声優として「ドラゴンボール」の孫悟空を担当した、野沢雅子(のざわ まさこ)氏が
16日未明、亡くなっていたことが分かった。81歳だった。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201809160000713.html
カテゴリ:芸能系 > 声優
【声優は影でいい?表に出て良い場面でもは面白いが消えるのでは】
https://news.nifty.com/article/economy/cc/12117-9399/
2018年09月08日 09時00分 キャリコネ
9月5日に放送された『ナカイの窓』(日本テレビ系)で、人気声優の梶裕貴さんが、タレント化しつつある声優に関して、持論を口にする一幕があった。(文:石川祐介)
この日のゲストMC、バカリズムさんは「例えばキャラクターを好きになって、その声を『梶さんがやってるんだ』ってなって、梶さんのことを好きになるじゃないですか?この後、別の作品でやってる梶さんの声を聞いた時に、梶さんにしか思えなくなるんじゃないかって」と声優を好きになるとどのキャラクターを担当しても、見る側はその声優がチラついてしまい、キャラクターが入ってこなくなるのではと疑問を口にした。
多くの人に観てもらうためには声優が表に出ることも重要だが……
近年では、声優目当てで視聴するアニメを決めるアニメファンは少なくない。そのため、声優が表に出すぎてしまうと、演じているキャラクターが持つ本来の魅力が伝わりにくくなりそうだ。
ただ、この疑問に梶さんは
「もともとはキャラクターありきで、その後ろで声をあてる存在だと思うので、極端なことを言えば表に出るべきではないのかもしれない」
と声優が表に出ることには違和感を覚えているようだ。ただ、「作品をより多くの人に見てもらうためには(表に出た方がいい)」とも語っていた。
また、中居正広さんからは「梶くんはビジュアルがちゃんとしてるからいいけど、チンチロリンみたいなやつもいるわけでしょ?」とかっこいいキャラをあまり顔が良くない人が演じていると、ガッカリする人も多そうだと語る。
しかし、梶さんは「それが声優ですから」と声優はルックスではなく演技力が重要な仕事だと指摘した。
ベテラン声優も「もっと物語りを楽しめばエエよ」
オリコンのCD売り上げランキングに、声優が上位に食い込むケースはもはや珍しくない。また、アイドル顔負けのルックスを持つ声優も多く、写真集を出しても上々な売上を記録している。
梶さんは「もともとはキャラクターありきで、その後ろで声をあてる存在」とあくまで声優は、作品を引き立てる"黒子"であると語っていたが、今や声優は、声の仕事という枠を飛び出し、マルチに活躍する"タレント"としての色合いが強くなってきている。
ただ、このような現状に違和感を覚えている声優もいる。人気アニメ『名探偵コナン』の工藤新一・怪盗キッド役を担当している男性声優の山口勝平さんは数年前、
「声優さんファンの方たちって、あれは誰の声だったとかあの役の声がどうだとか、そんのトコばっかり気にするんだろなぁ?。もっと物語りを楽しめばエエよ」
とツイート。その後、「楽しみ方は人それぞれですね」とも書いていたが、作品そのものを観てもらいたい、という思いがあるようだ。
>>1
異論は認めるスタンスで
>>1
それぞれのやり方でやればいい。
タチが悪いのは山田康雄みたいに
持論を強要パワハラするクズ。
>>1
>中居正広さんからは「梶くんはビジュアルがちゃんとしてるからいいけど、チンチロリンみたいなやつもいるわけでしょ?」
とかっこいいキャラをあまり顔が良くない人が演じていると、ガッカリする人も多そうだと語る
これ言っちゃうかぁ・・・
ま、所詮はジャニーズってところか
>>43
これ相当な関係者を的に回したし
二度と声優の真似事の仕事も来ないだろう
>>1
声優がアイドル化し始めたのは1990年代後半
1970年代頃に始まった伝統的なアイドルが小室プロデュースによって絶滅
その代用になったのがアイドル声優、そしてハロプロから地下アイドルが誕生
ただしそれらのアイドルたちは、例えるならDNAや血縁関係のないクロマニヨン人やネアンデルタール人そして*サピエンスみたいな関係である
>>48
ダウト
アイドル声優は1970年代の宇宙戦艦ヤマトの頃から存在していた
>>5
何で似たような風体が多いんだろう
いやマジで
アニサマで実物見てから
ラブライブサンシャインの某キャラが全く可愛く見えなくなった
謝罪を要求したい
>>12
黒*?
