October 23, 2014

獅子山精神,理想一起去追

001
10月23日、
雨傘革命に「獅子山」登場!






私香港精神の象徴「獅子山(ライオンロック)」に
真の普通選挙を要求する巨大な黄色い垂れ幕がかかりました!

この時、私はちょうど獅子山が見える場所にいました。
もちろん、即確認に走ります。


002



見えた!!
全港震撼,私も震撼!
画像クリックで拡大できます、見えますか?
不鮮明だけど天気悪いのと遠いのでこの写真が限界でした。
ただ、大きさなどはこの不鮮明な感じからも伝わるかと思います。

では、ここで、【蘋果日報さん】の報道画像と、
フェイスブックの投稿へのコメント欄でいただいた鮮明な画像をどうぞ!

003


004


005


006


008


009


010


011


012



014


※もうどれが誰の画像だかとかぜんぜんわからないので、
転載に問題があったら指摘してください。削除します。


獅子山の頭は「ほぼ崖」。
ロッククライミングの達人たちが垂れ幕を設置!
すげーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

016


028


017


そして、こちらが公開された
「獅子山に垂れ幕をかけるまでのメイキングオブ映像」です。
勁!!!!!!!!

「香港蜘蛛仔」: 獅子山上的海闊天空
Up on the Lion Rock : Behind the Scene!!
BGM:香港の民主活動時によく合唱されるBEYOND「海闊天空」



前日には”香港蜘蛛仔(香港スパイダーマン)”によって
獅子山占領の「予告」映像が出ていました。


獅子山為基層撐起雨傘
Up on the Lion Rock : Universal Suffrage for Hong Kong!


019




そして「我要真普選」垂れ幕が下ろされたあと、
金鐘, 旺角 (そして銅鑼湾も忘れないで…)の各占領区から
生中継している【蘋果日報配信】には
「獅子山占領区」が加わりました。

015


仕事速いなwww



そして、蘋果日報による「獅子山占領」空撮映像です。
BGM:「獅子山下」



誰の生活の邪魔もしないのに、
もし獅子山への垂れ幕にもキーッとなる人がいるとしたら、
もうそれは迷惑云々じゃなくて、
「雨傘革命でやることなすこと全てが許せないっ(♯`∧´)」と
なってるんだろうなと思います。
だって香港精神の象徴「獅子山」占領!なんて今までの香港なら
みんなで笑って眺めるくらいの痛快な出来事ですから。

16時の定例記者会見で警察は、
これが違法かどうかについては「確認中」と明言を避けましたが
その後、漁農自然護理署(日本でいう農林水産省的な官庁)
により「条例に違反するもの」と確認され、
取り外されることが決まっています。

018



ちなみに獅子山(獅子山郊野公園)そのものに住宅はなく、
登山道があり、トレイルや登山愛好家に人気のスポットです。
私も、一度は獅子山の頭から香港を見下ろしたい!と
数年前からずっと思ってはいますが
いまだ実現に至っておりません。だって…

020

(今日、警察が確認に出向いたときの報道画像)


獅子山は
中心部の香港島ビクトリアハーバー方面や九龍半島側、
そして反対側は新界(香港郊外)からも広範囲で見られ、
香港全域がほぼ「獅子山下」と言っても過言ではありません。
危険を冒してまで獅子山に垂れ幕をかけることは、
街頭占領のように社会(政府)にプレッシャーをかけるなど
抗議そのものに効果があるものではありません。
正直、別にどうでもいい行動といわれれば、それまでです。
ですが、今日のことは、間違いなく雨傘革命を支持している
香港市民の心を鼓舞したと思います。

そして香港の自由の維持と民主制を求め戦うネット民たちが、
超テンションあがっちゃった様子は、
これらの画像からお察しください。(ネットでのいただきもの)

013


021


022


023


07


(親中活動家の方々に貼り付け)
024


025


最後の傘さしてる人は、実は中国のトップのお方・・・
今、この黄色い傘をさして香港中に出没している合成写真が
たくさん出回っています。ブラックユーモアも香港精神。


【解説:獅子山について】


晴れた日の獅子山。
029



「獅子山下」 〜獅子山(ライオンロック)のふもとで〜

70年代、獅子山ふもとの団地に住む香港庶民の生活を描き、
大ヒットしたドラマのタイトル及びテーマソング。
今もなお香港人の心の歌として歌い継がれている「獅子山下」。

我地大家在獅子山下相遇上
(わたしたちはみんな獅子山のふもとで出会いました)

總算是歡笑多於唏噓
(総じてみれば、ため息の数より喜び笑ったことが多いよね)

放開彼此心中矛盾,理想一起去追
(みんな心の中の矛盾を解き放ち、一緒に理想を追いましょう)



この歌は、香港精神(不屈の獅子山精神)、香港の絆を
象徴する歌として、世代を超えて今も愛され続けています。
そして獅子山は香港庶民の象徴のような存在でもあります。

獅子山下MTV - 回歸六年回憶版


2006年にYoutubeにアップされた香港民主活動MV。
たぶん映像制作はSARS直後の2003年頃だと思います。
(タイトルにも返還6年目とあります)
香港の中国返還当時、漠然とした未来への不安、
疫病SARS蔓延時などの映像が切なくつなげられています。


==============
※獅子山解説文章は、2010年8月に書いたページから
一部転載しました。

http://blog.livedoor.jp/japanavi/archives/51890191.html

そういえば、この時も、黄色いリボンだったんだ。
==============


獅子山の頭になびく「我要真普選」の巨大垂れ幕。
これはたぶんインパクトの強いハイライトシーンとして
永遠に香港史に残ると思います。

026




では最後に、愉快な「雨傘革命」関連創作動画もどうぞ!

