未来への健康扉

幾つになっても健康が第一と良く耳にしますね?でも自分は私はと考えて見ましたが毎日の生活に追われあんまり考えたこともないなーと思った事時にふっとしたことから人生100年次代とテレビや国会でも最近良く耳にし?又一日のが始まりそんな今日の自分の健康を振り返った日々てした。

    カテゴリ:社会系 > 悲劇



    (出典 pbs.twimg.com)



    1 ばーど ★ :2019/06/17(月) 09:14:10.60

    大阪 拳銃強奪事件 33歳の男を逮捕 拳銃所持も銃弾1発不明

    16日大阪・吹田市の交番の前で男性巡査が刃物で刺されて拳銃が奪われた事件で、警察は逮捕状を取って行方を探していた33歳の男を大阪・箕面市内で見つけ、強盗殺人未遂の疑いで逮捕しました。男は身柄を確保された際、捜査員に対して自分の名前を名乗りましたが、それ以外は何も話さず黙秘しているということです。

    16日の早朝、大阪・吹田市の千里山交番に勤務する古瀬鈴之佑巡査(26)が交番前の路上で男に胸などを包丁で刺されて5発の弾が入った拳銃を奪われました。

    古瀬巡査は意識不明の重体になっています。

    警察は交番の防犯カメラの映像を公開するなどして捜査を進めていましたが、以前、現場付近に住んでいた飯森裕次郎容疑者(33)の犯行と判断し、強盗殺人未遂の疑いで逮捕状を取り、捜査を進めていました。

    そして飯森容疑者に似た人物が吹田市に隣接する箕面市今宮のコンビニエンスストアの防犯カメラに写っていたことから警察は箕面市の山間部に逃走している可能性もあるとみて、行方を捜していました。

    その結果、箕面市の山中で飯森容疑者を見つけ、午前6時半すぎに強盗殺人未遂の疑いで逮捕したということです。

    警察によりますと飯森容疑者は身柄を確保された際、ベンチにリュックを枕にして横たわり、目を開けていたということです。

    捜査員が名前を尋ねると「飯森裕次郎」と答えたため、逮捕したということです。

    それ以外のことは、問いかけても何も話さず黙秘しているということです。

    また、奪われたとみられる拳銃は袋に入った状態で、ベンチの下に置いてあったということで1発発射した痕跡があるということです。

    警察は今後、本格的に取り調べ、犯行の動機や経緯を詳しく調べることにしています。

    ■小中の同級生「年賀状送りたいので住所教えてと」

    飯森容疑者と小学校と中学校で同級生だった男性によりますと、数日前に突然、フェイスブックで、飯森容疑者だという人物から、「年賀状を送りたいので住所を教えてほしい」というメッセージが来ました。

    男性はアカウントの乗っ取りを疑い、本人だと証明するよう求めたところ、自分を撮影した画像を送ってきたということです。

    その後、男性は電話をかけて会話をし、その際、飯森容疑者は「最近、つながりが薄くなっているので濃いつきあいがしたい。年賀状を書こうと思っている」と話していたということです。

    会話した際はとくに不審な様子はなく、同じようなメッセージを、同級生50人ぐらいに送ったと話していたということです。

    男性は16日警察が公開した男の画像を見て「年をとったなとは思ったが飯森容疑者だなと思った」と話していました。

    ■「中学校では人気者だった」

    飯森容疑者と小学校と中学校で同級生だった男性によりますと、飯森容疑者は小学生から高校を卒業するまで吹田市の現場近くで生活していたということです。

    同級生だった男性は「小学生のときに引っ越してきましたが、中学校ではサッカー部に所属し、明るい人気者でした。事件を起こしたと聞くとみんな驚くと思います。ただ、高校に入ってからは持ち味だった華やかさがなくなったと聞いていて、何があったのか気になります」と話していました。

    2019年6月17日 7時14分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190617/k10011955111000.html

