なので
もう見たよっ!て方もいると思いますが(笑)、しつこく掲載。

【Heroes. Pray for Japan】



編集してYoutubeにポストしてくださった方に感謝!
映像で見ると、ライダーたちの優しさがより伝わると思います。
募金をしてくれる子供たちの明るい笑顔にも涙がでます。

こちらは子供の笑顔を中心に編集してくださっていますが
現場では、通りかかった多くのおじいさんやおばあさんたちも、
笑顔でたくさん募金をしてくれました。

新聞とネットニュースの報道に載った写真なども。

「幪面超人」籌款為日打氣 (東方日報)
charity (3)






“蒙面超人”在香港鬧區為日本地震籌款(香港新聞網)
charity (4)







当日の様子は、わたしのFacebookページにも
写真がたくさん貼られているので、アカウントがある方は
のぞいてみてください。

www.facebook.com/riejapanavi



80,757.6香港ドル (約84万円)

この日の募金総額は香港赤十字社に託されました。

charity (2)







「仮面ライダーに変身して日本の復興支援募金活動をしよう!」
そう言い出したみんなは日本の特撮ヒーローの熱血ファンたちです。
日本発の「ヒーロー」の熱い心は香港にこうして根付いています。

多謝、香港!多謝、人人英雄!


被災地からも色んなメッセージをいただいていますが
今日は、2通ご紹介します。

なべさん
「いつも楽しく拝見しています。
そして今日は久々にブログチェックしてみました。
福島に住んでいるので、
まさかリエさんのブログに「福島」の話が出るとは、驚きです。
今・全世界で福島は名前を聞かない日がないくらいかも
知れません。
過剰な報道やデマによって、福島は偏見の目で見られています。
国内も、国外も。 関東方面の電気を福島で作っているのになぁと
思いつつ、その電気は福島では使っていないのになぁと思いつつ。
でも、このように尊敬と賞賛を持って報じられていると聞くと、
なんだか心が軽くなるような気がします。
ながながと書いてしまいましたが、これからもブログ楽しみにしています。
香港LOVE!」


*香港から福島への敬意と応援の歌紹介は---> 【こちら】


Jellyfishさん
「りえさん、こんばんわ。
茨城北部在住なので今回生まれて初めて「被災地」の気分を
味わうことになりました。職場や家の中も滅茶苦茶になりましたが、なにより被災地って精神的にやられるんだなあと今痛感しています。
電気も水もメシも復旧すれば平気ですけど、
心のほうは時間が経ってもなかなかそうはいきませんね。
かく言う自分も震災以来なんだか無口になっている自分を感じます。
そんな中で香港の皆さんの支援のニュースは自然に涙が出てくるほど染みました。ぼくは香港が好きで香港に特別な思いを抱いてきたけど、それはあくまで一方通行のものだと思っていました。
けれどそんなことなかったんだなあと。香港の皆さんも日本に
(ただの観光地というだけでなく)特別な思いを抱いてくれる人が
こんなにたくさんいるんだなあと思いました。有難いです本当に。
そんなわけで色々問題はあるけれど
まずはカラ元気回して頑張っていこうと思います。ではまた!」



今、この過酷な状況の中で、前を向こうと踏ん張り、
さらには笑顔まで見せてくれたりするみなさまに、
心から「ありがとう」を伝えたいです。ありがとうございます!

お金だけじゃなくて、少しでも元気や笑顔になってもらえるように。
何かお役に立てるように。わたしたちはまだまだがんばります。
まだまだ考えます。読んでくれていて、ありがとうございます^^

街頭募金活動をしているのは、わたしたちだけじゃありません。
香港中で色々な有志、グループが活動してくださっています。

シェーさん
「香港の方々の優しい気持ちがとてもうれしいです。
りえさんが募金活動をされている同時刻に香港在住の
友人(日本人)は別の場所でチャリティバザーをしていたそうです。
いろんな所で香港の方が日本のために行動してくれる。
感激です。
私にできることは、毎日同じように生活して、日本経済の底辺を
少しでも活性化させていきます。」


と教えてくださいました。
シェーさんのお友達さん、ありがとうございます。おつかれさまでした!


