August 31, 2014

鴻福海鮮四季火鍋,香港熱,台灣熱

001
2014年の夏、まとめ!






ツイッターでのツイートを中心に太字で加筆しながら、
この夏のできごとをまとめてみました。写真日記です!

※占領中環など香港政治話を読みたくていらした方は、
最後のほうにまとめてあるので、
下の方までスクロールしてください。


046



2014年07月31日(木)
本日の会合現場。
あの「無間道2(インファナルアフェア2)」で
香港マフィア会合シーンに使われた
鴻福海鮮四季火鍋!
夏に来たのは初めて、暑い…!

002


003


004


005


006


007


最後の画像!!燃えすぎwww

※この時の会合は、日本政府観光局(JNTO)さん、
日本航空さん、近畿ツーリストさんなど、
香港で訪日PR関係のお仕事をしているお友達と。
夜8時を過ぎると通路までいっぱいになる人気店ですが、
7時前に着けば予約なしでも入れるかもしれません。
人数が多い場合は予約したほうが無難です。


「鴻福海鮮四季火鍋」
住所:土瓜灣落山道86號地下巷內
TEL:2365 0112


※暑いといいながら、
香港経済新聞のお友達と再び8月下旬に火鍋密談。
お店の看板にゃんこ様も、密談にご参加。


008


009


010


にゃんこ様のハニートラップ!


香港の物価上昇の激しさが垣間見える
ビール大瓶、手書きの価格訂正攻撃。

17ドル >>> 18ドル >>> 19ドル >>>20ドル


011





2014年08月05日(火)
初めてプールに連れて行かれた犬の
緊張感溢れる顔をご覧ください( ̄▽ ̄)


012


※目が、目がぁぁぁwww


プールの中で、犬じゃない生き物みたいな顔になっている。

013



最後には慣れました。犬かきだよ!(し、舌が…!)

014



水怖い!死ぬ!>  あれ、泳げる… >  楽し〜い\(^o^)/
この過程は、動物でも人間でも同じだと学びました!w

最初:
015


最後:
016



「Dogaroo 澳美犬隻訓練中心」
http://dogarootraining.com/tc/services-swimming-pool.php


郊外に行けば色んな犬用プールがあるようですが
ここは街中で30分貸切、インストラクターさんつきなので
泳ぐことが初めてだったり慣れていない子にオススメ。
Dogarooはいくつか支店がありますが、
プールのトレーニングフロアがあるのは何文田店だけです。
シャワー&ドライヤーのサービスも付いてます。


018


045


017





2014年08月06日(水)
※2014年夏、麦わらの一味が香港上陸!

019


020


021


022


023


香港Times Square(タイムズスクエア)の
「ONE PIECE Docks at Hong Kong」!
ツーショット一番人気になっていたのは
ダイナマイトボディの等身大ナミさん!w




2014年08月9日(土) 
友人宅ホームパーティー!
集まったのは、日本政府観光局(JNTO)、
日本総領事館、日本航空、香港経済新聞、
JP TIME TVのディレクター、
シンガポールからのゲストさんなどのメンバー。
おいしい手料理、楽しい会話、素敵な夜景の一晩でした。

024


025


026


027





2014年08月11日(月)  スーパームーン
香港上空、Super Moon!
028


8月11日深夜2時頃の香港。
特撮的な超級月亮(Super moon)の威力をご覧ください。
029


唐樓と超級月亮。
030





2014年08月13日(水)
最近の香港の悲鳴。
中国「香港の公営プールは中国と違って
清潔で設備がよく安いらしいぞ!
そうだ、香港に泳ぎに行こう!」
→プールツアーができ、大陸観光客殺到。
香港「ぎゃー!」
続き→ 中国「香港のBBQ場も清潔で設備がよく、
しかも無料!じゃあ香港でBBQ…(ry
以下悲鳴の無限ループ




2014年08月14日(木)
龍角散、正露丸、太田胃散、救心、イチジク浣腸、
コロスキン、エーザイ、キンカン!
日本が誇るそうそうたる伝統家庭薬メーカーの社長様など
お偉い方々が香港視察中に香港貿易発展局様と
事務所へご挨拶に来てくださいました!

031


032


日本伝統家庭薬メーカーの皆様にいただいたお土産が、
ドラッグストア帰りモードw わーい!

