May 17, 2014

開運香港!楊邸!六福亭!

001
今日は前回のつづきから。






036


【前回】は香港郊外の山間の集落、川龍村で朝飲茶。
目の前に広がる香港ファンタジーワールドに大はしゃぎ!
今回も引き続き、新界大冒険が続きます。
川龍村をあとにして、
次なる目的は沙田の車公廟で開運祈願!
楊さちこ先生スペシャル香港新界満喫ルートで〜す!!

ジャパナビのナレーション調で書いてみました。

浮き沈み激しい自由業という名の自営業だからか、
あまり沈まないようゲンかつぎと拜神LOVERのわたし。
しばしば書いていることですが、
毎年旧暦のお正月には必ず黄大仙と車公廟に行きます。
香港の商売繁盛の神様「車公廟」の参拝については、
2009年のお正月には【ここ】でたっぷり紹介。
読売新聞さんから取材を受けたときにも
車公廟のご利益について力説したことがありました。

002


003



しかし、

わたしが車公廟で「正式参拝」をしたのは、
今回が初めてだったのです。

衝撃の事実に、全港が戦慄!(しない)

今までもベーシックな部分はあっていたんですが
(他の香港人朋友たちがやるとおりにやってきたよ!)、
ずっと知らずに抜けていた参拝手順が多々ありました。

金色の風車回す方向も、どっちが正しいかなんて知らなかったから!

というより、これって、香港人朋友に聞いても、

「事旦啦〜〜」 (適当でいいよ)

って言われるし!

誰もが異口同音に「事旦啦〜〜」 。

だから、わたしも「事旦啦〜〜」 になってた。

全港「事旦啦〜〜」 作戦の魔の手に引っかかってました。

車公様、そんなわたしでも今まで守っていただいてありがとうございます!

自国の伝統や風習って、案外そんなもんだったりしますね。

でも、違うのですよ、ちゃんと参拝作法があったのです。


その正式参拝。

今回は、楊先生もずっと参拝に着いてきてくださいましたが、
実は巨大お線香を買うと、
車公廟の方が正式な参拝順序でずっと案内してくれるのです!!

世の中、お金だ。(笑)

車公廟は商売(財運)祈願の神様だから、正しい、と思いました。

そういうことも、楊先生の案内がなければ全く知らなかったこと。

ディレクター(---> 香港人)、前回の飲茶に引き続き、
ここでもまた「今まで知らなかった香港!」と大喜び。
観光客か!

では太いお線香いきましょう!200ドル前後からあります。

004


005



Team Japanavi、そして、共に進む皆様の発展を祈願して、
498ドルのお線香をどーん!(ディレクターが)

楊夫妻は、車公廟の方々とも全員とお友達。
顔を合わせる方全てから挨拶されていました。
ここで車公廟の方々が
「あー、あなた亞視の旅番組の主持!」と気付いて
喜んでくださったので、さらに楽しい雰囲気になりました。
まるで番組収録。
プライベートなのがもったいない。

楊夫妻と車公廟の方々にぞろぞろと案内していただきながら
正式参拝を続けます。

なんかスゴイ。

贅沢すぎる。

これで運気があがらなかったら嘘だ。

進撃の拜神。

006



本殿の外での参拝が終わると
神聖な場所である本殿の中に入ります。
車公様の前で次の参拝手続きをしていたら、
なぜか係りの方に「食べる〜?」と
突然バナナを配布されたわたしたち。

もらったバナナを手に「どうしたものか」と思ってたら
「参拝前に食べちゃいなさい」といわれて、
車公様の前でもぐもぐ食べました。
楊先生も!
「バナナ食べろ言われたんは初めてやわ。。。」といいながら
もぐもぐ食べてました。
先生の初めてにご一緒できて光栄です!
バナナはちょうど完熟の食べごろで、とてもおいしかったです。

楊先生のご主人様のロンちゃんは食べずに肩に乗せて持ち帰られました。

007


008


これが、その車公バナナです!!