また、同じ週末、旺角の仮面ライダー募金活動に合流する前に、
太子駅で募金活動をしていた友人のところへも募金のため立ち寄り
しました。香港愛護動物協會(SPCA)による活動です。

charity (5)






charity (6)






普段は香港の動物のために活動をしている動物愛護協会ですが、
「国は違っても動物を思う気持ちは同じ」と、急遽日本のために
活動を決めてくださったとのことです。
日本人ボランティアの方も多く募金活動に協力してくださっています。
募金は香港SPCAを通じて日本動物福祉協會
(Japan Animal Welfare Society  HP:www.jaws.or.jp)に寄付
となります。

動物たちはいつでもわたしたち人間に寄り添い、癒してくれます。
こんな時こそ、わたしたち人間は動物たちを守る義務もあると思います。
すべて地球上の大切な命。

彼女達は週末だけではなく
3月24日から連日ずっと街頭で募金活動をしてくださっています。
今週も続いています。どうぞご協力ください。

〜日本で被災したワンちゃんたちのためのSPCA募金活動〜

場所変更になりました、すみません!(3月30日22:45修正)

3月30日(水)12:00〜18:30 旺角亞皆老街(アーガイルストリート)
及びMTR太子駅 B1出口

3月31日(木)12:00〜18:30 旺角亞皆老街(アーガイルストリート)
及びMTR太子駅 B1出口


旺角はフォートレス前(HSBCはさんで向かいの大きなビル)です。


お金だけじゃなく、こういったボランティア活動に
自分の時間を割いて労力を提供するという行動は、
実際にやってみると(もしくは、やろうと思うだけでも)
かなり大変なことです。だからこそ、募金額だけじゃなく、
その行動を「当たり前」として動いてくださっている人たちの多さ、
香港のみなさんの関心の高さと優しさに、
被災国の一国民として心を打たれます。
そして、だからこそ、お仕事や日常生活などがあって
労力の部分で手伝えない在港日本人のみなさんには
どうか「募金」で彼らへのサポートをしていただきたいとも思います。
なぜなら、彼らの活動は、全て「日本の災害復興支援のため」
のためだからです。


有銭出銭!有力出力!


4月1日(金)はいよいよ、先週【ここ】でもお伝えした
香港芸能界主催の日本震災支援チャリティコンサートです。

【愛心無國界 311燭光晚會
Artistes 311 Love Beyond Borders】

charity (8)












香港「愛は国境を越えるチャリティイベント」

日時:4月1日19:05〜22:35

会場:維園(ヴィクトリアパーク)


=香港地上波テレビ局=
TVB(翡翠台・高清台)、ATV(高清台)

=香港公共放送(インターネット中継/ラジオ)=
香港電台/RTHK

ネット生中継はこちら!
http://rthk.hk/webcast/


=香港ラジオ局=
商業電台、新城電台

=香港有料契約チャンネル=
CATV 、now tv

=在港中国テレビ局=
鳯凰衛視


など、香港メディアも総力を上げて全力生中継!!!


テレビでは番組宣伝CMも流れ始めました。

日本ではスカパーのアジア映画専門チャンネルMATVが生中継。

また、世界中で見られるインターネットでの生中継もあります。
日本時間だと生中継は20:00〜23:30前後かと思います。
ネット配信のURLは確定した情報がわかり次第、ここに追記します。

詳細はまだまだ走りながら決まっている状態と聞いています。

今後の詳細発表は随時オフィシャルサイトもチェックしてみてください。
日本語に翻訳してくださるボランティアさんたちが頑張ってくださって
いますので、WEBには日本語での情報もしっかり出てくるはずです。
「多くの日本人の方に知ってほしい、見てほしい。」
そう思われているからこその日本語対応だと思います。
何かあれば、わたしも当日まで、ここに加筆修正をしていきます。

協力予定の芸能人は香港を中心にアジア各国から約300人。
(500人、という報道も出ています!)