舞台俳優まで、ディスる結果にならねばよいが
>>13
原作付きの舞台は原作ファンから嫌われてるね
>>13
アニメやゲームの舞台やミュージカルの事を俗に2.5次元と呼んでるけど
その2.5で人気になった舞台俳優が客寄せ目的で声優として呼ばれてる状況
舞台俳優が金なくて声優やってたのと流れは同じだけど状況はまるで違うね
結局、アニメを悪くしてるのはオタクなんだよな。
声優に入れ込んだり、オタッキーなアニメを求めたり。
>>14
こういう事書いている人ってじゃあそのヲタクがいなくなったらどういう業界になってると思う?
需要があるからシフトした市場経済の原理が働いただけで
君らの主張を通りだとアニメ自体が子供向けアニメしか放送されなくなって
多くの声優(若い子からベテランまで)がいらなくなるだけさ
ヘレンの声やってるやつか
>>18
それは西川
この人代表作ってエレンか?
もっとなんか有名なのあった気がするけど忘れた
>>35
七つの大罪の主人公
>演じているキャラクターが持つ本来の魅力が
今の原作・脚本の作品で魅力のあるキャラクターなんているのかね??
>>41
原作付きのアニメはどれも原作の方が先に人気が出ていて、声優が後から作品人気に便乗しているだけだぞ
当時神谷明とか画面に出ちゃいけないと思ったわな
男だと井上和彦、女だと平野文あたりから
やちょ見れるようになった
>>46
×やちょ
◯やっと
今自分達が子供だった頃に比べて子供向けのアニメが本当に少ない
Eテレとアンパンマンくらい?
絵柄もそうだし子供の着ぐるみイベント言ってもオタクがある程度居るわけよ
イベント向けの吹き替えだからレアだとか言って
たしかにファミリーよりお金は落とすかもしれないけどアニメがオタクのものってのは凄い違和感
>>57
ポケモンとプリキュアかなあ。
スーパーの子ども向け食品見る限り。
妖怪ウォッチは終わった。
>>57
当たり前だけど少子化だよ
ポケモンぐらいでも4%ぐらいしか視聴率とれない時代
そういうのが90年代後半から徐々にみられるようになってゴールデンタイムからアニメが追放された
こいつは、何のキャラにも合わない。
>>58
エレンしか知らないけど、上手いと思ったよ
>>58
そうかな?
一時期はたしかに梶っぽいキャラみたいなのばかりだったけど
今は色んな役やってどれも違和感なく演技してると思うよ
あのこの人声の高さがちょうどいいのか何言ってんだか分からない時が無いのが有り難い
声優によっては音が聞こえても言葉が聞き取れないことがけっこうある
まあちょっと煩いときはあるけど
最近の女性声優はアイドルより可愛いし面白くて喋れるからな
逆にそうじゃないと女性声優としては生き残れない
>>59
その声優も本当にアイドルより可愛くて面白くて喋れたらアイドルになってるよwww
「アニメキャラに命を吹き込む声優」
こういう表現は、いつから見られるようになったんだろう
サイレントアニメなんかは、キャラクターがセリフを発しなくても
ちゃんとそこで息衝いている 演技しているよね
つまり、声優の役割は声の代役に過ぎないと思うんだけどな
>>88
今こそサイレントアニメが必要だよな
ほぼ吹き替え専門でやってる人達は昔と同じで未だに裏方に徹してるよね
>>92
吹き替え声優もスマホゲームにはでまくってるけど?
【初心者大歓迎】第49回おんJ声優ドラフト会議SupportedbyおんA
あなたの声優愛を声優ドラフトという形でぶつけてみませんか?
これは声優を愛する猛者達の何とも言えない戦いなのです。
【声優ドラフトとは?】
先着12~14人が自分の希望する球団の監督になり、本物のドラフト会議さながらの流れで声優を指名していく 。
また監督の同意があれば各球団1名まで助監督を任命できる 。
※回によるが基本的に指名人数は11人指名できる。※
1位は一斉に開票し、重複があれば!randomでの抽選、2位以下は事前に抽選で決定したウエーバー順で指名していく 。
指名できる声優は現在存命中の人のみとする 。
楽しみ方はもちろん自由。
各プレイヤーが希望する声優を獲得していく中で、自分はどのような戦略を立てていくか。
重複覚悟で、大正義の声優を集める。
好きなアニメ、話題のアニメの作品の声優で縛っていく。
あるテーマに沿った指名。
声優さん同士の関わりでの縛り。
とにかく好きな声優さんを指名していくのも、ネタに走っての指名でも、あなたと周りが楽しめればなんでもOK!
