January 19, 2017

新年快樂,西遊〜後續篇2017

001
新年明けまして
おめでとうございます!






明けてからだいぶ過ぎてしまいましたが、
2017年もどうぞよろしくお願いいたします。




大晦日のビクトリアハーバーでは、
カウントダウンのあとに10分間も花火が続き、
香港では華やかに2017年が幕を開けました。
昨年は気持ちが重くなるような政治的な出来事が
(あいかわらず)多い年でしたが、
今年は気持ちも未来も明るい1年になりますように。


早速ですが、出演させていただいた「楽天市場 Rakuten Global Market」さんの香港向けCMが公開され、香港大手メディア各社でただいま放送中!
ネット上でも話題にもなっているようで、いくつか新聞記事にも取り上げていただいたりしています。
全編広東語ですが、内容は簡単なので、よかったらご覧ください。何種類かのバージョンが出ているのですが、フルバージョンの動画はこちらです!!

西遊〜後續篇 Rakuten Global Market


≪あらすじ≫
天竺から経典を持ち帰ったあとから始まる
「西遊記のその後編」、
することがなくて暇な三蔵法師一行が海辺で遊んでいると、
「もうすぐ新年(旧暦)だというのに玉帝(最高神)への
贈り物も用意してないのか!?
玉帝は最近「日本の宮城県」にご関心が高いようで
よくFacebookに投稿している。宮城のものを用意するがよい」
と天の声に怒られ、
贈り物を探して日本へ行こうとするものの、
長期間怠けすぎた悟空は空を飛べなくなっていて、
航空券を買うお金もなく、
香港中を彷徨うものの欲しいものは見つからず、
最後、「楽天で買えばいいじゃない!日本直送!
今なら送料無料!」となる、というお話。




中文字幕は書き言葉(文語体)であることが一般的ですが、
このCMでは話している言葉とほとんど同じ話し言葉(口語体)の広東語で字幕が表記されているので、広東語を勉強している人にもいいかもしれません。
教材になるかはわかりませんが、
香港らしい表現が満載で楽しいかと思います。
なお、日本のカタカナのように外来語がそのまま広東語化していることが多い香港の広東語ですが、香港らしいとはいっても今回の猪八戒のセリフ回しはちょっと特殊。
英単語を過剰に入れる話し方でJM toneと揶揄されるもの(モデルで女優としても活躍しているJanice Manさんの名前から)。日本語で簡単に言えば、「ルー語」です(笑)


CM撮影は暮れも押し迫った昨年12月30日、
早朝から丸1日かけて撮影されました。
それから2週間弱で1月10日に公開開始。
香港の製作スピード、さすがだなあという感じです。

撮影当日、ロケバスは朝6時に出発
002


最初に到着した撮影地は香港郊外の屯門の砂浜。
003


004


005



寒かったです。
006



そのあとは空港に移動、
007


室内だ―!ホッとしていたら、まさかの野外。
008


009


010



寒かったです。
悟空が飛べていれば、もっと楽だったのに・・・。

ここで、周囲に「同じ色」と指摘され、
香港航空が僧侶の色であることを発見。
011



その後は中心部に戻って市街地撮影、下町の土瓜湾へ。
商店街の個人商店の方々がたくさん協力してくださって楽しい撮影でした。
012


013


015


016


017


014


三蔵法師一行は、土瓜灣の人気店「甘露甜品」にも立ち寄り!


三蔵法師一行として共演させていただいたのは、
皆さん香港の人気テレビ俳優さんや歌手の方々。
018


孫悟空は超級巨聲(勝ち抜き歌唱コンテスト番組)で勝ち抜いた歌手の陳康健さん、撮影待ち時間もずっと歌(J-pop)を歌っていました(≧▽≦) 桜をカバーした動画!日本語綺麗!!