別に意味はないと思います。


009



参拝終了〜〜〜。
車公様、楊先生様、ありがとうございました!

楊さちこ先生の新刊「72時間で自分を変える旅、香港」で
車公廟参拝について11ページにも渡って大特集(図解)されてました。
高いお線香買わなくても、広東語わからなくても
本の指示のとおりにやれば、パーフェクトな正式参拝ができます。
これ、本当に頼まれたわけでも回し者でもないけど
そういう細かい香港文化・風習を知りたい方も読むといいと思います!
ということで、複雑な正式参拝方法はここでは割愛。

そういえば、わたしはお正月以外に参拝に行くことがなかったので
お正月期間中は本殿の外に並べられている金色の風車と太鼓が
普段は本殿の中に入っているということに驚きました。


このあと皆様とお別れして、わたしは一旦自宅に戻りました。

そうそう、参拝のあと、
お正月に買った風車を寝室に飾ってあると話したら
楊先生に「寝室はあかん!」と即否定されて、動揺!
それ、帰宅してから本をもう一度読んだら、ちゃんと書いてありました。
すみません。。。本をお持ちのみなさん、しっかり読みましょう!
今までスルーしてきた色んなことを改めて気付かせていただいています。

もちろんこの日自宅に戻ってまずしたことは、寝室から風車の救出。
リビングの海に面した側の窓辺に飾りました。

010


風車は、毎朝振って回すといいそうです。

人生、風力発電!


011


あっ、それから、お線香を持つと手が真っ赤になるのですが
すぐに洗い落としたりせず、おうちまではそのままで帰ってくださいとのこと。
これは本に書いてなかった、楊先生に教えてもらったご利益持ち帰りの秘訣なので、みなさまにも共有!

この日はモンシロチョウがたくさん飛び交う村で飲茶して、
専門家の皆さまに付き添っていただいて拜神して、
帰宅したら、それでもまだお昼前。
うちに帰ったら牛牛(アウアウ)が、「どこ行ってたの〜?」と走って出迎えてくれたけど、明らかに直前まで寝室で寝てた様子でした。だよねー(笑)
だっていつもの土曜日なら、わたしもまだ寝ているくらいの時間。
なんだか非現実的なくらい贅沢な時間でした。


今月は、牛牛にとってもイベント盛りだくさん。

012


お友達との昼飲み。

013


014


015


そこに、牛牛。


楊さちこ先生のおうちにも遊びに行ったりー。
(短期間のうちに2度目のご自宅訪問。1度目は【こちら】

そこにも、牛牛。

019


021


020


楊先生にマッサージしてもらう、幸せな牛牛。テヘペロ。


016


この日もすごいメンバーで
楊先生ご夫妻と
JP TIME TVディレクターと
バンダイ香港の五十嵐社長と
味千ラーメンのチィちゃんさん。
バンダイ香港の五十嵐社長は
去年【等身大ガンダムとザクを香港上陸】させた仕掛け人だし
(期間中、延べ700万人以上が見に訪れたそうです!香港総人口!)、
チィちゃんさんは、あの熊本から世界にラーメンを広めた
味千拉麺の創業者様のお嬢様で、現取締役広報室長。
子供時代のチィちゃんさんがモデルとなっているのが
香港では誰もが知っている、あの明るい笑顔を振りまいている
味千拉麺ロゴマークです!

017


018


ゲストの皆様も豪華でしたが、
ロンちゃんが腕を振るった豪華中華ディナーも待っていました。
どんな高級レストランも敵わない!!

022


アワビすごいし、もう。
見たことないような手のひらサイズ。
これが自宅の食卓にのぼるアメージング楊ファミリー。
会話もとどまることなく広がり続け、視野が広がる素敵な夜でした。
本当にご馳走様でした!


そして続いては、パグ6匹とシーズー1匹がいるお友達のおうち、
あの有名な【六福亭】

===「六福一☆」登場犬物一覧。===

023


ここにも、牛牛投入!!!

