未来への健康扉

幾つになっても健康が第一と良く耳にしますね?でも自分は私はと考えて見ましたが毎日の生活に追われあんまり考えたこともないなーと思った事時にふっとしたことから人生100年次代とテレビや国会でも最近良く耳にし?又一日のが始まりそんな今日の自分の健康を振り返った日々てした。

    2019年08月



    (出典 analytics-notty.tech)



    1 しじみ ★ :2019/08/31(土) 11:30:05.42

    もっと早く知りたかったケーキの切り方!昔は苦手で避けていた数学だけど…実生活で役立つ数学は楽しい気がする…。

    3つに切りわけることは出来ても、「3等分」は難しいな〜と思うのではないでしょうか。

    そこで日夜数学好きが集まり数学について議論しているという数学を愛する会(@mathlava)さんが行った円を3等分するツイートが話題です。

    ■そこで高評価を得たものがこちら。ほとんどが難しくて理解が追いつかない…?
    https://pbs.twimg.com/media/ECaifDwUEAABxt_?format=jpg
    https://twitter.com/mathlava/status/1163796284760662017

    現在こちらのツイートには9.2万いいねが寄せられ、リプ欄で数学クラスタによる受賞作以外のユニークな切り方を知ることが出来ます

    ■入賞したものがこちら。講評に注目です。

    (出典 img.buzzfeed.com)


    ■4等分線をイメージして切る方法は実際に使えそうです。


    (出典 img.buzzfeed.com)


    ■優秀賞はこちら。何年切り続けても3等分はできないとのこと。

    (出典 img.buzzfeed.com)


    ■そして最優秀賞がこちら。なんと六芒星が出現しています!

    (出典 img.buzzfeed.com)


    でも、どうしてこのタイミングで「円を3等分する選手権」を開催したのでしょうか。

    主催の数学を愛する会(@mathlava)さんは選手権開催の理由をこのように答えます。

    「宮口幸治さんの『ケーキの切れない非行少年たち』という本が話題になっていて、数学を愛する人たちならどう切るのか不思議に思ったからです」

    学校で習ったり、受験をするための数学だけでなく、楽しい数学もあるということを伝えたいとも語ります。

    「数学が嫌いな人でも、視点や出会い方が変われば面白いと感じられることを覚えておいて欲しいです。また、数学を教える立場の方々の参考になればいいと思っています」

    ■ケーキの3等分を任されても、もう切れるはず!

    数学を愛する会さんは『数学は嫌いだったけど、こういう数学は面白い!』という内容の感想が今回多く寄せられたと語り、数学の面白さを広める活動をしてきて良かったと心から思ったと話します。

    苦手に思っていた数学もやり方次第でなんだか楽しい気がしてきます。

    小学校や中学校の間に数学の面白さを知れたら良かったな、と感じるツイートでした

    https://www.buzzfeed.com/jp/reonahisamatsu/math-cake
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    【ケーキの分け方⁈【話題】数学好きが考えるケーキ3等分はこれ!知ると楽しい数学、ここにあり!】の続きを読む



    (出典 images-fe.ssl-images-amazon.com)



    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/08/31(土) 08:31:39.31

    世界で注目される様々な凶悪事件。犯人はたいてい男性であるように見えるが、それはなぜなのか。『上級国民/下級国民』を上梓した橘玲氏が考察する。

    目立つ「男性」の犯人

    死者35人、負傷者33人という大惨事になった「京都アニメーション放火事件」の容疑者は41歳の男だ。5月に起きた川崎のスクールバス殺傷事件の犯人は51歳の男、
    大阪で6月に起きた警官拳銃強奪事件の犯人は33歳の男、8月に横浜の路上で起きた通り魔事件の犯人は46歳の男だ。ちなみに、川崎の事件の4日後に起きた農水省元事務次官長男刺殺事件の被害者も44歳の男だった。

    今年に入って立てつづけに社会を震撼させたこれらの事件には明らかな共通点がある。
    事件を起こしたのが中年の男であることと、犯人たちが無職かそれに近い境遇にあり「孤立」していたことだ。これは、女性と交際していた形跡がないということでもある。

    8月になって、アメリカではたてつづけに銃の乱射事件が起きた。
    テキサス州エルパソのショッピングモールで20人以上が死亡した事件の犯人は21歳の白人の男、その翌日にオハイオ州デイトンで起きた乱射事件の犯人は24歳の白人の男だった。
    IS(イスラム国)の「聖戦士」も同じだが、日本とのちがいは、欧米のテロリストの多くが20代の「若い男」であることだ――。
    もっとも、相模原の障害者施設で入所者19人を刺*た事件の犯人は当時26歳の男だった。

    凄惨な事件が起きるたびにメディアは「犯人さがし」に躍起になり、「ひきこもり」や「精神疾患」がリスク要因として大きく取り上げられ、偏見を煽ってきた。
    しかし直近の事例を列挙するだけで明らかなように、真のリスク要因は「若い男」と「中年の男」だ。それに対して女性、子ども、高齢者は大量殺人を行なわない。
    「どのような犠牲を払っても二度とこのような事件を起こしてはならない」というのなら、真っ先に監視され排除されるべきなのが「20代~50代の男」であることは間違いない。