沙悟浄は阿一のニックネームで知られる布偉傑(Brian)さん、刑事役などテレビドラマで活躍されている広東語ペラペラの在香港アメリカ人俳優。



猪八戒は、PPAPの粗口(放送禁止用語)版パロディ映像がネット上で大ブレイクして今まさにノリにノっている俳優の阿東こと黄建東さん。
黃建東 - 唱 PPAP學廣東話


普通の単語と単語をくっつけたらあら不思議、放送禁止用語に聴こえるよね、というのを繰り返していますw

今回のCM撮影では、海辺で「恋ダンス」をやってました(笑)
逃げ恥!
019



1日がかりの撮影でしたが、
共演者の皆さんもスタッフの皆さんも陽気で賑やかで
とても香港らしい楽しい現場でした。
020


021



ところで、西遊記が映画やドラマ化されるたびに三蔵法師を代々女性が演じていることは日本独自の「伝統」。
香港では(たぶん中国でも)「日本人は三蔵法師を女だと思っているのか?」と非常に不可解に感じるようです。
かつて夏目雅子さんが演じた三蔵法師があまりに美しくはまり役だったところから、そういう「伝統」ができたのでしょうか。
三蔵法師のイメージってどんな感じ?と周囲の香港人に聞いてみましたが、「真面目でいい人という以外には、これといったこうじゃなくちゃというイメージはないけど、少なくとも女ではない」と言われました(笑)
とはいえ、この「日本伝統」が香港でも受け止められ、日系企業のCM制作で三蔵法師を私にオファーしていただけたのかなと思うと、ありがたい伝統でございます。

ちなみにチャウシンチー監督映画での三蔵法師(になる前の玄奘)は、妖怪に勝てない妖怪ハンターという設定。


もうすぐ2が香港公開よー!「西遊2 西遊伏妖篇」




ではせっかくですので、ここでもう一度、
楽天CM版西遊記も見てみましょう!!

西遊〜後續篇 Rakuten Global Market



楽天市場HKでは、ただいま宮城県物産キャンペーン中です。



さて、楽天CMでも「もうすぐ新年、神様に贈り物の用意を」という展開となりますが、香港ではまもなくお正月。

街が、真っ赤です、赤すぎる!!!!!!



写真は深水埗の福栄街(通称、玩具街)。普段はオモチャ問屋さんストリートで季節行事の時には行事の飾りつけが売り出されるので、とても楽しい通りです。
クリスマス時期には、もちろんクリスマスストリートになっていました。



今年のお正月は少し早くて1月28日が大年初一(旧正月元旦)、
例年は1月半ばくらいまでダラダラとクリスマスの飾りが残っていますが年明けから結構早いタイミングでお正月モードに切り替わった気がします。
旧暦で年が明けて何が変わるかというと、干支!
新暦の年明けには西暦が変わりますが、旧暦のお正月には干支が変わります。
日本ではお正月を新暦に合わせてしまっているので新暦元旦に干支も変わる認識ですが、実は干支の認識がある日本以外の国では干支は去年の申年のまま。今はまだ2016年から2017年に変わっただけなのです。
ここに慣れると、新暦の元旦と旧暦の元旦、2回来ることにもスッとなじめる!気がします。

次は酉年。街には鶏グッズがたくさん売られていて、とても可愛いです。
022


023


今後の旧正月に向けてのイベントでは、毎年欠かさず行っているビクトリアパークでの年宵花市(今年は1月22日から28日元旦当日の朝6時まで)も楽しみです。
この花市会場ではお正月用のお花やお飾りはもちろん、政治的にも言論的にも自由すぎるグッズもたくさん売られて、それもとても楽しいのですが、今年はどうもそうもいかない気配が漂っています。が、その話はまた別の機会に。
今年の香港はかなり暖冬で、新年前にお正月用のお花が開ききってしまうことが心配されています。
去年の花市はこんな感じでした。
http://blog.livedoor.jp/japanavi/archives/52362635.html


そんなわけで、街は浮足立ったお正月準備期間に入り、日常生活で目に入るものすべてが日に日に赤さを増しています。
お正月になると街だけでなく、人も赤い下着を身に着け赤い服を着て、赤くなります。
皆様もぜひ赤い服でお正月気分を盛り上げていただければ幸いです。

では2017年も酉年も、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!
031

(伊勢「いつきのみや歴史体験館」での十二単体験での写真)


牛牛&熊仔も元気です!!