数々の壁を乗り越える行政長官ゲーム動画「SUPER CY 689」



雨傘革命登場人物勢ぞろいのゲーム動画「Yellow Umbrella」



明日からも雨傘革命は続きます。
非暴力とユーモア。 
香港人加油。


【雨傘革命】2014年9月22日〜

(1)占領に至るまでの香港政府と民主活動動きのまとめ。
http://blog.livedoor.jp/japanavi/archives/52303845.html

(2)占領開始から一ヶ月、初めての香港政府と学生の対話まで。
http://blog.livedoor.jp/japanavi/archives/52307440.html



【獅子山関連ニュース追記】
10月24日の蘋果日報一面

027



10月24日13:30頃、垂れ幕は取り外されました。
IMG_6619



【10月24日22:30追記】

昨日獅子山に「我要真普選」の黄色い垂れ幕をかけた
”香港蜘蛛仔(香港スパイダーマン)”が声明を出しました。

32


31


「香港の皆さんへ。
多くの皆さんが垂れ幕に感動したと言ってくれたように
私達は皆さんの支持に感動し、
それはさらに多くの香港人にも感動を与えました。
私達は共に新しい獅子山精神を築く時です。
私達は強く信じています、
香港人が真の普通選挙を求める願いは決して負けない。
政府は獅子山の垂れ幕を外しましたが、
私達は自宅ベランダや物干し、店の軒先、教室、Tシャツ、
テント、リュック、皆のオデコ(**)などに
「我要真普選」の五文字を掲げられます。
政府が真の普通選挙を拒絶する限り、
毎日新しい「我要真普選」を掲げればいい。
「我要真普選」を掲げた場所がどこであれ、
私達の心の中には獅子山があります。
「我要真普選」を掲げる香港人たちよ、
私達はみな同じ舟に乗った香港スパイダーマンなのです。
”香港蜘蛛仔(香港スパイダーマン)”」
(中文原文は【こちら】

(**)文中の「オデコ」とは、これのことね。
024


キョンシー除けw


そして、今日出回っている新しい雨傘革命デザインがスゴイ。

33



黄色い雨傘に獅子山のシルエットです!



【雨傘革命シリーズ 第四弾】
占領一ヶ月、香港マフィア、香港警察、香港政府、各占領区、
そして雨傘革命に思うこと、項目別に書きました。
http://blog.livedoor.jp/japanavi/archives/52308922.html



時間的に余裕がなく、なかなかブログ更新は出来ませんが
私からの雨傘革命についての日本語情報発信は、
ツイッターが多いです。(アカウントがなくても閲覧できます)

Rie Twitter
http://twitter.com/japanavi

Rie facebook
http://www.facebook.com/riejapanavi


香港の報道機関では、
蘋果日報(Apple daily)がずっとこの活動をサポートし、
Facebookに24時間リアルタイムで写真を掲載し続けています。

蘋果日報Facebook
https://www.facebook.com/hk.nextmedia

蘋果日報YouTube生中継:http://bit.ly/occupycentral
和平佔中:http://occupycentral.appledaily.com/


Twitterでは、アカウント「HKDemoNow」さんが
日本語を含む多言語でリアルタイム雨傘革命情報を流しています。

https://twitter.com/hkdemonow





===レギュラー出演中===

毎月5日発売!中文月刊誌「Go! Japan」

063


10月5日号、香港全域のコンビニエンスストアで発売中!
今月は大阪USJなど、Halloween特集です。

「Go! Japan」Official facebook (中文)
http://www.facebook.com/gojptime



日本観光紹介番組「JP TIME TV/日語大放送」
香港地上波ATV系チャンネル
日曜18:25, 翌土曜20:00, 翌日曜10:00

「JP TIME TV/日語大放送」Official website (日本語・中文・英語)
www.jptime.tv/
(HPでも放送動画が見られます。日曜19時(日本時間20時)更新)

放送週以降の放送映像は全てHPバックナンバーページで視聴可能です。

2014年度版バックナンバーページ
http://www.jptime.tv/common/back2014.html

「日本地図から見るバックナンバー」も便利です。
http://www.jptime.tv/common/back_map.htm


japanavi at 22:38│TrackBack(0)

トラックバックURL




りえ

2000年〜香港移住。

香港永久居民。

香港TVタレント(電視節目主持)

日本夜景応援大使

関西観光大使

座右の銘は「芸人魂」「騎牛搵馬」

香港最長寿の訪日観光番組、香港地上波Viu TV「日本大放送 Go!Japan TV」レギュラー出演中。


「日本大放送 Go!Japan TV」

*Viu TV 99ch
毎週日曜日11:30放送!
*2012年からは台湾,シンガポール,中国等でも放送開始!


*番組ホームページ
www.jptime.tv


2012年11月番組オフィシャル中文月刊誌「Go! Japan」創刊!
毎月5日香港全域のコンビニエンスストアや新聞スタンドで発売です!20ドル!


※メッセージは記事内の
拍手コメント、facebook、ツイッターでお願いします








QRコード
QRコード