    もちろん彼らのほとんどは犯罪とは無縁の平穏な生活を送っているが、なんらかの要因が加わると、突如として極端な行動に走る。犯人たちの共通点は、「無職」「非モテ」であることだ。

    これを暴論と思うかもしれないが、すくなくとも男の子の親なら(ある程度は)同意するのではないだろうか。農水省元事務次官は、この不安によって長男を刺*たのだから。

    「世間に迷惑をかけない」ために親が子どもを*というこの悲惨な事件は、全国の親に「子育てに終わりはない」という残酷な事実を突きつけた。
    家を出て自立したと思っても、40代、あるいは50代になってから「無職」「非モテ」の息子が突然、戻ってくるかもしれないのだ。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190829-00066819-gendaibiz-soci
    8/29(木) 18:01配信


    【【犯罪者は何故か男性が多い訳⁉︎】【社会】乱射、放火…世界の「凶悪事件」の犯人は、なぜ「男性」ばかりなのか】の続きを読む



    (出典 justnews.jp)



    1 アンドロメダ ★ :2019/08/30(金) 11:38:27.76

    ▼『池江璃花子』なべおさみのインチキがん療法なんかに騙されるな!口はうまいし優しいオジサン風だが、その本性は・・・

    週刊新潮の目次を見て、一瞬、目を疑った。
    白血病で闘病中の池江璃花子(19)と、評判極めて芳しくない芸人・なべおさみ(80)が"親しく"付き合っているというのだ。

    読み進めると、親しいといっても、男女の仲ではないようなので安心した。
    なぜお前は、そんなバカな心配をするのかといわれるかもしれないが、彼には"前科"があるのだ。

    詳しくは書けないが、なべは私が知る某芸人の若い奥さんを誘い出し、関係を結んだことがあったと聞いている。
    それを知った芸人は、奥さんを詰り、なべに詰め寄った。
    なべは事実を認め、謝罪したが、奥さんは精神的にやや不安定になってしまったそうである。

    そんな奴がなぜ池江と?
    週刊新潮によれば、なべは<「以前から『施術』と称して、がん患者などに『気』を送り命を助けてきたと周囲に話していた。
    それが芸能界を中心に口コミで広まり、池江選手も多額の費用を払って相談にのって貰っているそうです」(池江を知る関係者)>

    池江の母親が知人を介して面識を持ったそうである。
    近隣住民にも「私は会って話をすれば、その人の体調や性格が分かる才能を持っている」といっているそうだが、私のような編集者だって、会って話せば相手の体調や性格はそれなりに分かる。

    なべによると、胃の摘出手術をした王貞治が相談に来て、手を握ってあげたら、余命の終わりが近付いていると分かったので、救ってあげたと自分の本に書いているそうである。
    よくある話だが、こうした怪しげな民間療法に頼ってしまったために、助かる命を失ってしまったケースがある。

    池江の場合は抗がん剤治療が順調で、8月にはディズニーランドに行くこともできたと、自らSNSにその時の写真を投稿しているぐらいだから、なべの気やパワーなど必要ないはずだ。
    写真を見る限り、池江は元気そうだ。

    吉本興業入りをしたと明かしたなべは、口はうまいし、一見、優しいオジサン風だが、今は知らないが、かつてはヤクザとの付き合いも深かった人間である。
    池江も深入りしないほうがいい。

    https://www.j-cast.com/tv/2019/08/29366205.html?p=all


    【【芸能】白血病で闘病中の池江璃花子が、なべおさみから気功の施術】の続きを読む



    (出典 img01.ti-da.net)



    1 ビッグクランチ(岐阜県) [US] :2019/08/30(金) 10:49:38.31


    玉川徹氏、韓国文在寅大統領の日本批判に「合意の意味がなくなっちゃう。破棄するなら破棄すべき」

     30日放送のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・前8時)で
    韓国の文在寅大統領が29日に日本政府が輸出管理で優遇措置を取る「ホワイト国」
    から韓国を除外したことを受け、日本政府を批判したことを特集した。

     文氏は「どんな理由で弁明しようが、日本が歴史問題を経済問題に絡めたことは
    間違いない」と述べ、さらに徴用工問題について日本政府が1965年の日韓請求権
    協定で解決済みだとの立場であることを念頭に「一度反省を口にしたから終わったとか、
    一度合意したから全て過ぎ去ったと終わらせることができる問題ではない」と述べた。

     この発言にコメンテーターで同局の玉川徹氏は「一度合意したからといってという
    ことを言い出すと合意の意味がなくなっちゃうわけです。約束というのは、守られる
    信頼があるから約束をするんであって」と指摘した。さらに「これ請求権協定のことだ
    と思うんですけど、過去の政府はもしかしたら正当な政府じゃないと思っているかも
    しれないけど、だったらそういう風にちゃんと言うべきであって、合意を破棄するなら
    破棄すべきだと思う、今の世論にもとづいて。でもそれをやらないわけでしょ」と疑問を
    投げかけていた。
    https://hochi.news/articles/20190830-OHT1T50076.html


