The Japanese Drum HIBIKI

埼玉県本庄市児玉町を拠点にする太鼓集団響(ひびき)のブログです。それぞれのメンバーから最新の情報をお伝えします。公演活動や太鼓教室、スタジオの様子などをご覧ください!!またメンバーや記事に関するご要望などあればコメント欄を活用くださいませ。

5月の演奏予定や回顧録いろいろ

ゴールデンウィークも終わりましたね。概ねお天気に恵まれた大型連休だったのではないでしょうか?響は通常業務に追われつつも、隙間の時間を有効に使って丸木美術館さん(埼玉県東松山)へ足を運んできました。学生の頃に初めていくことができた場所で、月並みな表現で申してしまえば作品の数々に圧倒されました。それ以前に佐喜眞美術館(沖縄県宜野湾)で丸木さんの作品(沖縄戦の図)は拝見していたので、不謹慎な言い方かもしれませんが初恋の子に数年ぶりに場所を変えて再会するかのような思いで足を運んだことを覚えています。
image
2017年5月5日、この日は丸木美術館さんの開館50周年だったのです。夕方には桶川に行かなくてはならないスケジュールだったのですが、なんとか行ける!と思い立ったのでした。
「凄惨な中に美しさを感じる」ことができる作品であるとミュージシャンの小室等さんはトークの中でおっしゃっていました。トークは小室さんと写真家の本橋成一さんのお二人。とても聞きごたえのある内容で、示唆に富んでいました。この時代、「丸木さんが残してきた作品を感じることができるようにしなくては」とも発言があったことを記憶しています。他人の痛みを想像できる日本人でありたいです。

image
ぼくはフォーク世代ではないですが、歌詞やメロディーがスっと身体に入ってきました。心地の良いアコースティックのギターサウンドに包まれながら貴重な時間を過ごさせていただきました。意味ある音楽活動をしたいと小室さんの姿を拝見し、改めて強く思った次第です。

実は2013年に響は丸木美術館さんで演奏をさせていただきました。映画「月あかりの下で」の関連でひと演奏させていただきました。
495de5ce-s
とても貴重な一日でした。今思い返しても感慨深くなります。丸木夫妻がぼくたちの太鼓を聴いていただけていたらどのような表情をされたのだろう。そんなことが再び頭をよぎったのでした。

映画がらみで言うと4月29日にアカラさんがHIBIKICAFE(桶川)にいらしてくださいました。
fa45275c-s
上映後は懇親会。久しぶりの再会を楽しみつつ、うまい酒を堪能しました。でもね、アカラさんが差し入れてくれたワイン飲めたかな?一瞬でなくなっていたような。これは心残りですね。
カフェでは毎月上映をさせていただいているのですが、あまりにも身内過ぎてこっぱずかしくなるものでもあります。いろいろな感情が交錯するので、たぶんまだ冷静に観られないのだと思うのです。学年で二個下の生徒の赤裸々な姿(がメインです)は自分のほぼ等身大でもあり、少し前の過去でもあります。
上映会と懇親会は太鼓教室の生徒さんも大宮や本庄から、また響を日頃から応援いただいている方々(常連さんから最近出会った方まで)がこの日は駆けつけてくださり、映画がどのように受け止めていただけるのかと心配になったりもしました。
調理に専念していたこともあり、それぞれの感想が聞けなかったのが残念なところではありましたが、こちらも最後まで楽しく時間を過ごせたので十分です。むしろ時間が足りなかったというのが正確かもしれません。

さて、今後の演奏について。
666ddcb5-s
d88695c1-s
入間や坂戸で演奏いたします。

お近くの方、会場でお会いできることを楽しみにしております。
それではばーい!

れぽ:㋮






ゴールデンウィーク!

ゴールデンウィークいかがお過ごしですが⁉
恵です。
昨日は浦和教室でした。
image

発表会に向けて構成を組んでやってます!
image

トシくん。色んな演目に挑戦して、教えれば教えるほど良くなってきています‼
image

身体所作を意識しながら叩いております‼
image

チュウくん。桶川、浦和両方の生徒さん‼構成バッチリです!音も大きな音が出せる小学生‼
浦和教室もちゃくちゃくと発表会に向けて進んでおります‼
明日は児玉教室です‼
みなさん良いゴールデンウィークをお過ごし下さい!

太鼓教室&サークル♪

今日はお洗濯日よりの良い天気ですね!恵です。
今回は太鼓教室&サークルの様子をアップしまーす。
まずは児玉教室‼
image

この写真はバチのメンテナンスをしております。長く使っていると先っぽの方がいたんでくるので、太鼓に傷つけないようにヤスリでゴシゴシ。
image

こちらは大太鼓を叩いている様子。
バチも大きいバチにチェンジして挑戦しています。
image

夏の発表会に向けて色んな曲に挑戦中~。
image

こちらは屋台囃子に挑戦中。大胴、締はもちろん、笛もやっています。

続いて桶川サークルの様子。
image

こちらも屋台囃子に挑戦中です。
イヤー発表会に向けてみなさん一生懸命太鼓を叩いております。


続いて浦和教室!
image

こちらは三宅太鼓に挑戦中です。
image

まだ入会したばかりですがここまでできるようになりました‼

今年の夏、太鼓教室、サークルの発表会を計画しております。そのために生徒さんたちは一生懸命やっております!
今日は浦和教室~。そしてそのあとは会議です。(太鼓教室&サークルの)夏に向けた事をメインに話し合います。
ではではまた明日~

Twitter プロフィール
ギャラリー
  • 5月の演奏予定や回顧録いろいろ
  • 5月の演奏予定や回顧録いろいろ
  • 5月の演奏予定や回顧録いろいろ
  • 5月の演奏予定や回顧録いろいろ
  • 5月の演奏予定や回顧録いろいろ
  • 5月の演奏予定や回顧録いろいろ
  • ゴールデンウィーク!
  • ゴールデンウィーク!
  • ゴールデンウィーク!
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