2006年07月

2006年07月05日

『彦龍の憲彦さん』とは?

●『彦龍の憲彦さん』とは?
livedoor Blig『彦龍の憲彦さん』は、日本一まずいラーメン屋『彦龍』の店主・憲彦さんが、皆さんの質問や悩みに答える『彦龍』公式ブログです。元ブログ管理人と『彦龍』の店主は長年の付き合いがあり、その信頼関係からブログがスタートしました。お悩みや質問がありましたら、どうぞメールにてお送りください。

●よくある質問
Q:本当にラーメンはまずいんですか?
A:まずいです。本人いわく「どう頑張ってもおいしいの作れないんだもの」だそうで、このまま美味しくなることはないでしょう。

Q:質問はどのようにすればよいですか?
A:憲彦さんへの質問は、メールにて受け付けております。以下のメールアドレスまで、悩みをお書きになったうえで送信してください。そのとき、お名前(ペンネーム)、お住まいの都道府県、ご職業(学年)をお書きのうえ、お送りください。それらが書かれていなかった場合、こちらで匿名として、適当なお名前、都道府県、ご職業を書かせていただく場合があります。また、いただいた質問文をリライトする場合もありますが、内容はそのままのものとします。あらかじめご了承ください。ご意見やご感想もこちらのメールアドレスまでお願いいたします。質問送信先: japaneasy@venus.livedoor.com

Q:どのように質問していますか?
A:お店で1度に数件の質問をし、メモ書き+記憶で回答を聞いています。 すべての会話を載せるのではなく、キモとなる部分のみを抜粋して掲載しています(1問1問かなり長く聞いているので)。また、どうしても管理人が彦龍にいけない場合は、電話にて回答を聞くこともあります。そしてここが重要だと思うのですが、誇張はいっさいしていません。つまり、いわゆる「ネタ」はありません。

Q:『彦龍』に行ってみたいです。
A:『彦龍』の住所は、東京都文京区千駄木3丁目42番8号です。最寄駅は地下鉄千駄木駅と、JR西日暮里駅になります。定休日は雨の日です。突然雨が降ってきたらすぐに閉店ということもよくありますので、ご注意ください。また、憲彦さんがパチンコで勝ちますと、急遽お休みになる場合もありますのでご注意ください。

Q:どうして有名になったのですか?
A:お笑いタレント・ダウンタウンのマネージャーが偶然『彦龍』に入り、あまりのまずさに驚愕。それをダウンタウンに伝えたところ、『ダウンタウンのごっつええ感じ』で“日本一まずいラーメン屋”としてとりあげることに。ラーメンを美味しくする企画をするも、どうしても美味しくならず断念。店主のお見合い企画もやってみるが、当然のごとく成就せず。その後、ビートたけしと志村けんの『タケシムケン』にて“日本一まずいラーメン屋決定戦”をし、堂々の優勝。そして今に至ります。

Q:憲彦さんや管理人がコメント欄にコメントすることはありますか?
A:基本的にありません。しかし、コメントをした場合は、記事に「コメントしたこと」を一筆します。

Q:ひどいコメントをする読者がいます。対策は練らないのですか?
A:個々の考えや表現の仕方を抑えることはしたくありませんが、あまりにひどい場合や、他者になりきってコメントをしている方がいた場合は、なんらかの対処をしたいと考えています。

※コメントは管理人や彦龍の判断で削除する場合があります(削除理由は開示しません)。
管理人や彦龍が悪質と感じたコメントがあった場合、削除だけでなく厳しく法的に対処する場合があります。ブログ管理人:枝垣