    【【悲報】あの玉川が「一度合意したからといってという事を言い出すと合意の意味がなくなっちゃう」と正論】の続きを読む



    (出典 www.sankei.com)



    1 ひかり ★ :2019/08/30(金) 07:17:26.00

    「今は週に何日かお寺で勉強をさせてもらっています。読経や写経、境内の掃除などの作務を通じて、自分を見つめ直しています」

     話し始めた時は表情に緊張感が残り、言葉遣いに迷いも感じられた。“自分の言葉”を話し始めている、と感じたのは、彼がしばらくしゃべった後だった。無理もない。あまりに長い“沈黙期間”だったのだから。

     昨年4月、TOKIOの元メンバー・山口達也(47才)は、テレビ番組で知り合った女子高生を自宅に呼び出し、酒に酔った状態で強引にキスを迫るなどして強制わいせつ容疑で書類送検(後に起訴猶予処分)され、
    5月6日にジャニーズ事務所を退所。以後、彼は世間から姿を消した。

    中略

     8月下旬の午前10時半、都内の公園、本誌は山口を直撃した。当初は「一般人なのでお話をすることはありません」と話すに留まっていたが、TOKIOの置かれている状況を説明するうち、心境に変化が訪れた。
    公園の階段に腰を下ろし、ゆっくりと話し始めた。

    「TOKIOの寂しいニュースが増えていることはショックです。私はもうTOKIOの人間ではないんですけど、自分の現状をお話しすることで彼らのためになることがあるのなら…もう話さないと決めていたんですが、
    これを最後の告白とさせてもらいます」

     以下、その一問一答である。

    ──ファンが最も気になっているのはTOKIOのメンバーとの関係だと思います。今もメンバーと会ったりと親交はありますか?

    「事務所を辞めてから会ってはいません。私はメンバーに大きな迷惑をかけた人間。彼らを頼ることは立場上できない…メンバーって特殊な関係なんです。友達とも同僚とも家族とも違う。共に戦い続ける戦友みたいなもの。
    彼らが私のことを常に心配してくれているのは事実だし、会って話をしたい思いはありますが…」

     山口の不祥事後、TOKIOは城島茂(48才)、国分太一(44才)、松岡昌宏(42才)、長瀬智也(40才)の4人で会見を開いた。その数日前に山口が謝罪会見で「もし待っていてくれる私の席がそこにあるなら、
    またTOKIOとしてやっていけたら」と発言したことに対し、松岡が涙ながらにこう非難した。

    「その甘えの根源がぼくらTOKIOだとしたら、そんなTOKIOなら一日も早くなくした方がいいと思います」

     ほかのメンバーも、被害者への謝罪と山口に対する厳しい思いを吐露。目は真っ赤に腫れ上がっていた。

    ──メンバーのあの会見についてはどう思いましたか?

    「実はあの会見の時はもう入院していて、すべてを把握しているわけじゃないんです。後でインターネットで会見の動画が見られることを知りましたが、メンバーに謝罪をさせてしまったという負い目もあって、
    動画は見ていません…。

     メンバーと会っていないと聞いて“30年近い友情はそんなものか”“薄情だな”と思う人もいるかもしれない。でも、メンバーと距離を置くという決断をするまで相当悩みました。私がやったことはそれほどのことなんです」

    ──被害者とは連絡を取っているのですか?

    「今、必要なのは自分の気持ちを入れ替えること。身を清めること。しっかり更生して変わった姿を見せることが第一だと思っています。だから連絡は取っていません。

     この5月から病状も落ち着いてきたので、お寺に通っています。私は大工仕事が得意なものですから、お寺が持つ山に入って、木の伐採なんかもやっています。そうやって自分と向き合っています。
    私はどういう人間なのか、それを見つめ直していました。

     自分は天真爛漫っていうのかな。子供を体現する大人代表、そんなキャラだと思っていて、テレビの前で楽しく振る舞ってきました。それが自分の役割だと思っていたんです。でも、あまりに幼稚で、
    大きな過ちを*てしまいました」

    ──許される日は来るのでしょうか?

    「わかりません。まだ先ですが、自分が社会復帰を果たせた時に、恥ずかしくない姿を相手に見せられればいいのではないかと思っています。相手のかたに対して謝罪の気持ちをいまだに持っている、と
    伝え続けることです。謝罪をする立場になってわかったことがあります。私がやったことの謝罪は、一生し続けるものなんです」

    ※女性セブン2019年9月12日号

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190830-00000004-pseven-ent
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190830-00000004-pseven-ent&p=2

    (出典 news-postseven.kusanagi-cdn.com)


    (出典 www.news-postseven.com)


    【(山口達也!の誓い⁈】【芸能】山口達也の告白「私がやったことの謝罪は一生し続けるもの」】の続きを読む

    このページのトップヘ