香港から成龍(ジャッキーチェン)さん、曾志偉(エリック・ツァン)さん、
岑建勳(ジョン・シャム)さん、譚詠麟(アラン・タム)さん、
劉偉強(アンドリュー・ラウ)監督、李克勤(ハッケン・リー)さん、
Angelababyちゃん、麥浚龍(ジュノ)さん・・・
ジュディ・オングさん、アグネス・チャンさん、中村雅俊さんも参加。
他にもAKB48のメンバーや千昌夫さんなど色んなご来港予定を耳にします。渡辺謙さんもビデオメッセージで参加くださるそうです。

当日、3時間半の生中継中、電話で募金を受け付けます。
コールセンターには150本の電話回線が引かれますが、
そのうち日本語専用ラインを10本程設置することが決まっています。
募金をする在港日本人もきっと多いはずだと思われているからです。
これで、かけてくれる在港日本人が少なかったら恥ずかしいかもー。
(生放送でダダ漏れされてしまう!)
ですので、当日は見る方々もどうかご協力をよろしくお願いいたします。
日本のために香港中が動いてくださっています。

電話がつながりにくい場合、オフィシャルサイトからも募金できます。

【愛心無國界 311燭光晚會オフィシャルサイト】

http://www.artistes311.org


何日か前からずっとトップページだけの未公開状態が
続いていて、裏側はさぞかし過酷な作業が続いているのだろうと
思っていましたが、ついにオープン!
情報は今後随時更新されていくと思います。
ご関係者の皆様、おつかれさまです!
日本語翻訳ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

このイベントのために働いてくれているボランティアさんは
総勢約1400名。

香港在住、そして日本からも手を挙げてくださった
日本人の方々が翻訳や通訳、そして会場のボランティアとして
このイベントに大きく貢献してくださっています。つながってる。素敵。

【追加情報】

(1)当日会場へは20ドル以上を募金することで入場できます。
香港のティーンエイジャーだって最低20ドル払います。
日本人は金銭的余裕があるならもっと払っちゃいましょう!

(2)Twitterのハッシュタグは #artistes311 です。
ここを見るのが一番情報が早いかもしれません。

(3)イベント中の募金受付電話番号
日本語: 1833123
中文: 1833288
香港時間19:05〜22:05まで。国際電話は不可です。

(4)香港外に在住されている皆様へ。
RTHKオフィシャルサイトの特設ページでネット生中継あります!
香港時間19:00〜中継スタート予定。(日本時間20:00)

http://rthk.hk/webcast/



イベントに際し、宮沢賢治さんの「雨ニモマケズ」を原詩とした
日本応援ソングが作られ、日本語バージョンも作られました。

「不要輸給心痛」==心の痛みに負けないで==

原詩:宮澤賢治
詞:潘源良  曲:志偉

我們不要輸給雨 我們不要輸給風
我們不要輸給心痛
經過炎夏經過寒冬 經過地裂與海湧
世界並沒有不同
西邊母親有倦容 東邊有生病孩童
南方有生命快告終
北方如果發生甚麼 讓我不分輕與重
四面八方把愛送
不需要別人稱讚 也不須憂心忡忡
我只想把我的愛轉化成行動
沒有貪念也不生氣 冷靜從容
希望給你一些幫助 告訴你我懂
我們都不要輸給雨 不要輸給風
儘管前路多朦朧
地球一個角落讓我棲身其中 願身體健康
省吃儉用 彼此更包容
不需要別人稱讚 也不須憂心忡忡
我只想把我的愛轉化成行動
沒有貪念也不生氣 冷靜從容
希望給你一些幫助 告訴你我懂
我們不要輸給雨 我們不要輸給風
微笑了解在其中
原野松林海洋草叢 每顆心靈的悸動
才是最貴重 其它一切 是一場夢


日本語歌詞:

