パラグライディング日本選手権IN南砺 

大会期間中にスタッフが撮っ写真が下記URLよりご覧になれます。
めっちゃいっぱいあります


http://www.facebook.com/media/set/?set=a.491699267531741.120867.313887881979548&type=1&l=934e6c1cd9



Facebookを使用してる方はぜひ写真にタグ付けしてください。
もしよろしければFacebookページの「いいね!」ボタンも押してくださ~い

日本選手権者 

DSC04881
男子 森山政男 
女子 中目みどり


日本選手権 表彰
オープンクラス(総合)
DSC04813


スポーツクラス
DSC04855


女子
DSC04837

朝から天候はよいものの、北東の風が気になる予報
朝早めに受付を済ました選手はテイクオフへ

テイクオフはややフォロー。
そのうち上空に雲が覆い始め、コンディションはレースが出来る状態ではなかったが、11時過ぎから風も良くなり始め、雲の位置も良くなった。
しかし、午後に北風が強くなる予報は変わらずであった。

DSCF6410

山沿いを往復し対岸のイオックス方面へへパイロンを取りに行き最後はヘッドウインドでランディングへゴールとのタスクが決定。
北風が強くなる午後にヘッドウインドでグランドを長い距離を帰ってくるのは消して容易ではないタスク。

12時にはウインドオープン

選手は続々とテイクオフ
12時35分レースで一斉にスタートした。

DSCF6486

雲底は1500mほどあるが上空の風はテク二カルで選手を苦しめました。
多くの選手はイオックス付近のシリンダーには入れたが、最後のゴールへ向かうファイナルグライドでヘッドウインドに苦しまされた。


DSC04708
そんなテク二カルな条件を攻略し、みごとトップゴールを決めた川上賢一選手であった。
そのご7名ゴールをだした。
そして、注目すべきは、M4スポーツクラスで出場の中目みどり選手。
オープンクラスの最新コンペ2-3機が苦しむ中、堂々のゴールを決めた!!

そして、本日で3本のタスクが成立
デイクオリティーも1.2以上をクリアーし、日本選手権としても成立した。

TASK3
http://www.hangpara.jp/pgc/cgi-bin/flash/j-league/img/127_2.html

総合
http://www.hangpara.jp/pgc/cgi-bin/flash/j-league/img/127_1.html

テイクオフ到着と同時に前線が通過


その後、山際でガスが消えず・・・ウェエイティング。

選手は車での待機をしていましたが、そのまま待つなら・・・

ということで、五箇山の観光へ出発!!


本日のタスクはキャンセル


しかし、南砺市の名所を見るタスクはクリアいたしました。

朝からどんより曇り空。

対流活動も少なく、雲底も低め。


なんとかゴールででも1m近く・・・・

ぶっ飛びと思われたが、タイミングよくリフトに乗ってグライダドした入山選手がタスクトップ。



20.4kmののタスク



大会2日目成績



2日目の総合成績



朝から最高の天気と最高の風が予想されビックタスクが予想された。
単純に距離ばかりを伸ばすタスクではなく、難易度の高いものをというタスクを組むことになった。
それでも、距離は58km ガーミン表示で77km

山沿いを少しとびその後、沖へ出てグランドをジグザクに飛んで帰ってくる斬新で難しいタスクが決定。

条件は非常によく、レースは一斉にスタート。

そして、後半の沖のジグザクで大きく差が出た。
それもそのはず、選手がおきに出たとたん海から北風が入り始め、一気に条件が渋くなってしまったのです。
雲もなくなり、多くの選手が、平地に沈んだ。

その苦しい差を制したのは2名のゴール者
ファーストゴールを決めた成山選手
対地80mまで下がったあと、1060mまで上げ返しゴールをきったのは素晴らしかった。

そして、2位でギリギリの高度でゴールに滑り込んだ上山選手

2人とも過酷なフライトだったようで、喜びを爆発!!

伝説のフライトとなった。

TASK1 リザルトはこちら

http://www.hangpara.jp/pgc/cgi-bin/flash/j-league/img/122_0.html



JHFの大会速報

http://www.hangpara.jp/pgc/cgi-bin/flash/j-league/report.cgi

TASK1

本日晴れ予報にもかかわらず・・・・一日雨


明日からは良いコンディションが期待できそうです。


選手のみなさん・役員のみなさんよろしくお願いいたします。


保育園の宿泊所を掃除をしました。


DSC_0705

こんな感じです。

宿泊する際は玄関にあります宿泊者名簿に記名してください。
貴重品の管理等は各自でお願いします。
館内はすべて禁煙です。
ご協力お願いします。


大会本部設置


公民館内に大会本部を設置しました。
室内なので、玄関で靴を脱いでお入りいただくようになってます。
靴の間違いや紛失にはお気をつけください。

DSC_0707

大会本部にコーヒーエスプレッソマシーンを設置。


無料・・・はちょっと難しいですので1杯100円となります。

マシーン横の料金BOXへ入れてください。



大会選手が2名ほどつくばね入り

獅子吼メンバーと入山しフライトしました。


DSCF6037

コンディションは渋めでしたが、風は意外とつよくなくフライト

夕方はさすがに北東の風がアップし飛べる状況では無かったです。


明日は公式練習日

8時に大会事務所を開けます。

GPSデーターダウロードを開始いたします。

9時よりテイクオフへ送迎開始。


練習タスクを組む予定としております。



このページのトップヘ