2006年05月

2006年05月29日

バブル崩壊は近い!?

 現在の世界的な好景気は完全なバブル経済だと考えています。商品価格の上昇、特に原油、プラチナ、ゴールドなどの上昇がロシア、中東などの見かけ上の好景気の要因となっています。90年前半はロシア経済の悪化が、ロシア財政の逼迫によりメタルの売却に走る状況でした。ロシアによるプラチナやパラジウムのスポット売却によるメタル価格下落懸念が常に付きまとっていました。
 現在はその当時と全く逆で、原油高、メタル高によってロシア経済を好景気にしています。主要な国で経済的に1番弱体なロシアが好景気なため、世界的な株高となって当然ですが、実はバブルの可能性が高いことを認識するべきなのです。

 つまりこの世界的好景気は実体がなく、単に商品価格の上昇に頼ったバブルだと考えられるのです。つまりお金の価値が商品に対して下落し、それに連動して株に対してもお金の価値が下落し、相対的に株高となっただけでなのです。
 日本もデフレ脱却>ゼロ金利政策から上昇に転換となってますが、一部企業を除き特に好景気でもなく、実体が無い状況です。

 実体経済が伴わない中、米国金利は上昇を続けドルは異常な高値を維持しています。株高、ドル高(驚くべきことにドル円で121円を一瞬付け、その時のアナリストは125円超えを予想していた!!)のバブルは崩壊直前だと思えます。

 ラビバトラの著書によれば、2006年後半から長期的な景気後退になると予想されています。ここに商品と株と為替と金利に歪みが発生しており、この歪みが極限まで達し、いよいよ耐えられずに崩壊すると確信しています。

 為替も株も商品も大きく乱高下すると予想され、特にユーロドル、ドル円、メタル価格、原油価格などは、大きなチャンスが来ると思われます。トレーダーは大きく乱高下した方が利益を取りやすいので、それに期待し備えるべきでしょう。


2006年05月15日

最近の円高ドル安を考える

 この最近の円高、不思議でならない。なぜなら、米国金利の上げ止まりと日本の金利の上昇基調への転換などは、今年2006年の初めの時点で誰にでも予想できていたはずです。当然116円よりドル高は、売りしかないと考えていました。(ドル売りを何度もスワップ金利払いながら仕掛けました、しんどかった!!)

 しかし121円台まで上昇となり、また調整後も何度も119円台をトライするという異常ぶり。今ごろになって、110円台へドル安となった。なぜ、今なのか?よほど頭の悪い人間が多いのか、だれでも考えつく米国と日本の金利差縮小によるドル安基調が、今ころ実現しました。不思議でなりません。

 当社のサイト、為替データドットコムのFX会員さんで、116円より上で米ドルを買いとした会員さんは一人もいないはずです。しかし119円という値段が付いたということは、買った人がいる証、ある意味その水準で買える根性だけは立派です。


 円高は続くのか?

 米国経済はバブルであり、実体は伴っていないと考えます。以前にも述べたと思いますが、アメリカ車が売れていません。特にキャデラック、リンカーンなどの高級セダンはレクサスやベンツに市場を取られています。現在のアメリカ自動車メーカー経営陣は、自社の製品に自信を持っていないようで、王道の高級セダン市場を外す戦略を取っているように思えます。この自信の無さが米国経済の弱さを示しており、ますます高級アメリカ車が売れない状況となっています。経済状況の縮図がこの自動車販売状況に見みてれます。

 しかし経済状態のみで、為替相場は決まるものではありません。軍事的な国力、リスクも今後影響を与えるようになるでしょう。
 
 米ドルが安くなって1番困る国は日本だと思います。米国債を大量に保有しており、米ドルが暴落、紙くずとなるなら、日本円も連動して相当に売られると考えます。また北朝鮮や中国との紛争も今後10数年後は十分に考えられ、戦争リスクによる円売りとなる可能性もかなり高い。

 感覚的には、米ドル安>円安>元安 強い通貨としてポンド、豪ドル、ユーロだろう。東南アジア地域の地政学的リスクを今後考慮すると、地理的に無関係の英、ヨーロッパ、オーストラリアなどの通貨は安全だと思われます。特にオーストラリアは資源も豊富、食料生産も多く、中国が資源と食料目当てに侵攻するほど近くもなく、相当に安全の確保された国だと言えます。よって豪ドルは超長期で買い推奨だと思われます。

 戦争リスクを考えるのは時期尚早ですが、10数年の長期トレンドとしてみた場合、現在その相場の分岐点にあると思います。
 

 最近、このブログ更新していなかったので、これから適時更新しようと思います。この2月、3月で為替トレードのウエイトを増やし、夜中も早朝もトレードする時があり、なかなかブログ更新まで手が回っていませんでした。(あまりにも多忙だったので、為替の利益で気晴らしに40インチ液晶テレビ買ってみました。かなり地デジ!は良い!)

他のサイトも随時リニューアルと更新をしていきます。

チャートソフトのご案内
商品先物、外国為替、株式、日経225対応の
お奨めチャートソフト


LWJも使用中です!


チャートギャラリープロ4.0



チャートギャラリー常勝計画/最強のチャートソフト活用方法





▼1日1回クリックする

にほんブログ村 為替ブログへ

▼1日1回クリックする
株・投資 ランキング