●ブログの更新がない時は、こちらでお会いしましょう。
公式Facebook(広東語・日本語)
https://www.facebook.com/japanavirie/

Twitter(日本語)
https://twitter.com/japanavi

Instagramにも写真を随時アップしています。
https://www.instagram.com/riejapanavi/


=== レギュラー出演中 ===

日本観光紹介番組「Go!Japan TV日本大放送」
現在は冬の栃木完全攻略シリーズ(全3話)
024


025


026


027


028


029


来週の放送で紹介される「湯西川温泉かまくら祭」は
超級幻想世界!
2017年も1月末から3月上旬まで開催されるそうです。


1月29日からは、「秋田犬ふれあいライン」シリーズ(全4話)が始まります。

昨年12月の秋田ロケでは、秋田犬にまみれ










雪景色の中を走る秋田内陸線で沿線を巡り













話題のあの駅にも行ってきました。






駅の名は。
糸守駅!(前田南駅)


2017年の【Go!Japan TV日本大放送】も、どうぞお楽しみください。
毎週日曜日11:30am、香港地デジ局ViuTVで放送中。
(二か国語放送。第一音声:広東語、第二音声(オリジナル音声)日本語+広東語)

「Go!Japan TV日本大放送」Official website(中文)
Every Sunday at 11:30am on ViuTV, channel 99
www.jptime.tv/
※番組HPでも毎週日曜日テレビ放映後の香港時間12時(日本時間13時)から全編視聴できます、日本からも見られます。

放送週以降の放送映像は全てHPバックナンバーページで視聴可能です。
2016年度バックナンバーページ
http://jptime.tv/common/back2016.html

「日本地図から見るバックナンバー」も便利です。
http://www.jptime.tv/common/back_map.htm

※香港在住の方は、ViuTV公式HP及びスマホアプリでも視聴できます。


毎月5日発売!中文月刊誌「Go! Japan」

1月5日発売号「新潟県」特集:
030


12月5日発売号「長野県」特集:
040


11月5日発売号:「鳥取県」特集
039


香港全域のコンビニエンスストアや新聞スタンド全店舗で発売中です(HK$20)

100%香港製造 100%日本情報
月刊誌「Go! Japan」Official facebook (中文)
http://www.facebook.com/gojptime



香港Go!Japan編集部製作「厳選 東京薬妝 瘋購攻略」!!
033


香港初, 日本のドラッグストアお買い物指南ガイドブック。
家庭薬からコスメまで徹底紹介136頁(HK$68)!
香港全域の7-11、サークルK、各大型書店で発売から1年すぎた今も引き続き絶賛発売中です!
書店ではガイドブックコーナーにあることが多いです。



香港人の香港人による香港人のための
香港最大級日本情報Website「Go! Japan web」!
077


Go! Japan官方網站
http://www.gojapan.com.hk/




japanavi at 21:04│TrackBack(0)

トラックバックURL




りえ

2000年〜香港移住。

香港永久居民。

香港TVタレント(電視節目主持)

日本夜景応援大使

関西観光大使

座右の銘は「芸人魂」「騎牛搵馬」

香港最長寿の訪日観光番組、香港地上波Viu TV「日本大放送 Go!Japan TV」レギュラー出演中。


「日本大放送 Go!Japan TV」

*Viu TV 99ch
毎週日曜日11:30放送!
*2012年からは台湾,シンガポール,中国等でも放送開始!


*番組ホームページ
www.jptime.tv


2012年11月番組オフィシャル中文月刊誌「Go! Japan」創刊!
毎月5日香港全域のコンビニエンスストアや新聞スタンドで発売です!20ドル!


※メッセージは記事内の
拍手コメント、facebook、ツイッターでお願いします








QRコード
QRコード