こちらから六福に牛牛を連れて遊びに行くのは初めてのことでした。

牛牛は、ロケで長く香港を不在にする時には
唐狗がた〜くさんいる友人宅に預かってもらっているし
しばしば犬公園に行っては
【こういうお犬様まみれ状態】にもなっているので
犬に囲まれるのは慣れているとは思いつつ・・・

どうなったかというと。


024


025


026


1,2,3,4,5,6,7,8隻嚟架!!!

わりと大変なことに。(牛牛が 笑)


027


028


029



一家の長である黄黄さまにはずっと凝視され。

030


にじりにじり。
にじりにじりにじり。。。
ほふく前進で少しずつ寄られ。

光栄だね、牛牛!

031


034


035


六福亭でも贅沢なヴィーガンディナーをご馳走になりました!
具沢山のスープやごぼうのハンバーグなどなど
細胞に染み渡る完全菜食!

032


033


おいしくて楽しい時間をありがとう!


などなどなど、最近とっても充実香港。



038


039


今年は黒雨(外出禁止レベルの暴風雨警報)の当たり年で、
今月は本当に雷雨、雷雨、雷雨。
でも、雨季に負けず、レインコートでお散歩にも出陣です。

040


5月の前半はいつになく気温が低く、
たとえば例年なら倒れるほどの暑さだったりする長洲島のお祭りも
今年はお天気も悪く、気温20度程度の肌寒い日になりました。
が!
今週に入ったら気温は一転。
雨季なので空模様は不安定なままですが、
一気に真夏の気温になって、
気温30度、湿度90%超えの蒸し暑さ非常事態宣言!

041


042


043


雨に降られなかった5月の満月の夜は、月見散歩日和。
テラス席があるお店には犬連れが集まりがちですが、
この日は最大10匹くらい集まってました。通行人、二度見(笑)

044


045


人間も犬も、充実の5月。

046


047


048


いよいよ夏本番。
大好きな鳳凰木(火焔樹)も咲き始めました。


037


036


仕事がんばって、よく寝て、よく食べて、よく遊ぼう。

このあとも、まだまだ楽しいイベント、目白押しです!

====================================

毎月5日発売!中文月刊誌「Go! Japan」
5月発売号は姫路や明石まで、神戸エリア徹底大特集!
香港・マカオ全域のコンビニエンスストアで好評発売中です。

046


「Go! Japan」Official facebook (中文)
http://www.facebook.com/gojptime


テレビ番組「JP TIME TV/日語大放送」
香港地上波ATV系チャンネル
日曜18:25, 翌土曜20:00, 翌日曜10:00

ただいま春恒例リクエストシリーズ・ダイジェスト放送中。

「JP TIME TV/日語大放送」Official website (日本語・中文・英語)
www.jptime.tv/
(HPでも放送動画が見られます。日曜19時(日本時間20時)更新)

放送週以降の放送映像は全てHPバックナンバーページで視聴可能です。

2014年度版バックナンバーページ
http://www.jptime.tv/common/back2014.html

「日本地図から見るバックナンバー」も便利です。
http://www.jptime.tv/common/back_map.htm


Rie Twitter
http://twitter.com/japanavi

Rie facebook
http://www.facebook.com/riejapanavi


japanavi at 23:21│TrackBack(0)

トラックバックURL




りえ

2000年〜香港移住。

香港永久居民。

香港TVタレント(電視節目主持)

日本夜景応援大使

関西観光大使

座右の銘は「芸人魂」「騎牛搵馬」

香港最長寿の訪日観光番組、香港地上波Viu TV「日本大放送 Go!Japan TV」レギュラー出演中。


「日本大放送 Go!Japan TV」

*Viu TV 99ch
毎週日曜日11:30放送!
*2012年からは台湾,シンガポール,中国等でも放送開始!


*番組ホームページ
www.jptime.tv


2012年11月番組オフィシャル中文月刊誌「Go! Japan」創刊!
毎月5日香港全域のコンビニエンスストアや新聞スタンドで発売です!20ドル!


※メッセージは記事内の
拍手コメント、facebook、ツイッターでお願いします








QRコード
QRコード