    (出典 www3.nhk.or.jp)


    ■関連スレ
    【吹田交番襲撃】拳銃に発射された形跡
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1560729470/
    【吹田交番襲撃】飯森裕次郎容疑者(33)は元自衛官 フジテレビ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1560727436/
    【吹田交番襲撃】逃走中の飯森裕次郎容疑者(33)を箕面市の山中で逮捕 父親は在阪メディア役員
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1560727892/

    ★1が立った時間 2019/06/17(月) 06:45:32.99
    前スレ
    【速報】警官襲撃、飯森裕次郎容疑者(33)を逮捕 拳銃を所持(1発使用した可能性) 箕面市の山中で寝転んでいたところを確保 ★7
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1560728332/


    【【二度とあってはならない!!警察官襲撃事件!】【速報】警官襲撃、飯森裕次郎容疑者(33)を逮捕 拳銃を所持(1発使用した可能性) 箕面市の山中で寝転んでいたところを確保 ★8】の続きを読む



    (出典 livedoor.blogimg.jp)



    1 記憶たどり。 ★ :2019/05/09(木) 14:07:19.75

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190508/k10011909081000.html

    心停止となった人の心臓の動きを正常に戻す医療機器AED。しかし、倒れた人が女性だと、男性よりAEDが使われにくい。
    そんな調査結果がまとまりました。ネットの声を探ると女性の服を脱がせてAEDを使うことに抵抗やおそれがあるようです。

    ■AEDの処置に男女差

    調査結果をまとめたのは京都大学などの研究グループです。全国の学校の構内で心停止となった子ども232人について、
    救急隊が到着する前にAEDのパッドが装着されたかどうかを調べたのです。(2008年~2015年)

    学校にはAEDの設置が進んでいて、もしもの時にはすぐに使えるケースがほとんど。
    小学生と中学生では男女に有意な差はありませんでしたが、高校生になると大きな男女差が出ていました。

    ■使うことに抵抗感?

    AEDのパッドが貼られた割合は高校生・高専生で男子生徒83.2%、女子生徒55.6%とその差は30ポイント近くになります。
    AEDのパッドは2枚あり、右胸の上と左の脇腹に直接、装着します。

    「倒れた人が女性の場合、素肌を出してAEDを使うことに、一定の抵抗感があるのではないか」
    研究グループはそう分析しています。このニュースが報道された後、ネット上でもそうした声があがっていました。

    ■トラブルおそれる

    「乳房があるので、正直どこへパッドを貼っていいか悩むし…服を脱がす事に抵抗がある」
    助けたいけれど、消極的になってしまうという声。

    「どうせ助かってもセクハラとか言って訴えられる」
    「社会的地位を失う可能性のデメリットの方がデカイ」

    女性との間でトラブルになることをおそれてしまうといった声もありました。女性にAEDを使うことで、訴えられることがあるのでしょうか。

    ■救命処置ならありえない

    「まず、ありえません」
    答えてくれたのは日本AED財団の顧問を務める、武蔵野大学法学部特任教授の樋口範雄さんです。
    「善意で人を助けるという救命処置の場合は、対象者を害するという悪意などがないかぎり、民事責任は問われることはありませんし罪になることもありません」
    AEDは服をめくったり、開いたりして素肌に直接パッドを貼ります。命を救う目的であれば、責任を問われることはないという見解です。

    「あとで何かあったらと、ネガティブな心理が働くのかもしれません。そうした時には倒れたのが自分だったら、もしくは娘や妻、
    母親だったらなどと逆の立場になって想像力を働かせてください。AEDを使う相手は意識もなく、1分1秒を争う緊急事態なんです」