漢方の本場である香港で、
安心で安全で歴史ある日本の生薬が歓迎される事実。
生薬でつながるアジア。
今後、何かお手伝いできることがあるなら、
どんどん参加していきたいと思います。





2014年08月15日(金)
香港尖沙咀ネイザンロード上空!
033


※The Oneの上層階にある空中庭園みたいな場所から撮りました。

034


035


036


037




K11では、香港「D-mop x EvaコラボLaunch Party!
ポップなファッション好きな方は要チェック!
原宿Kawaiiアイコンから活躍の場を広げるEva、
撮影中の香港映画「衝上雲霄」ではサミー・チェンの助手を演じます。
香港映画迷の皆様も注目してね!

038



※食の祭典、Food Expoも行きました。

039


040


041


042


043


044





2014年08月17日(日)
今日香港で親中派による「占領中環(←不公平な普通選挙に反対する活動)に反対するデモ」がありました。
7月1日の民主デモ参加が10万人弱と発表した警察が、今日の反民主デモは11万人強が参加と発表。真偽は報道写真でご判断ください、香港ヤバイ。

047


※写真で見ると参加者の密度は
明らかに7月1日のほうが多いのに
警察発表は政府派デモのほうが多いというところに、
現在の香港警察の立ち位置が
どっちに寄っているかが明確になった気がします。

なお、主催発表は
7月1日 50万人
8月17日 19万人



続き)ちなみに香港の親中派デモでは、
なぜか送迎バス付き、ランチ付き、バイト料付きなど
多種多様な参加グループが確認され、
大陸から「香港観光付き」団体参加も多く、
メディアのインタビューに「なんだかわからないけど美味しい飲茶
ご馳走になったから」などと答える無邪気なご高齢者も続します。

※そもそも「政府を支持する」デモなんてものが
開催されること自体が香港の歪みを現しています。





2014年08月19日(火)
香港の白木屋(尖沙咀店)、入り口が伏見稲荷だった。

048


※尖沙咀店はナッツフォードテラスにあります。
住所:尖沙咀諾士佛臺1號6樓全層




2014年08月22日(金)
…回って来た…


世界で話題のALSアイスバケツチャレンジ。
JP TIME TVのディレクターとGo!Japan編集長
2人から指名されました。




2014年08月23日(土)
アイスバケツチャレンジ、
香港ではALS支援に4日間で53万ドル(約700万円)、
日本では5日間で約400万円の寄付があったと報道されるなど
チャリティー効果があがっています。
特に日本では賛否両論激しいことを目にしますが、
私は善意の広がりであるこの活動を支持します。さて!

I accepted ALS ice bucket challenge !
同時に香港肌健協會(香港のALS支援協会)に寄付もさせていただきます。
こうした機会に多くの人が難病について考え、
今後支援と理解が深まっていくことを心から願います。

049


050


051



動画はこちら:
https://www.facebook.com/photo.php?v=10153121539871562&set=vb.737266561&type=2&theater


※The ALS Association:http://www.alsa.org/

※日本ALS協会: http://www.alsjapan.org/

※香港肌健協會有限公司:http://www.hknmda.org.hk/index.php


※日本語でよく目にする
「他にも難病や支援を必要としている先があるのに」
という類の言葉は確かにそのとおりではありますが、
他の支援団体に寄付する選択してもいいんだし、
香港では特に弁明などせずそうしている人たちも目にします!
一度に全てへの支援やチャリティー活動はできないし、
どれにしようかと立ち止まっていたら何もはじめられないし、
たとえば震災の募金の時に「他の国も困ってるのに、なんで日本」と
言われたら、私は当事者として悲しかっただろうななーんて思うと
(募金活動中にそんなこと言われたり耳にする経験しなくてよかった〜・・・)
別の話はまた別の話として、
まずは関心を持たせてもらえたきっかけに感謝して
そこからはじまり、今後、継続と応用がしていけるといいなと
個人的には思っています。




2014年08月24日(日)
ALSアイスバケツチャレンジ支持の輪が広がり続けている香港では、
セブンイレブンも今月末までの氷の売上の一部を香港肌健協會
(香港のALS支援協会)に寄付するそうです。

052

(氷、売り切れになってる。。。)




2014年08月25日(月)
053


056



打ち合わせ参加で、台湾到着!(仕事だよ、仕事!
054



ある打ち合わせへの参加で、台湾!(仕事よ、仕事! 其のニ
055


057


058



野柳(台湾)!
059


060


061



悲情城市!九份だよー。(台湾)
062


063


064



そろそろ台北戻らなくちゃ。九份でもモグモグ。
(´-`).。oO(仕事で来たはず、仕事。
065



それにしても、九份、人多すぎwww
066



続いて「十分老街」!