全球団選択終了後、声優陣の顔ぶれからどの球団が良いか好きか各リーグ1位から3位まで選んで投票する。
観客はもちろんのこと、指名した当事者にも投票権はあるが、自球団への投票は禁止する。
投票には「シークレットチャット」を使用、各自で部屋を作ってもらい進行にだけ分かるように投票先を公開する 。
投票はセ・リーグ、パ・リーグに分けて行われ、投票した人1人につき1位10ポイント、2位7ポイント、3位5ポイント、4位3ポイント、5位1ポイントが与えられる 。
また各リーグの優勝チーム同士で日本シリーズを行う。
日本一の投票は各人間が3ポイントずつを持っておりそれを2球団に振り分ける形となる。
誰でも楽しめて、誰でも参加でき、誰もが楽しめる、順位なんて関係なく楽しめる…それが声優ドラフトなのです。
*ウェーバーとは?
指名をする際に各チームの順番。2位4位6位以降の偶数順目はウェーバー1番目から行う。
3位5位7位以降の奇数順目はウェーバー最後のチームから指名をする。
つまりウェーバーが端のチームは実質2人連続で指名をすることができる。ウェーバー決めはランダムの数字の大小で決める。
(名前欄に!randomと入力すると数字が出る)
よって両端の球団は2人同時に指名することになります。
*シークレットチャットとは?
1位指名する声優の投稿とリーグ優勝・日本シリーズの投票を行う際に使うサイト。
まず個別にパスワードを入力して入室?名前・性別・色を選ぶと書き込みができる。
こちらのパスワードをこの板に報告し、投票は司会進行が回収する。
しーちゃ http://xmono.net/secret/index_s.htm
【新声優】【小林由美子さん初登場「クレヨンしんちゃん」少しはなごんで今の日本】【アニメ】クレヨンしんちゃんの新声優小林由美子さん初登場に「26年前」思い出す人も
■しんちゃんの新声優、小林由美子さん初登場に「26年前」思い出す人も
アニメ「クレヨンしんちゃん」の主人公、野原しんのすけ(しんちゃん)の新しい声優、小林由美子さんが、2018年7月6日の放送で初登場した。
小林さんが務めることが発表されたときには、「楽しみだ」が圧倒的に目立っていたが、しんちゃんの声を演じることに対する評価は果たして...
(>>2へつづく)
ソース:https://www.j-cast.com/2018/07/06333276.html?p=all
【7月6日から放送回から声を担当する小林由美子楽しみだね!お応援するよ】【アニメ】「クレヨンしんちゃん」2代目しんのすけ声優に小林由美子 「光栄とともに責任の重さ痛感」★2
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/06/14/kiji/20180614s00041000155000c.html
2018年6月14日 12:00
テレビ朝日は14日、人気アニメ「クレヨンしんちゃん」(金曜後7・30)の主人公・野原しんのすけ役の声優を降板すると発表された矢島晶子(年齢非公表)の後任として、小林由美子が2代目しんちゃんを務めると発表した。7月6日の放送が初登場となる。
小林は2代目しんちゃんを務めるにあたり「このような大役を仰せつかり光栄とともに責任の重さを痛感する毎日です」とコメント。同作第1話から見直して勉強を重ねているといい「この凡人ではとても思いつかないしんちゃん像を作り上げた矢島さんに改めて畏怖と尊敬の念でいっぱいです」と初代への思いを言葉にした。
また、「力不足な部分は多々ありますが、『お任せください!』と胸を張って言うことが、並々ならぬ思いで、27年という長い間大切に育てていらしたしんちゃんを後に託すご決断をなさった矢島さんとスタッフの皆様、そしてずっと応援してくださっているファンの皆様への礼儀だと思っております」と決意も。最後は「その為にも矢島さんのしんちゃん魂をしっかり学び、一年でも早く皆様に慣れ親しんで頂けるしんちゃんになれるよう、日々精進していきたいと思います」と意気込みを示した。
小林は2000年にオリジナルビデオアニメ「KIRARA」の美田役でデビュー。2001年、アニメ「電脳冒険記ウェブダイバー」(テレビ東京系)の結城ケント役で初主演。アニメ、ゲーム、洋画・海外ドラマ吹き替え、ラジオなどで活躍している。
1992年4月13日の放送開始からしんちゃんを務めている矢島について、同局が今月1日、29日の放送回で降板すると発表。矢島から「しんのすけの声を保ち続けることが難しくなった」などと局側へ申し出があったという。
矢島は同局を通じ「キャラクターの声を作る作業に意識が集中し、役としての自然な表現ができにくくなってしまったため」とコメント。過去のインタビューでは「お酒を飲みすぎた時などの“おえぇ”の“お”でやると、しんちゃんになる」と説明し「結構疲れる」と苦労を明かしていた。
(出典 www.sponichi.co.jp)
★1が立った日時:2018/06/14(木) 12:51:29.64
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1528948289/