アメリカ住在! アメリカ生活で感じる事や便利情報。アメリカの大学、バイオリンを通じての仕事やその他クラッシック音楽、猫、趣味収集ファイヤーキングの事など〜

健康志向の方、
子育てを長くして来た方、


はすでに、、、ご存知の事だと思うのですが


以前のブログで記事にした、『アメリカの水道水&ペットボトル水にフッ素』もそうですが、、
自分では、
皮ごと食べるもの(葡萄、ブルーベリー、イチゴ、トマトなど)はオーガニックの物を買ったり、、、
人参も、オーガニックでないと美味しくないし、、、
娘には、甘い物はなるべくさけ、ジュースもほとんど飲まさず、
豆腐は高くても、オーガニックでNon GMO
乳製品はオーガニック
砂糖オーガニック
塩 No iodized 
有機醤油
トランス脂肪酸が入っているものは買わない
出汁、コンソメ類は無添加もの
菓子類はオーガニックをなるべく与えて来たのです。。。

自分では気をつけていたつもりなのですが。。。

これでは甘かった。。。。事に気づきました。。。

娘ちゃん、、、ここ3年間ごめんね。。。。

( -д-)ノ


まず気をつけなければいけないものは、、、

『果糖ブドウ糖=High Fructose Corn Syrup』

詳しくは、ここでは書きませんが
脳神経に「まだお腹空いているよ」という信号を送るため、
食べたのに、、、まだ食べたい=肥満原因 にもなるそうです。 とにかく脳神経に良くないと。

何も考えずに、、、娘に食べさせていたシリアル。。。
朝食には、ほとんどパンを食べるのですが、時に「シリアル食べたい!」と言うので、
3つぐらい買い置きしていました。

ラベルを良く見ると、、、いくつかのシリアルに果糖ぶどう糖入っているではないですか!

IMG_3233

拡大して見てみて下さい。。。。右の物は、普通のコーンシロップですが、、、
その他、、、取りせたくない添加物が山盛り。。。

IMG_3232

娘が大好きな、トレジョのイチゴ味のシリアルは果糖ブドウ糖は入っていないものの、
酸化防止剤や、、その他添加物が。。。多いなぁ。。。

一番左の物は、ホールフーズの物で、Non GMO物で添加物も少ないのですが、、、
娘は気に入らないらしく、普通のシリアルよりも倍の値段するのに食べてくれませんでした。。。

大型スーパーでも、最近は
いくつか良く探すと、
『No High Fructoce Corn Syrup』
『No Artificial Flavor』

などのシリアルを探す事ができます。

でもチョイスがある店は、ホールフーズですね

その他、、、
ステビアやアスパルテームも怖い甘味料ですよね。。。
ガムにはほとんどアスパルテームが。
ホールフーズで、アスプアルテームFreeも物見つけましたが、味はすぐなくなります。
これが本当のガムなんだと。


ケチャップもアメリカはオーガニックでないと
『果糖ブドウ糖』が入っています。

日本のトマトケチャップは調べた所、
『有機トマトかごめケチャップ』は果糖ブドウ糖入っていないようです。


みりん、、、も知りませんでした。。。
「調味風みりん」=果糖ブドウ糖 入っています。。。
みりんは、「本みりん」を買わなければ。
日本食材店で売っていますが、お酒セクションにあります。


良く見ると、、、色々なものに入っているんですね。。。
麺つゆ、、、にも入っているものがあります


とにかく、調味料は原材料をよく見て買わないと危険ですね。。。。
ソースやマヨネーズも子供は大好きだから。。。
ふぅ。。。。なんでこんなに添加物。。。

安くて量少なく味を調整できるからでしょうがねぇ。。。


ヾ(´ω`=´ω`)ノ

そして、、、最近
日本から、いくつか本をオーダーしまして(アマゾン日本から)
アマゾン日本って、本類(雑誌も)は1冊300円の手数料が取られますが
オーダーしたら、3、4日でアメリカに届くんです!!!

素晴らしいサービス!!!

添加物などについての本も数冊オーダーしてみました。

そこで勉強し直したのが。

「カレールー」

アメリカの日本食材店で買える、カレールーって種類が決まってます。
いつもはバーモンドカレーを使って来たのですが、

たまたま手にあった、あるルーを使用して数日前カレーを作ったのです



添加物についての本を読み、私が最近使用したルーはどうなんだろうと、
カレールーの原材料を見て見ると。。。。

IMG_3711

甘味料に
アセスルファムK
スクラロース


が入っているではありませんか。。。。

ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

スクラロースは猛毒農薬のDDP、BHCと同じ有機塩素化合物の一種で、動物実験では死亡•流産が確認されている。(『人気食品危険度まるわかり』P29 引用)

アセスルファムKはもともと、、、良くないと知っていました。。。

その他、
たんぱく加水分解質 (発がん性があると言われている)
カラメル色素 (4種類あって、3番と4番が特に悪いと言われている。1番は比較的無害と)何番を使用しているか、記載されていないのが難点です。。。。


もちろん、
アミノ酸等(MSG)

取りたくないものばかり。。。。

これを見たとたん、

娘とパパちゃんに、
「ごめんね。。。。」と思いました。

残り半分ルーは、もったいないけどゴミ箱行きです。


いつも使っているバーモントカレーを見ると、
スクラロースとアセスルファムK甘味料は入っていませんでしたが
やはり添加物一杯。

日本で、化学調味料が入っていないカレールーをネットで検索して探す事ができたので
日本帰国時に多量買いして、これを使用したいです。
肉のエキスも入ってないから、アメリカに合法的に持参できるし!