    ■女性への配慮もできる

    倒れて意識がない女性に配慮をしながら救命処置を行う方法もあります。京都大学健康科学センターの石見拓教授に聞きました。
    「服をすべて脱がす必要はないんです。AEDは電源を入れて2枚のパッドを素肌に貼りますが下着をずらして、貼ることで対応できます。
    またパッドを貼った後、その上から服などをかけて肌を隠すようにしてもAEDの機能に影響はないんです」
    また周りの人たちが人垣を作るという配慮もあります。心停止の状態で何もしないと、命が助かる確率は1分たつごとにおよそ10%ずつ下がっていきます。

    石見教授は人が倒れた時の救命処置の方法として、

    ・声をかけ意識がなければ、まず119番に通報する
    ・近くの人にAEDを持ってきてもらうように頼む
    ・呼吸をしていない、またはよくわからなければ、胸骨圧迫=心臓マッサージを始める
    ・そしてAEDが届けられたら電源を入れ、迷わずAEDの音声に従って処置を続ける

    そう話しています。


    前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1557374827/
    1が建った時刻:2019/05/09(木) 12:17:35.87


    【AEDと女性問題⁈【緊急救命】女性だとAEDが使われない?救命処置の男女差「どうせ助かってもセクハラとか言って訴えられる」★3】の続きを読む



    (出典 camatome.com)



    1 nita ★ :2019/03/26(火) 14:39:35.03

    3/26(火) 8:35配信
    Web東奥

     青森県内の小学5年生と中学2年生がいる世帯を対象に県が行った実態調査で、所得が基準以下にとどまるなどの「困窮家庭」が全体の約1割に上ることが25日、明らかになった。子どもを持つ県内家庭の経済的な実態が数値で明確になったのは今回が初めて。子どもの進学や生活などさまざまな面で、一般的な家庭との格差が際立っており、一層の支援の必要性が浮き彫りとなっている。

     調査は、家計が苦しい世帯で生活する子どもたちの支援のため実施。県内の小学5年生と中学2年生の子どもがいる世帯の4分の1に当たる5187世帯(1万374人)が対象となった。昨年11~12月、子どもと保護者に調査票を送った。有効回答数は5割だった。

     調査は▽世帯の可処分所得が低い▽公共料金や家賃などが払えなかったことがある▽経済的理由で子どもの所有物や体験が少ない-の3要素について質問。該当項目の数で「困窮家庭」(二つ以上)、「周辺家庭」(一つ)、「一般家庭」(ゼロ)に分類した。

     その結果、全体のうち困窮家庭は13.2%で、小5世帯で11.6%、中2世帯で14.8%に上った。一般家庭は全体の59.0%、周辺家庭は18.2%。

     困窮家庭では生活面で、過去1年間に金銭的理由で食料品を買えなかった(時々、まれにを含む)と答えた世帯が約7割あった。同様に、子どもを医療機関に受診させる必要性を感じながらもできなかった世帯が約3割あった。

     教育に関しても、困窮家庭の子どもの約2割が大学以上の進学を望んでいるものの、実際に可能だと思っている子どもは約1割にとどまっている。授業の理解度にも差があった。自分の存在を肯定的に捉えている子どもの割合も一般家庭に比べて小さかった。

     また困窮家庭ほど、無料または安価で提供する「子ども食堂」や「学習支援」に関心があるのに利用したことがない割合が高かった。

     県は25日、調査結果を県子どもの貧困対策等推進委員会に報告した。委員長を務める後藤辰也・児童養護施設美光園園長=七戸町=は、困窮家庭の割合について「多い」とした上で「困窮世帯に限らず社会的に弱い立場にある人も含め、本当に支援が必要な所にきちんと届く制度や仕組みが必要だ」と指摘した。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190326-00000001-webtoo-l02

    (出典 toonippo.ismcdn.jp)


    (出典 toonippo.ismcdn.jp)


    【【「困窮、食べる物買えない‼?」日本でこんな事があるの?】【青森】困窮、食べる物買えない…/小5、中2世帯の13%「困窮家庭」、青森県が初調査/進学や受診に影響も】の続きを読む



