前回はほぼ、アメリカ横断:前編として、アリゾナ州フェニックスからテキサス州ラボックまでの旅について書きましたが、

今回はテキサスからメリーランド州までの旅を一気に書き留めたいと思います。

名残惜しくもテキサス、ラボックを去ったわけですが、
その日はテキサス州のダラスに一泊しました。
ダラスはテキサス州最大の都市で、たくさんの日本人ATCが働いており、
Texas Tech で勉強していたときも何回か車で遊びに行き、交流をさせていただいていました。

ということで今回もお邪魔させていただき、ダラスで活躍される日本人の方々と会ってきました。
(ここでも写真を撮り忘れました。。。)ダラスは特にこれ!というものはないのですが、非常に良い街ですし、いつかここで仕事をしてみたいななんて思っています。いつの間にこんなにテキサスが好きになったんでしょうか。笑

ダラスで一夜を過ごした翌日は朝一で車の点検に向かいました。
というのも実はラボックを出た後に、エンジンオイルのランプが点灯したためです。
(買ったばかりの車なのに。。。)

前に乗っていた車も、エンジン系がひどくやられていて散々に苦しめられたので、その点に関しては今非常に敏感で、こんなところで倒れるわけにもいかないので、点検をしてから再出発することに。

修理屋さんでは可愛い猫が出迎えてくれました。

IMG_5065
(プライバシーのため、あえて顔は写さず。。。笑)

散々待たされて、結局ランプが点灯していただけという結論になり、修理もなく無事にダラスを脱出しました。向かうはテネシー州ナッシュビル。その途中、アーカンソーも通りました。

両州とも木々が生い茂ってて、都市部以外はかなりの田舎です。
(アメリカどこへ行ってもそうだとは思うんですが。)

P7182930

トトロが出てきそうな景色に何度も出会いました。

P7182931

テキサスとは打って変わっての緑、緑、緑。
湿度も高く、日本みたいだなあと感じました。

P7182936

これはテネシー州メンフィスにある、アウトドアモール。

「メンフィスにつくなー。」

なんて運転してたらでっかい川と、このどでかいピラミッドが目の前に現れて、つい立ち酔ってしまいました。

P7182947
奥に見えるのが、そのピラミッド。結構でかいです。

そして、どでかい川。これは誰もが知る、ミシシッピ川です。
(ちょっと汚いですが。。。)

P7182949
川沿いにダウンタウンがあります。

P7182952
小さな公園も。

P7182958
メンフィスといえば?ロック??

メンフィスで一時間くらいぶらぶらし、その夜にナッシュビルに到着。

P7182963

その日はおしゃれな日本料理屋さんで、

IMG_5070

豚骨ラーメンとちょっとだけお寿司を頂きました。
(ラーメンはなんと14ドル。そしてお味は。。。アメリカンクオリティー。。。)

お店はすごくおしゃれで、日本の居酒屋風にデザインされてました。

P7182964

P7182965

P7182966
お兄さん、鉢巻似合ってますな。
(なぜ、フグ?)

この日は10時間のドライブを終え、ぐっすりと眠りました。
(誤って喫煙ルームを予約し、タバコ臭い部屋で一晩過ごしました。)

次の日にこの度一番の大事件(?)が発生。
この日は朝早くに12時間離れた、ペンシルベニア州フィラデルフィアに行く予定でいたのです。

朝起きて、ATMによってお金を下ろしたところから、その事件は発生。
今まで一回もそんなことしたことないに、その日に限ってカードを取り忘れ、機械にデビットカードを食われてしまいました。

一枚しかカードを持っていないため、それがないと途中でガスも入れられない。
ということで朝の7時から9時まで二時間、銀行が開くのを待ち、新しいカードを発行してからフィラデルフィアへ向かいました。
(昔から、とんでもないタイミングで何かをやらかす癖があります。本当に困ったものです。本番に弱いんです。。。)

9時半頃にナッシュビルを出て、フィラデルフィアに着いたのは夜中の12時半。
最後はクタクタになりながら、フィラデルフィアの渋滞に遭遇し、本当に参りました。

その後二日間は、テキサスにいた時に仲良くさせてもらっていた日本人家族の家に泊めてもらい、フィラデルフィアを満喫しました。

P7203078
歴史ある街並み。

11778221_872126542852416_758192306_n
その家族と。

P7203059
お待ちかねのラーメン。

P7203060
うますぎて、食い過ぎました。その日は夕方まで腹痛。。。笑

P7203089
旅の締めにみんなで一枚。

ちょうど一週間かけて、メリーランドまで渡った旅でしたが、いろんな人にあえてとても良いものとなりました。東海岸でもたくさんの出会いに期待です。

Umeki