今日も、明日の自宅パーティーの為に
アイスティーを購入しようと、ラベルを比べていたのですが
あるお茶(Non Sweet Tea) ですが、『カラメル色素』が入っていました!!!

Σヾ( ̄0 ̄;ノ
 もちろん入っていない他を購入しましたが。。。。


もともと茶色い色してる紅茶なのに???カラメル色素必要???と思いました。


ラベルの字は本当に小さいですが、、、見ないで買うって、、、本当に怖いですね。

大型スーパーで売っているアメリカのパン類 は、約80〜90%でしょうか、、、
「果糖ブドウ糖」が入っています。
ラベルを注意してみるようになってから、、

「こっこんなに????」
と気づきました。

ベーグルなどは入っているもの少なかったです。

ハム,ソーセージ,ベーコンなどは、色づけに使用される亜硝酸ナトリウム(Sodium Nitrite) など有害な物が入っていない物を、アメリカだとお金を出せば買う事ができます。ただ、1.5~2倍お値段が高いです

家で作る食事が一番安全ですが(自分が良く選択すれば)、時には外食もしたいし、

添加物0は、この世の中無理だけど

少なくする事はできる♪


母の腕にかかってるから、「かあちゃん頑張るわ」


(*゚▽゚*)

悪いものばかり紹介して来たので、こので良い物も


IMG_2961

酢が身体に良いと聞いてから、2ヶ月半毎日酢を飲み続けています。

実は、、、母からの遺伝で
中性脂肪が高いんです。。。。
毎年、、、少しずつ上がっていました。。。。
コレステロールはそんなにでも、中性脂肪が、、って遺伝って怖いですねぇ。

酢は、
「血糖値を下げる」
「コレステロール下げる」
「中性脂肪を下げる」
「免疫力をあげる」
「ダイエット効果」

(酢の健康百科) 他にも酢の効果について検索してみてください。

と色々言われているみたいで、
半信半疑で、
ホールフーズに売っている、このアップルサイダー酢(オーガニック)を


毎日15ml~20mlアップルサイダー酢+
レモン汁少々+
炭酸水約200~250ml(お好みで)

(アメリカの炭酸水はフッ素が入っているかもしれないので、ヨーロツパ物がおすすめ)

食後に飲んでいます。

酢は、すっぱい物と一緒に割って飲むと良いそうです(甘い物は合わない)。

9月に健康診断に行き、「中性脂肪下がっていたらいいなぁ〜♪」と少し期待していました。
変わってなかったら、酢止めようかなぁとも。。。

実際の結果、

去年、一昨年よりも中性脂肪下がっていたんです!!!

(つд⊂)ゴシゴシ 30以上下がりました。その時は、たかが1ヶ月ちょいの継続でした。


驚き!!! やはり情報は本当だった!!!

コレステロールは大丈夫だったのですが、安心値まで下がってくれていて


ダイエット効果に良い??は良くわからないけど
身体は少し健康的になった気が?

この酢は、日本でも売っているみたいですね〜

日本のアマゾンから Apple Cider Vinegar
輸入できるみたいですが、すごくお高い。。。
ホールフーズでは、1本7ドルで購入できます。

この酢、美味しいしおすすめです


ただ、酢は食欲増進させるようなので
ダイエットしたい方は、食後が良いそうです。酸だし、食後の方が胃に負担が少ないですよね。
それと、酢はなるべく速く飲む。
酸が歯を駄目にします。ゆっくり飲んだ場合は、口をゆすぐ事を忘れずに

レモンは欠かせなくなりました。


毎日も大変だけど、健康のために頑張ろう





ブログランキング投票宜しくお願い致します〜  

 


br_decobanner_20101015124749



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


にほんブログ村

ご協力有り難うございました。




.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

 


放射線関連リンク:


武田邦彦教授 ブログ

文部科学省 全国放射線モニタリングデータ

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

おはよう

ギャラリー
  • グリガ1/4 到着!
  • グリガ1/4 到着!
  • グリガ1/4 到着!
  • グリガ1/4 到着!
  • グリガ1/4 到着!
  • 分数バイオリンの弓とグリガバイオリン
  • 分数バイオリンの弓とグリガバイオリン
  • 分数バイオリンの弓とグリガバイオリン
  • 分数バイオリンの弓とグリガバイオリン
  • 分数バイオリンの弓とグリガバイオリン
  • 分数バイオリンの弓とグリガバイオリン
  • パンプキンファーム
お役立ちリンク
ブログランキングに参加しています!ポチット投票を~




にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


音楽ブログ集はこちら

オハイオ州立大学
我、卒業大学です

おでかけUSA
アメリカ生活情報満載

オハイオでの生活
オハイオ生活情報満載!子育て、趣味、アンティークなど

Nannae Konno in OH!   アメリカで活躍中の漫画家コンノナナエさん。海ちゃんの弟レニー君の里親です!

ぱたのうち
国際結婚について(私も大変お世話になったサイトです)、アメリカ生活情報などなど。

カズン
素敵な音楽家。彼らのいくつかの作品にヴァイオリンで参加させていただいています♡

Sheet Music Plus
楽譜類をお手頃な値段で。 日本へも郵送可能!

井の中の蛙、大海大海へ渡る!
猫、アンティーク好き!ももさんブログ

Shanti's Organic Life
オーガニック商品や食品類について♡

Health Ranger Store
自身のラボで商品安全性を確認しての健康食やサプリなどの販売♡


レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
今日のお料理のアイデアに!

ニュース
Archives
QRコード
QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