日本酒のランキングや美味しい地酒、プレミア銘柄を紹介する「日本酒の話…ランキングから地酒など」へようこそ!

日本酒を美味しく飲んでいますか?
日本酒といえば、各地の地酒やプレミアといわれる銘柄など種類もたくさんありあります。
昼間の仕事も一段落して、家庭で飲む晩酌の日本酒はまた、格別ですね。
また、友人や知人などと居酒屋などで飲む日本酒。そして、ひとりしみじみと飲む手酌酒なども…。
この日本人が愛してやまない日本酒について、その起源や銘酒といわれるおいしい銘柄、地酒、美味しい日本酒のランキング、幻のプレミア日本酒、そして、日本酒の種類や飲み方、賞味期限など、あれこれご紹介いたします。

当サイト「日本酒の話…ランキングから地酒など」が、あなたの日本酒ライフに少しでもお役にたてれば幸いです。


日本酒の話題を求めてネットサーフィンをしていると、面白いサイトを見つけました。

酒ログというサイトで、レビューが多い日本酒のランキングを掲載しています。

とても面白いので、ちょっとご紹介します。




話題の日本酒ランキング

http://www.sakelog.com/rankings/hot/1

レビュー数の多いお酒ランキング(日本酒)。
レビューが多い日本酒のランキングを掲載しています。


第1位

* ★★★★★4.3

満寿泉

キレがあるコクがある力強い辛口深い味わい香り高い

日本酒の中では飲みやすいお酒

多少辛口ですが、日本酒が苦手な方でも美味しく飲める日本酒だと思います。価格も控えめなので日本酒に興味がある方は試す価値は十分に有ります。

第2位

* ★★★★★4.5

上善如水 純米吟醸

さっぱり軽いほのかに甘いフルーティーのどごしがよい

その名の通り

日本酒は独特の苦味があってあまり好きではありませんので、普段はめったに飲まない私ですが、このお酒だけは又飲みたくなってしまいます。鼻につんとくるような匂いもありませんし、さっ...

第3位

* ★★★★★4.5

銀嶺 立山 本醸造

キレがある辛口深い味わい軽いのどごしがよい

冷酒

この酒は熱燗で飲むより冷で飲む方が、上手いと思います。良く言えば辛口、悪く言えばこくがないのかも。 冷たく冷やして飲めば美味しくいただけます。

4位

* ★★★★★4.8

酔鯨 特別純米

キレがある辛口香り高いまろやかほのかに甘いのどごしがよい

これぞ日本酒

上司に勧められて以来はまってます。「すっと入るんだけど後味に自己主張があるだろ」との上司の仰せ、なるほど。フルーティな酒に物足りなさを感じている方、お試しあれ。

5位

* ★★★★★5.0

富美菊

キレがあるコクがある力強い深い味わいのどごしがよい

おいしいです

私は日本酒はあまり飲まない方だったのですが知人にこちらのお酒を薦められて飲んで見たところ普通に売っている日本酒とは味がまったく違いそれ以来良く飲んでいます。上...

6位

* ★★★★★5.0

七ツ星

キレがあるさっぱり軽い

おいしい

7位

* ★★★★★4.3

黒龍

ほのかに甘いフルーティーのどごしがよい芳醇

フルーティで女性でも飲みやすい

なかなかに飲みやすいフルーティな日本酒です。 日本酒としてのウマさもしっかりあるため、甘いのが苦手な方でもしっかり楽しめると思います。

8位

* ★★★★★4.5

藤波

キレがある辛口軽い

さわやかな日本酒

たくさんの種類を飲んできましたがさわやか且キレがある。おいしいですねぇ、軽く一口だけと思って飲んでいたら1Lくらい飲んでしまいます、飲みやすいですね。

9位

* ★★★★★4.5

黒部峡

キレがあるさっぱりほのかに甘いのどごしがよい

普段用

くせがなく、どんなシーンでもどんなお料理でも合いそうで、価格もお手のごろ普段の晩酌にお勧め

10位

* ★★★★★3.5

福正宗 風よ水よ人よ 純米

さっぱり軽いほのかに甘い

日本海のさわやかな味わい

さっぱりとした後味がほんとうにさわやか。なんの料理にも合う逸品。




この中で、小生が一番気に入っているのが、酔鯨 特別純米 です。
このランキングの中でも、特に評価が高い日本酒ですが、そのとうりの酒です。

酒をこよなく愛した平安時代の歌人、土佐日記の作者である紀貫之が土佐国主であったことは、酒国である土佐を形づくる上での大きな影響があったと聞きます。

日本酒の中でも、ひときわ淡麗辛口(たんれいからくち)で、旨味のある酒が土佐酒と言われています。

白く透明な色で、度を過ごして飲みすぎても酔いざめがスッキリしているのが土佐酒の特長です。

土佐酒の蔵元は数多くありますが、各蔵元は古くから伝承された技法と特色を生かしながらも温暖な気候との闘いの中で、科学的な技術を取り入れ、スッキリした南国的な味の酒を造り続けています。

ちなみに、小生は土佐清水市の出身で、土佐酒は郷土の地酒です。








16001%20c









最新記事
  • seo
掲載内容、リンクなどについてのお問い合わせはここからどうぞ…
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