上五島に来て1ヶ月が過ぎた。

月日が経つのが早いなと感じる。
ってことは充実しているのかと思えるが、
時間だけが経過して自分の成長がないように感じている今日この頃。

IMG_2373

初めての離島の医療。
どんなことが学べるのかワクワクで佐世保からフェリーで!

離島の医療って、もっと医療材料がない、スタッフがいないと思ってきたけど、
電子カルテが導入されていて、CTやMRIの撮影もでき、心カテもできる病院だった。

今まで救急や手術室を経験してきて、
救急医療レベルは前に働いていた都市部の病院とは違う病院で、
なにを学び、海外研修に何を活かせばいいのかと日々考えています。

自分の目標をクリアするためにはどうしたらいいのか。
何を学ぶかは今までの考えや行動、視点を変えて見なければならないかなと感じています。

ここ(上五島病院)のやり方を批判するのではなく、
なぜ、そのやり方なのか聞いて、違った考えを自分に取り込み、
視野が広い自分になりたいと考えています。

それが今の自分にとって、自分と向き合うこと?なのか。
とザワザワした感じで毎日を過ごしてます。

目標達成のために自分で切り拓いていかないといけないと感じています。

IMG_2189


いままでは自分の限界を作っているのは自分で

勝手にそこまでしかできないとか
自分の可能性を塞いでしまっていたのではないかと考えるようになり、
どんなことでも積極的に学ぶようにすると不思議と気持ちが軽くなり、
自分の可能性が広がった気がしてきました。

島の生活には慣れて、漁に連れて行ってもらったり、山に登ったり、
星を見たり上五島の自然に癒されています。
特に娯楽はないけども、生活するには十分です。

まだまだ、島の生活は続きます。
後悔しないよいうに毎日を、島を満喫しようと思います!

安藤雅大