067


068


069



台北市内戻る前に急いでもう一箇所寄り道w
願い事を書いて空に飛ばす「天燈」で有名な十分!
大笨蛋!(今これを言うと不謹慎かしら感)
以上、野柳・九份・十分。
(車があれば)半日でも周れる台北郊外でした。


※台湾のナイアガラといわれる「十分瀑布」。
今年8月6日から閉鎖になってました!Σ( ̄ロ ̄lll)
閉鎖されたばかりで、運転手さんも知りませんでした!!
国に徴収されて、年末まで閉鎖が続くため、
滝は見れませんのでご注意ください。
名物の線路歩きなどはできます。
(廃線ではなく電車は通るので、気をつけましょうw)
再オープン後は無料開放となるそうです。


072


073


074


070


071


台湾少女と台湾にゃんこーーーーーーーーーー。
わたしは、こういうほのぼの光景見られたから、いいとします。



2014年08月26日(火)

白菜、待ち時間ゼロ。

075



※東京の展示会では最大240分待ちを記録し
(どういうことwww)
日本に空前の白菜ブームを巻き起こした
台北國立故宮博物院の翡玉白菜!
台北現地では、この秋九州へ行く予定の「豚の角煮」も
セットで待ち時間ゼロで見られましした。
見たい人は、ぜひ台湾へ!


076


いつも白菜と一緒にいたいあなたに、白菜ネックレス!
台北國立故宮博物院

翡翠の白菜かわいいけど、
個人的には表面の皮部分に毛が生えていそうなくらいリアルな
豚の角煮(肉形石)のシュールさに釘付けでしたwww

※ちなみに、博物館には翠玉白菜だけじゃなく
他の展示室に「白ゴーヤ」もありました。


<イメージ参考:台湾の白ゴーヤ>
080



台北國立故宮博物院のアイドルたち、香港に持ち帰りま〜す。

077


078


079


※これも買いました、光る白菜!イナゴの鳴き声もします。


そして、帰国前のお土産タイム

台湾土産はパイナップルケーキでいいかな〜と言ったら
「いつの時代!ダサい!」と香港人たちから衝撃の忠告!
もしや香港人には「日本土産に草餅」くらいの印象?
マジか、日本人社会はパイナップルケーキ時代で止まってると思うよ!

さっきの「パイナップルケーキダサい」話ですが、
あくまで香港人感覚ですので!
香港人の北海道土産は頑なに「白い恋人」ですが、
日本人に「北海道土産なら今はもっと新しいお土産たくさんあるのに、なんで」
とよく言われます。
香港人から見た「台湾土産にパイナップルケーキ」は、
その感覚に近い気がします

※このツイートが日本のパイナップルケーキファンに
どうやら大きなショックを与えてしまったようですが、
わたしはパイナップルケーキを否定しているわけではありません!
日本人にウケがいい貴重な中華圏のお菓子だし、わたしも大好きです。
ただ、香港(の若者世代)的には
「台湾にはもっとおいしいものがあるのになんでまだ
パイナップルケーキ一辺倒!?」という意見が一般的ということを
伝えたかっただけです!!!
お気を悪くされた方がいたら、すみません。
日本人相手のお土産ならパイナップルケーキは無難だと思います!
わたしなんて、香港土産としてもパイナップルケーキ買ってますよw
ちなみに香港で近頃の台湾土産で人気なのは、
フレンチヌガー(ミルクキャンディー)です。
台湾の有名店「Sugar & Spice糖村 」のヌガーは香港人にも大人気。


083


それから、
台北で運転手さんが肉乾の老舗と紹介してくれたお店、「千翔食品」。
ここでも香港へのお土産買いました。


084


085


086


目的は、台湾名物「豬肉鬆」!
肉のデンブみたいなもので、豚肉が定番ですが、牛肉や魚もあります
このまま食べたり、パンやご飯に載せて食べます。
そうです、甘いデンブを甘いパンに包み込んで焼くの!!!
肉髭パンは香港のローカルベーカリーでも非常にポピュラーで、
わたしには、いまだにイマイチよくわからない美味しさのひとつです。
(お好きな方、すみません)
台湾ビーフジャーキー、ポークジャーキーの類も香港人は大好きです。



ちなみに香港人が台湾旅行で最も楽しみにするのは、
もちろん買い食いとショッピング!
今回も、士林で3時間以上食べ歩きました。食べ疲れた!