雨にも負けず
風にも負けず
決して負けず
風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ
雨にも負けず
風にも負けず
決して負けず
風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ
褒められもせず
苦にもされず
日照りの時は涙を流し
寒さの夏はおろおろ歩き
みんなにでくのぼうと呼ばれ
慾はなく
決して怒らず
丈夫なからだをもち
いつも静かに笑っている

あらゆることを自分を勘定に入れずに
褒められもせず
苦にもされず
日照りの時は涙を流し
寒さの夏はおろおろ歩き
みんなにでくのぼうと呼ばれ
雨にも負けず
風にも負けず
決して負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ
そういうものにわたしはなりたい

「不要輸給心痛」日本語版 ==心の痛みに負けないで==



「雨ニモマケズ」は蘋果日報でも紹介されたことを
以前、【ここに】書きました。


4月1日、香港芸能界を中心に、
在港日本人を含めた香港全体から日本へエールを送ります。
日本のみなさん、ぜひ見てください!


まだまだ不自由な生活をしている人たちがたくさんいます。
まだまだ家族や友達を探している人たちがたくさんいます。
まだまだ救済を求めている人たちがたくさんいます。

支援はまだ、はじまったばかり。

それに、これを読んだら「もっとがんばらなくちゃ」って思う。

http://blog.goo.ne.jp/flower-wing

大津波に襲われた被災地へ看護師として出向いた方の体験談です。
わたしは3月27日に糸井重里さんがツイッターで紹介されていた
ことで知ることができました。
すでにあちこちで色々な方が紹介されているのでご覧になられた方も
多いかと思います。
まだ読まれたことがない方は、長文ですが、時間があるときに一度ぜひ
読んでいただきたいです。



昨日、香港にも放射性物質到達という
ニュースが報じられていました。その中で専門家さんが

「これを2300年間ずっと吸い続けると
レントゲン一枚撮ったのと同じ量となります」

世紀を超えて2300年も吸い続けてやっとレントゲン一枚分(笑)!
と、その「微量さ」を説明していました。わかりやすくてとても素敵!
24時間ニュースチャンネル香港互動新聞台での報道でした。GJ〜!


ジャパナビ番組HPの香港から日本への応援掲示板。
メッセージは1000を超えました。

掲示板: http://jptime.tv/php/pbbsr/pbbsr.php

わたしは涙目で毎日毎日アクセスして読んでいるのですが
新しいメッセージではNo.995がとっても素敵で勇気付けられました。

「We are ready to come to visit you again when you say yes. 」



最後に一枚、みなさまにプレゼント。
土曜日の仮面ライダー募金活動から、気に入ってる一枚です。





charity (7)














電王が「維他檸檬茶」を飲んでいる!


時を超えて 俺、休憩!

ヒーローだって休息必要!!

みなさんも無理しすぎないでください。

乗り越えよう。

次の駅は、明るい未来だ。

japanavi at 11:07│TrackBack(1)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 多謝!香港人!!  [ きたきつねの穴 ]   March 30, 2011 23:14
 台湾の「相信希望」についてはこちらに書いたのだが、やっぱり香港も負けずに熱かっ



りえ

2000年〜香港移住。

香港永久居民。

香港TVタレント(電視節目主持)

日本夜景応援大使

関西観光大使

座右の銘は「芸人魂」「騎牛搵馬」

香港最長寿の訪日観光番組、香港地上波Viu TV「日本大放送 Go!Japan TV」レギュラー出演中。


「日本大放送 Go!Japan TV」

*Viu TV 99ch
毎週日曜日11:30放送!
*2012年からは台湾,シンガポール,中国等でも放送開始!


*番組ホームページ
www.jptime.tv


2012年11月番組オフィシャル中文月刊誌「Go! Japan」創刊!
毎月5日香港全域のコンビニエンスストアや新聞スタンドで発売です!20ドル!


※メッセージは記事内の
拍手コメント、facebook、ツイッターでお願いします








QRコード
QRコード