2019年11月06日

準備

昨日はメイクレッスンでした。

なぜ女性はメイクアップをするのか?という質問からレッスンは始りました。

メイクアップは

「違う自分になる」ではなく、

「新しい自分になる」


メイクアップをすることで自分自身がポジティブになる、

メイクアップは自分への活力になる!


そう考えてメイクアップをしたいですね。 


そして、お顔だけではなく、自分自身の長所はほっといても長所。


大切なのは自分自身のネガティブを どう受け止め、どう理解して、そこをどうしてゆくのかが
大きなポイントになります。


。。。。。。。。。。。。。。

というお話から実技のレッスンに入ってゆきました。 

。。。。。。。。。。。。。。。。


レッスンにあたって、メイク道具を準備しながらとても大切な事を思い出していました。

生徒さんは受講料を支払ってその勉強をします。

しかし私達スタッフは受講料を払わず、勉強をさせてもらいます。
(お手伝いをしながら)


昔、ブライダルのメイク道具を和装、洋装と並べ準備するときに、
道具の種類はもちろんの事、順番が間違ったらもの凄い勢いで怒られました。

万が一使うものが準備されていなかったら次のブライダルのお手伝いはさせてもらえませんでした。


その時はその厳しさにびっくりしていましたが、美容の仕事を続けてゆくうちに、
仕事を請け負う責任感を感じられるようになってまいりました。

一生の一度の結婚式でお色直しで失敗したら、、予定を時間を超えて準備が遅れてしまったら、、、。

いつも最優先は自分ではなく、お客様側であることを何度も何度も教えてもらってきたのだなぁと、
しみじみ思い出しながら準備をしておりました。


あの時に叱って下さったお陰でその準備が出来るようになった、あの時教えてくださったお陰で
自分はここまで仕事が出来る様になった。

お金を支払って勉強をしていないので、教えてもらうことに慣れすぎて、
教えてもらう側の姿勢がすっかり抜け落ちていたと昨日気がつきました。

教えていただく先生よりも早く来て準備をすることすら出来ていない自分は、
ずいぶんと偉くなったものだと本当に反省をいたしました。

もう一度習うということはどうなことか?と考えねばなりません。

習得した技術は自分のものになります。

教えていただく先生より早く来て準備をすることは、

お客様に対する姿勢(心構え)を教えてもらっている。

そう考えるとまだまだお客様に信頼していただける美容師にはなっていない、
そう悟ったメイクレッスンでした。


 

japandozo at 11:00|Permalink今日のドウゾ 

2019年11月04日

メイクレッスン

明日はメイク講座が開催されます。

今回の受講生のみなさんは愛知県の岡崎からいらっしゃいます。

今回は普段お使いの道具を持ってきていただき、それを使いながらの勉強になります。

普段使っている道具や色がどんなイメージに変わるのか、そしてどんな講座になるのか楽しみですね!

 

japandozo at 12:48|Permalink今日のドウゾ 

2019年11月03日

お休みのお知らせ

いつも美髪サロンドウゾにご来店頂きありがとうございます。

弊店は毎週月曜、火曜をお休みしておりますがその他に、
11月10日(日)、13日(水)をお休み頂きます。

お客様には大変な御不便をおかけいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。


なお年末に向けて、弊店デレクターのご指名のお客様は早々のご予約をお勧めいたします。
(すでに12月の予約が埋まりつつあります)

弊店は12月31日まで営業をしておりますので、予約のご相談等はお電話くださいね。
 

japandozo at 12:21|Permalink営業情報 | 今月のお休み