June 26, 2009

何がこの子の人生を狂わせたのか



題にも表したように、このかわいい少年がブルースを失った瞬間(まず持てたかも疑問か?)、彼の思考がどのように変化し、その後の人生をいかに狂わせたかと考える。

彼が途中でブルースにこだわって「庶民」のブルースを洗い流す場などを与える活動や、モータウンのブルースを支えることに終始したならどんな成人ができあがったろうか。

彼の資産がある一定基準を超えた時、すべての活動が「偽善」となり「施し」になったことが悪いのか、少年であり続けることに意味があったのか。これからの解明といったところか。

「虚像」の話は以前にも書いたが、その悩みの前に「虚像」の自分に対抗できるだけの己を作る前に世の中が彼に与えすぎたんだ。ガキンチョはあまやかしたらいかん。誉めるのは良い。与えてはいかん。勝ち取る手助けは良い。

「自分だけのデズニーランドがほしい!」といったら「自分で勝ち取れ!おまえならできるかもな」と言え、本当に買えそうになったら「不純だ」と叱れ、「みなで楽しめるものを作れ」と。

彼の美声と感覚を楽しんだ一人として、彼の作品によって爽やかな夏の昼を感じた一人としてお礼申し上げるとともに、吾の子が、また他人の子が、このような不幸に見舞われんことを祈る。

これでええか?



japmac at 19:18|PermalinkComments(3)TrackBack(0)'70 

June 18, 2009

天皇きのどく論

新左翼とロストジェネレーションって本を読んで
右と左の話に頭の中がシーソーして
結局行き当たったのは『天皇きのどく論』である。

君が代の論争にしてもウダウダいうてる奴はいるが、君とは明らかに天皇や!

でその天皇のことになると吾はきのどくで仕方がない。

天皇に人権はあるのか?

法が守るべき人間の中に天皇って入ってんのか?

選挙権はなし。職業選択の自由なし。言論の自由なし。

ブログ書いてたりして・・・

マリファナ吸ったら逮捕されるかな?

歴史に翻弄され生まれた時から籠の中。血の問題?家庭、家系の問題?考えれば考えるほど『きのどく』である。さらに誹謗中傷されるんだから溜まったもんじゃない。溜まった?

そうだ。天皇にも心のブルースがあるに違いない。自分の自由を奪った歴史と国家を隠喩して、唄ってほしいものである。

ボインはおとうちゃんのためにあるのではないことを。

japmac at 23:17|PermalinkComments(1)TrackBack(0)読書 

June 13, 2009

右も左もねぇ



最近蟹工船が読まれていると

なるほど我々の世代(ロストジェネレーション)の間で左の思想が流行っても不思議ではないし、労働者よ立ち上がれっていう気分は吾にもないわけではない。

只、ブルース的思考からいけば「まあガタガタいわず呑もうや」かな?

吾らが子供時代にはひどいCMがあったものだと感心した。しかも子供が見る番組でやってたよな。

A級戦犯が「街をきれいにしよう!」って号令をかけ子供らが「一日一善!」
でこのCMの金は競艇に興じる労働者から搾取した金。右の局地ってやつですな。今の世になって、また大人になって見ると笑ってしまうのは何故だろう。右の局地は案外左なのかもね。

吾らの曲で「I don't know right or left.」という歌詞を入れてある。結局右も左も関係ねぇ。誰のいうこともきかねぇし、誰も吾のいうことなど聞いちゃいないだろう。

無責任?

当たり前だ、ブルースだもの。

japmac at 18:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)読書 

February 11, 2008

ジャパニーズブルースは必ずある

b128d952.jpgある本で見つけた

必ず日本にも吐き出すべきブルースがあることを この写真、この御人は証明してくれている。どこのだれ兵衛かもわからんこの女人が吐き出していたブルースは吾ら日本人の魂のブルースであろう。

せりふを入れるならやはり「あまり〜い」かな

japmac at 18:31|PermalinkComments(3)TrackBack(0)ブルース神社 | ブルース漫画

January 20, 2008

キーだけは確認

e057023f.gifとうとう本日1/20 姫路ライブスペース「青猫」にてオリジナル播州ブルースで綴る「Blue Nights 2008」第一弾を開催します。メンバーは各曲のキーだけまちがうなよ!あとはなんとかなる。

japmac at 11:22|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ブルース漫画 

January 14, 2008

散髪屋にて その3

ada84f97.gifBig mama 登場

japmac at 10:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ブルース漫画 

January 13, 2008

散髪屋にて つづき

aa6981ca.gif息子ってのどう?

japmac at 18:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ブルース漫画 

散髪屋にて

e3d1ce11.gif2008年あたらしいことをやってみよう!

播州のブルースを漫画で表現!?

流行らんかな?

感想乞う

japmac at 14:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ブルース漫画 

December 29, 2007

ジャケット

f13b6493.gif2007年のしめくくりとして吾業デザイン

今回はよっさんや

2007年はじめにオリジナルの播州ブルースができ、何回かライブをやって、練って?固めて?初のレコーディングを敢行した。だから今年のうちに初のオリジナル版のデザインをしてしまう。

そもそもよっさんが物好きで、シカゴなんかやってなけりゃあこんなことにはならなかったろう。吾らの中でも年長で、シャイを絵に描いたような人だから頑固一徹ブルースなんだな これが。

播州ブルースに色があるとしたら、よっさんのハープの音色や。他の奴はなにしたってかめへん。よっさんの音色があるかぎり吾らのブルースは「ブルース」の枠のなかから外れることはない。

あと10年経った時にこのアルバムのジャケットが青くさく思えるだろう。本物のイヤらしい脂ぎったおっさんの集団になったときに。

japmac at 11:46|PermalinkComments(1)TrackBack(0)良き人々 

December 27, 2007

何を買うのか?

クロムボ日記の中で割愛されし吾の説教

吾の業はまともな「お仕事」である。しかも小難しい。ええかげんなものでもない。

ある会議で上司が言った。「ハーレーダビットソンを買う人は何を買っているのか?」ヤマハ、ホンダ、川崎・・・居並ぶ自動2輪メーカーが「低重量・高出力」「高耐久・軽量」の技術を競う中で、何故に800万のハーレーが売れるのか?

客は何を買うのか?

答えは「男らしさ」らしいが

吾はまったく別のことを考えていた。ジャップマックレコード社は何を売るのか?これがクロムボとほっしゃんに御幸通の真ん中で講じた内容である。

ここに宣言しよう!ジャップマックレコード社は魂ある播州人に対して、その魂を慰める『楽しい時間』を提供しよう!社員・演者はしかと心得よ。反対する者は破門じゃ!

japmac at 17:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)良き人々