(出典 www.itkaigai.com)



1 へっぽこ立て子@エリオット ★ :2018/10/26(金) 12:44:46.84 ID:CAP_USER.net

 高速道路など一定速度で走行し続けられる状況の場合、複数の自動車が隊列走行(プラトーニング)すると全体としてのエネルギー効率が改善する。先頭車両が風よけになって後続車両の空気抵抗が軽減されるためだ。

 これに対しAppleは、自動運転対応の自動車を隊列走行させ、同時にEV間でバッテリの電力を融通させる技術を考案。この技術を米国特許商標庁(USPTO)へ出願したところ、米国時間10月23日に「PELOTON」(特許番号「US 10,108,202 B1」)として登録された。出願日は2016年9月23日。
特許図案のページ(英文)
http://pdfpiw.uspto.gov/.piw?Docid=10108202


(出典 japan.cnet.com)

登録されたAppleの特許(出典:USPTO)
 この特許のPELOTONという名称は、自転車レースやマラソンなどにおいて、固まりになって走る集団を意味する単語。軍隊におけける「小隊」という意味もある。特許の説明では、2台以上の自動運転車が道路を走行中に近づき、お互いの距離を保って隊列走行するのに必要な技術が記述されている。

 クレーム(請求項)のうち隊列走行に必要な技術を説明する部分では、自動車の種類に言及しておらず、自動運転に対応した車とだけ規定。つまり、電気自動車(EV)に限らず、ガソリンエンジンやディーゼルエンジンで走る自動車にもこの特許は適用できる。


(出典 japan.cnet.com)

自動運転車を隊列走行させる(出典:USPTO)
 隊列走行している自動車同士の電力回路を接続する方法は、第3クレームで初めて登場する。そして、ほかのクレームで接続用アームの制御方法などを規定している。

 これらクレームを総合することで、自動運転で隊列中の自動車同士を電気的に接続して電力を融通させる、という制御が可能になる。


(出典 japan.cnet.com)

隊列走行中の自動車同士を電気的に接続(出典:USPTO)
 なお、特許とは、技術的アイデアの権利保護を目的とした公的文書である。登録されて成立しても、実際の製品やサービスで利用されるとは限らない。さらに、アイデアの存在を公知の事実にする目的で出願され、登録に至らず公開止まりになるものも少なくない。

2018年10月26日 11時31分
CNET Japan
https://japan.cnet.com/article/35127562/





56 :2018/10/26(金) 21:49:03.29 ID:mtywkShj.net

>>1
 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)無数に有る*の役にもたたない特許な、取り敢えず出しときましたってやつ


57 名刺は切らしておりまして :2018/10/27(土) 07:06:09.41 ID:E93NX6ZT.net

>>1
コンバトラーVかな?


11 名刺は切らしておりまして :2018/10/26(金) 12:56:10.33 ID:s8F6amAN.net

太陽光でいいだろバカ


16 名刺は切らしておりまして :2018/10/26(金) 13:06:16.22 ID:Y1NviUuC.net

>>11
マジでガンダムみたいにレーザーで給電とかのほうが面白そうだ
使い物にならんだろうが


22 名刺は切らしておりまして :2018/10/26(金) 13:33:46.02 ID:ErpJodrV.net

>>11
人間と荷物は載せない自動車なら作れるな


13 名刺は切らしておりまして :2018/10/26(金) 13:05:07.63 ID:VowXsifz.net

通信してて同時にブレーキしたりするのかな


18 名刺は切らしておりまして :2018/10/26(金) 13:08:39.73 ID:+f94Lg3t.net

>>13
車両によってすべてブレーキ状態は違うというのを全く考慮していないように見える
これが解決できるのは列車の連結みたいに
バンパーダンパーが凄まじく堅固な場合だけだ
が、モノコックを考えるとそれも実際には実現不可能だろう
そしてどうやっても車内の人間のブレーキGはどうにもならない


28 名刺は切らしておりまして :2018/10/26(金) 13:42:53.60 ID:00wZWKov.net

>>18
と考えてやらないのが小心者の日本人
まずやってみて直していくのがアメリカン


65 名刺は切らしておりまして :2018/10/28(日) 16:12:02.01 ID:kfljtjWH.net

>>18
確かにブレーキ性能は難しいとこだな
だいぶ車間あるのかもしれないけれども


33 名刺は切らしておりまして :2018/10/26(金) 13:49:17.76 ID:HIn6+kxj.net

>>13 >>18

後ろの車両から順にブレーキをかければ解決


35 名刺は切らしておりまして :2018/10/26(金) 13:56:44.98 ID:+f94Lg3t.net

>>33
しないぞ
押されて潰れる力しか考えてないだろ
ブレーキ=引っ張るわけだからこれでモノコックが壊れる
モノコックってのは外部からの力に弱いんだよ
だから一発廃車が当然のように発生する
ラダーフレームとかならともかくな


27 名刺は切らしておりまして :2018/10/26(金) 13:42:37.61 ID:rFTQNM95.net

まぁアメリカみたいな高速道片側6車線、一般道でも*ほど道路幅広いわ
鬼のように一本道で、時々野生バッファローが出るくらいだ、ってな国でしか実現できないだろ
EUでも無理じゃね (日本の高速道は猶更だ)


32 名刺は切らしておりまして :2018/10/26(金) 13:47:09.78 ID:00wZWKov.net

>>27
大雑把に完成させたら修正して仔細に目を向ける
やれないと思ってやらなければ何もできない
アメリカで一般化した自動車は日本の籠の道で通れないからと日本人は導入しなかったと言っているようなもの
道は合わせて作り変えられた歴史をなんら考えない発想
そもそも自動車は日本人の作ったものでもない
他人の作ったご利益に預かってるだけ


30 名刺は切らしておりまして :2018/10/26(金) 13:43:28.98 ID:uxQpd3c3.net

*の発想


45 名刺は切らしておりまして :2018/10/26(金) 15:12:10.46 ID:OY6YsMwL.net

>>30
CEOが*だからな


53 名刺は切らしておりまして :2018/10/26(金) 17:07:03.48 ID:qTX6trud.net

無線送電かと思ったら物理的に繋いでたw


67 名刺は切らしておりまして :2018/10/29(月) 23:45:06.34 ID:SN8HAtWp.net

>>53
俺も最初そう思ったら予想以上にアホみたいな内容だった