081


082


「大腸包小腸」!
香港人にさえも強烈な印象を残すネーミング、
ソーセージのご飯巻き。



香港戻りました、台湾は近いよね〜。
(飛行機で約2時間)

短い滞在でしたが、久しぶりの台湾に癒されました。



2014年08月27日(水)
そういえば、中秋節が近いのに台湾は香港ほど
街中が赤い提灯だらけでも月餅広告だらけでもなかった。
香港で中秋節が盛大なのは伝統行事や家族の集まりを
大事にしているからだと思ってきたけど、
これはあれだ、もう一つの理由も大きいね。
香港では中秋節が「商業」だからだね。さすがっす。(私見です)




2014年08月28日(木)
ALSアイスバケツチャレンジ活動の広がりによる香港での募金総額は
1800万香港ドル(約2億4千万円)に到達!すごい!!
8月27日、ALS支援協会「香港肌健協会」公式発表
http://www.hknmda.org.hk/index.php



2014年08月29日(金)
2300万(約3億円)に増えてた!

香港のALSアイスバケツチャレンジは一般市民に拡大して
募金効果は3億円に達し、まだまだ広がっている。
連日たくさんの動画を見かけることが私には毎日慈善活動を
気にかける良い機会になってる。
今回は募金活動が一般に浸透してる国としてない国の
反応や受け止め方の違いも勉強になった。

チャリティー意識は環境によることも実感。
香港のように親や周囲が普段から慈善活動として寄付をする
環境では子供もそれが当たり前になるので困ってる人や国があれば
何かしようと寄付や行動する人が増える。
寄付が特別なことな環境なら「なんで」とか「やる必要なし」とか
難しく考える人も増えるのかも

普段から慈善活動盛んな香港ではバケツの成功が
他の活動に派生してきた。
今日私も受けたのはドッグ・フリーズ30チャレンジ。
犬が30秒「マテ」を頑張る動画で動物愛護支援と募金を
訴えるもの。おやつを前に良い子にマテする犬の動画が
続々UPされカワイイし、飼い主と犬の信頼関係も垣間見える
素敵なアイデア

「ドッグ・フリーズ30」は、猫の飼い主にも広がり始めてて、
たいていは全く待たずに目の前に置かれたおやつをすぐ食べちゃう
ニャンコ動画で、それもまたカワイイw


087


ちなみにうちのワンコ、牛牛(あうあう)の
「Dog freeze 30」動画はこちらです。頑張りました!

https://www.facebook.com/video.php?v=10153140018621562&set=vb.737266561&type=2&theater


よくできました。
088




今年の8月は、珍しく一度も台風が上陸しませんでした。
このまま、お天気も政治も荒れることなく平和に穏やかに
過ぎるといいな、と思います。

最近日本でも香港内の軋轢やゆがみ(中国派vs.民主派)が
報じられることが増えているので、政治の話題を期待している人も
多いかと思います。
率直にいうと、この「香港ポジティブ派」だったわたしでさえも、
最近では、「もうダメかも、香港・・・」と思うこともあります。
表面的にはなんら変わりない「香港人の民主的な香港」が
この先もずっと続くのか不安です。
じわじわと計画的に自由が「制圧」されいく恐怖。

今日8月31日、決起集会などの形で民主化推進派の活動である「和平佔中(平和な中環占領)」計画に動きがあると言われています。
NYウォール街「Occupy Wall Street(ウォール街を占拠せよ)」の香港版というイメージの、「オキュパイ・セントラル(中環を占拠せよ)」です。
「佔領中環」については、以前【こちら】で経緯などを詳しく説明していますので、参考にしてください。


「占領中環」が危険な活動だとする流れがあるようですが、
学者たち主導で慎重に検討されている「占領中環」は
あくまでも「平和的な抗議活動」であることが方針であり、
静かにただ座り込みをする計画だとずっと説明してきており、
貴顕なのはむしろ「反対勢力」のほうだと思います。
「占領中環」が不穏な活動だと警戒し、吹聴しているのも
反対勢力、すなわち親中派による動きです。
ですが、ふと気付くと、7月1日の民主デモに参加していた
人たちや、かねがね香港の中国化を憂いていたはずの人たち
まで「占領中環」には疑問を呈するようになっていたりして
世論はこうしてコントロールされていくのだなあと痛感します。

