こんばんは☆

ニュージーランドでは昨日から、学校や幼稚園で新しい学期が始まりました

我が家の娘も今学期から幼稚園に行く日が週3日になりました。
この2週間のお休み中にほぼ毎日お友達とキャッチアップしたり、ママと一緒にいたので幼稚園に戻る時に泣きやしないかなぁ~・・・と心配しつつ、「明日から幼稚園がまた始まるね!!楽しみだね~~~」なんてお話していたら、「明日、幼稚園行きたくない。泣いちゃうかもしれない」と言っていた娘ですが、その数秒後には「でも、やっぱり泣かないと思う」と気を持ち直し、当日も別段特にハプニングもなく、いたって平和に幼稚園に送り出せました

このホリデー中にたくさんお友達と遊んで、『友達と一緒に遊ぶ楽しさ』も分かり、幼稚園に行く自覚が出てきたのかもですね

そんな彼女も今週土曜日に4歳になります。

あっという間に、もう4歳。
そして来年(5歳)になったら、小学生です
(早生まれになるので)日本の小学校入学するのは実質7歳になる直前ということになるのだけど、ニュージーランドでは5歳になると各々の子供が順次小学校に入学するシステムなので、もし日本にいたら、5歳=幼稚園年中さんなのに対し、ニュージーランドでは5歳=小学1年生
こうやって考えると、不思議な感じがします(笑)

さてさて、そんな幼いんだか、シッカリしてきてるんだか微妙な境目になりつつある4歳(直前)児と、つい6日前に新・お姉ちゃんになった(かわいい弟くんが産まれてきてくれたの~)4歳半のお友達を筆頭に、今日はやんちゃ盛りの2歳児さん達と、歌に合わせて踊るの大好き1歳児と、いろんな事に興味津々の8か月児さんが読み聞かせに参加してくれました

BlogPaint


今日のセッションは小さいお子様が多いので、1歳~年少さん向け絵本をチョイスしてみました。
友人から使ってくださいと譲り受けた「お天気カード」もさっそく使ってみましたよ~~
それにしても、回数を追うごとに子供たちの反応が良くなってきている気がします!!

DSC_0265



【今日読んだ本】
●おじさんのつえ
●コトコトでんしゃ
●だっこ だいすき
●どうぶつのおやこ
●知育絵本 いろ
●とけいであそぼう トーマスくん いまなんじ?

DSC_0267


DSC_0263

DSC_0261

DSC_0260

時計の仕掛けに興味を持ってくれた子供さんがたくさんでした☆彡
0歳児は「触りたい」「つかみたい」
1歳児は「お姉ちゃん達が回していたように触りたい」
2歳児は「とりあえず、自分の動かしたい位置まで時計の針を動かしてみたい」
4歳児(我が子も含め)は「数字の並びを理解しているので、短い針と長い針をどこに合わせて動かしてというリクエストに応じて針を動かす」
という風に、年齢に応じた反応が見られて楽しかったですね

またこういう知育的な絵本をちょこちょこ取り入れていきたいと思います

【今日の歌】
●はじまるよ、はじまるよ
●こぶたぬきつねこ
●こいのぼり
●グーチョキパーでなにつくろう

今週金曜日は「子供の日」!
季節の歌として「こいのぼり」の歌を今日も含め3回のセッションで歌いました。
子供さんの記憶に残っていると嬉しいです!
今週金曜日のプランケットルームでの日本人プレイグループの時にも歌う予定です

BlogPaint

BlogPaint

遊びや本読みを通して、日本語を楽しく学んでいってくれると嬉しいですね(o^∇^o)ノ

では、また.。゚+.(・∀・)゚+.゚