    (出典 www.asahicom.jp)



    1 僕らなら ★ :2019/02/21(木) 11:55:32.39

    ◆「たった10か月で受験資格」の特別待遇

    小室さんが「NY州」と「フォーダム大学」を選んだ理由が見えてきた。日本の弁護士資格を持たない小室さんがアメリカで弁護士になりたいなら、本来、3年間の「JDコース(基礎コース)」を受講し、アメリカ全州の司法試験の受験資格を得なければならなかった。

    「しかし、フォーダム大学は小室さんを特別待遇し、本来ならば日本の弁護士資格取得者や法学部出身者が対象の『LLMコース(上級コース)』の受講を認めました。しかも、年間およそ700万円とされる授業料も免除された。

    それは、小室さんが“自分は天皇の孫のフィアンセである”というレポートを提出し、大学側がVIP扱いしたからとしか考えられない。さらに言えば、卒業までに3年かかるJDコースに比べ、LLMコースはたったの10か月で修了する。その上、ニューヨーク州など限定で、司法試験を受ける資格を得られるのです」(大使館関係者)

    異例の待遇を受け、今年5月にはロースクールを卒業できる小室さんは、7月30、31日に行われるNY州司法試験の受験資格を得るのだ。現地の法曹界ではこんな話まで聞こえてくる。

    「公平な試験のはずなのに、著名人の親族だったり、資産家の子息などは、なぜか“NY州司法試験に落ちることはない”といわれています」(前出・大使館関係者)

    「NY州司法試験委員会」によれば、昨年7月の同試験の初回受験者の合格率は74%だったという。合格率20%ちょっとの日本とは大きな差がある。さらに、フォーダム大学ロースクールの卒業生に絞れば89.1%が合格する。今のところ、小室さんに不合格の理由は見つからない。ただ、司法試験に合格さえすればその後が順風満帆かというと、そうではないようだ。

    「合格率が高いこともあり、NYでは弁護士は飽和状態で、仕事や働き口が確約されるわけではないそうです。名門のハーバード大学やスタンフォード大学を出ていれば大手法律事務所で職を得ることもそう難しくはありませんが、フォーダム大学となると、その可能性は低くなる。それに、日本では弁護士の活動はできないので、主にNYで暮らすほかないでしょう」(法曹関係者)

    日本では弁護士というと裕福なイメージも強いが、実際、NYではそうでもないようだ。ただし、そんな現実を知っている日本人は一握り。小室さんがNY州司法試験を突破すれば“眞子さまのセレブな生活が保障される”と、多くの人は思うだろう。

    結婚へのハードルは、これで一気に低くなった。今年7月頃、眞子さまは南米のペルーなどを訪問される予定だ。経由地はアメリカの西海岸の可能性が高い。

    「7月末、試験が終わって問題がすべてクリアになっていれば、そこで眞子さまは小室さんと会われるかもしれません。結婚の話は、そこで一気に加速するのでしょう」(皇室ジャーナリスト)

    運命の7月まで、あと5か月ほど。眞子さまにとっても「春の来ない冬はない」のだ。

    ※女性セブン2019年3月7日号
    https://www.news-postseven.com/archives/20190221_874039.html


    【【「眞子さ!どうなる?」小室圭結婚する気あるの?】小室圭さん、7月にニューヨーク州で司法試験を受験か 合格率90%・・・・結婚へのハードルは、これで一気に低くなった。】の続きを読む



    (出典 livedoor.blogimg.jp)



    1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします (無能) :2019/02/10(日) 18:34:17.698

    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1094475928980226048/pu/vid/720x1280/KXccKzRnXHNxIVYc.mp4 VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured


    【【商品セブンイレブンの女性投げ捨てる‼?日本の日本人の質が落ちて来ていないか⁉】【悲報】セブンイレブン店員さん、商品を投げ捨てる】の続きを読む

    このページのトップヘ