ですが、どちらが危険かはさておき、
双方の「衝突」によるエスカレートはないとはいえません。


8月28日深夜、人民解放軍の戦車が
天水圍や油麻地の佐敦道を走る様子が報じられました。
理由はわかりません。

093




昨日会った香港人の友人が
「国がなくなるって、こんな感じなのかなぁ・・・」と
つぶやいていました。


2014年8月が終わります。

1997年7月1日から50年間不変のはずだった
「一国二制度」は、17年で大きくゆらいでいます。
そろそろ民主香港の正念場かもしれません。

そこにいた人たちが築いて、ずっと大切に守ってきたものが
巨大な力に外から壊されるのって案外簡単。
今、わたしたちはそんな激動の最中にいるのかもしれません。

リアル進撃の巨人。

前にもどこかで書いたけれど、
もし、それが香港で始まるのだとしたら、
他の国にも他人事ではないような気がします。


今年の8月は、とても楽しかった。
このまま楽しい香港が続きますように。


新しい湾仔スターフェリー乗り場が8月30日にオープンしました。
同時に、昔のままの素朴があったフェリー乗り場は閉鎖となりました。
新しい香港が、増えていきます。

089


090



香港加油。
092



そして台湾も、加油。
091




2014年9月1日追記
8月31日:香港。
中国中央(全国人民代表大会常務委員会)での決議によって2017年の香港行政長官選挙に民主派からの出馬が絶望的となった決定を受け、真の普通選挙導入を訴えるため市民が平和な座り込みで抗議をする「佔領中環(セントラル占領)」計画の決起集会が政府総本部の添馬公園で夜9時頃から開催されました。
なお、座り込み開始は即日ではありません。

095


9月1日:蘋果日報一面記事
096




===レギュラー出演中===

日本観光紹介番組「JP TIME TV/日語大放送」
香港地上波ATV系チャンネル
日曜18:25, 翌土曜20:00, 翌日曜10:00

094


「妖怪の国から、ご縁の国へ。烏取・島根大冒険」放送中!!
今週は「真実はいつもひとつ!」、密室のトリックに迫る!
ジャパナビ!名探偵コナンです、見てねーーーーーーー!!!


「JP TIME TV/日語大放送」Official website (日本語・中文・英語)
www.jptime.tv/
(HPでも放送動画が見られます。日曜19時(日本時間20時)更新)

放送週以降の放送映像は全てHPバックナンバーページで視聴可能です。

2014年度版バックナンバーページ
http://www.jptime.tv/common/back2014.html

「日本地図から見るバックナンバー」も便利です。
http://www.jptime.tv/common/back_map.htm


毎月5日発売!中文月刊誌「Go! Japan」
127


8月5日号、香港全域のコンビニエンスストアで発売中!
今月の大特集は、【6月にEvaと撮影に行った原宿】!!!
それから山口県の門司特集などなど今月も盛りだくさんです!

「Go! Japan」Official facebook (中文)
http://www.facebook.com/gojptime


====================================

Rie Twitter
http://twitter.com/japanavi

Rie facebook
http://www.facebook.com/riejapanavi


japanavi at 16:06│TrackBack(1)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 香港加油!2014年9月  [ きたきつねの穴 ]   September 02, 2014 21:08
 朝から、これを見てごうごう泣いてしまった。  こちらのりえさんの記事の後半にも



りえ

2000年〜香港移住。

香港永久居民。

香港TVタレント(電視節目主持)

日本夜景応援大使

関西観光大使

座右の銘は「芸人魂」「騎牛搵馬」

香港最長寿の訪日観光番組、香港地上波Viu TV「日本大放送 Go!Japan TV」レギュラー出演中。


「日本大放送 Go!Japan TV」

*Viu TV 99ch
毎週日曜日11:30放送!
*2012年からは台湾,シンガポール,中国等でも放送開始!


*番組ホームページ
www.jptime.tv


2012年11月番組オフィシャル中文月刊誌「Go! Japan」創刊!
毎月5日香港全域のコンビニエンスストアや新聞スタンドで発売です!20ドル!


※メッセージは記事内の
拍手コメント、facebook、ツイッターでお願いします








QRコード
QRコード