2009年03月01日

花粉症

くしゃみが1日止まらん!


japxican at 10:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年02月28日

花粉症

くしゃみが1日止まらん!


japxican at 17:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年05月25日

ランチ

6d7e9657.jpgオムライスセットにライス付きって…

なんぼほど飯食わすねん!


japxican at 12:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年01月11日

引越し

livedoorとの付き合いも何年になるだろうか?

最初にネットやりだしたときに、プロバイダーに金払うのも

もったいなかったから、当時無料プロバイダーの先駆けであった

Livedoorと契約した。

その流れもあって、そのままLivedoor Blogを始めたのだが、

創設者も逮捕され、もうブームはとうの昔に過ぎ去ったように思う。

 

と、いうわけで、以前から気になっていた業界最大手ブログへと

引越しすることにした。

なんと、申請だけすると半日でLivedoorでのブログを全て移行してくれた。

まぁ、なんとすごいサービスなんでしょうなぁ。

ほんでもって、neo!より身近になってよろしくね。



引越し先



japxican at 00:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年01月09日

正月太り

せっかく頑張って落した体重。

正月一週間で元の木阿弥

2kgも増えてしまった。

やっぱり雨続きで走れなかったのが痛い。

そして、膝も左足の甲も痛い。

また、軽い疲労骨折だろうか?



japxican at 23:14|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2008年01月05日

膝について

この膝の痛みはちょっとマジっぽい。
以前はフォームが崩れていたせいか、右ひざの
外側がよく痛くなっていた。(下図 A )
これは一般的にランナー膝と言われ、腸脛靭帯が膝の骨との
摩擦で炎症を起こすことによる痛み。
ストレッチ不足と走行時に膝が右外側へ出る(簡単に言うと蟹股)
ことが原因である。

長年、この痛みに悩まされ、フォームの改善にも努めてきた。
が、最も効果を発揮したのは走行時の癖にあわせて
オーダーメードのインソールを作ることであった。
昨年末、このソールをオーダーし(1万円もかかったが・・・)
完璧に膝側面の痛みは全くでなくなった。

しかし、その反面、膝が真っ直ぐ正面に出るようになったため、
今度は膝の皿上部の靭帯(下図 B)が痛み出した。

普段は15km前後で痛み出す。
当然、ハーフマラソンにすら耐えられない。

う〜ん... どうすればいいのだろうか?
身体や足はもっともっと走れるのに膝が着いてこない。




膝

japxican at 01:32|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2008年01月02日

和太鼓

今日は地元大学生の和太鼓サークルの演奏迫力は断然こっちがぴか一
福井にある仁愛大学だそうです。


仁愛



japxican at 21:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

ムカつく

e6a2029d.jpgあぁ〜もうムカつく
せっかく調子良く走ってきたのにまたこの膝!
しばらく休養させ、温泉にもつけてやったのにこのしうち
まだ10kmちょっとやぞ
しかも左足の甲まで痛みだした
途中水族館前を通過し、薬局で炎症鎮痛剤を購入!
1時間ちょっとしかはしれなかった


japxican at 14:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

未開の地

90bc8e4e.jpg
b6b52c27.jpg
さぁ、こっから先は未経験
でも、景色はこんなに綺麗


japxican at 14:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

東尋坊

664ec5ee.jpg


japxican at 14:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

とりあえず

d7a153bc.jpg今日は天気も良かったのでいざ出発!
走り出してすぐ身体が重い
しかも登りの向かい風
とりあえず東尋坊まで
だが実は35分で到着
昨年より5分ほど早い


japxican at 14:17|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2008年01月01日

こっちは若い方

<A href="https://livedoor.blogimg.jp/japxican/imgs/2/6/2668af59.3gp">舞妓</A><BR>

japxican at 20:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

おばさん芸子

japxican at 20:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

九頭竜暴れ太鼓

携帯で動画アップしたらちゃんと投稿されてなかったのね。
今日、帰宅して初めて知った。


九頭竜太鼓


japxican at 20:30|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

おかめとヒョットコ

325dcd9f.jpg


japxican at 20:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

いきなり予定変更

eaf956a6.jpg新年あけましておめでとう
今日はできたらジョギングに行きたかったんやけど、朝から10分おきに天気がかわる
雨、雪、晴れ…

あえなく予定変更!
変わりに全身マッサージ 至福コース(45分)でリフレッシュしてきます


japxican at 15:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

初詣

e4d0475e.jpg次女は『大吉』でこの顔


japxican at 15:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

初詣

668ee52c.jpg雨と雪の合間を縫ってホテルの近く神社に初詣
長女は『吉』でこの顔


japxican at 15:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

謹賀新年

nenga_2008

japxican at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年12月31日

所有者は?

33a21de5.jpg今日から恒例の温泉旅行!

芦原温泉駅に着き向かいのホームを見ると…
ポツン!とスーツケースが一つ

数分待ってみたが辺りに持ち主らしき人影は0

降り注ぐ雪の中、あのスーツケースはどうなったろう?


japxican at 17:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年12月30日

東尋坊

いよいよ明日から温泉旅行
今年は元旦から東尋坊へとジョギング
2日連続で走りこんできた。

ただ、単純な往復だけだったので、来年は少し
距離を伸ばしてみよう。

東尋坊から海側へ抜けて、芝政方面へ
そしてホテルまで南下。

約20kmの山道ジョギング。
来年の京都シティーハーフは絶対に完走するぞ!

東尋坊



japxican at 21:11|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

大掃除 2日目

大掃除2日目。
今日は最大の難関、窓拭きと網戸の掃除。

朝、目が覚めると少し雨が降っていた。

「ラッキー!! 今日は窓拭き中止か?」
(゚∀゚)アヒャヒャ

そんな期待を胸に朝食ととる。
すると、少しずつ太陽の光が・・・
う〜ん... すっかり上天気になってしまった。

うちの家は新築設計時に、明るい部屋がよかったので
2、3階あわせて16枚の窓と8枚の網戸がある。
(小さいのをあわせるともっとある。)

取り外して掃除できないはめ殺しの窓もあるが
掃除対象としては、16枚の窓と8枚の網戸。

bb430c11.jpg








全て取り外し、洗剤のついたスポンジでキレイに洗う。

毎年思うのだか、なぜ大掃除って冬の真っ只中なのだ。
幸い今年は例年よりあったかいが、やっぱりこの時期の
水仕事は冷たいゾ!
('д` ;)

76bc6221.jpg








夏ならもっと乾きも早いというのに・・・

なんとか年内中に大掃除も終わり、明日から恒例の温泉旅行
今年もゆっくり疲れをとってきます。

(と、いいながら毎年元旦から走りこんでしまうのだ。)

では、皆様よいお年を。







japxican at 20:14|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

大掃除

昨日はようやく仕事収め。
前職の忘年会に呼ばれ、楽しいひと時を過ごしてきた。

と、いうわけで今日から大掃除!
毎年俺の担当は『床ワックス』と『窓 + 網戸』

生憎今日は朝から小雨模様だったので、まずは室内。
床ワックスから始めることとした。

リビングとダイニングの2箇所。
まずはダイニングの荷物をリビングへ移動。

と、いってもほとんどが子供達のおもちゃ。

01_toy















片方ずつ部屋のワックスがけを丁寧におこなう。
年1回のワックスがけ。
床の光具合が違うのが一目瞭然である。

03_wax

せっかくかけたワックスを踏まないように
自分の導線を確保しながらかけていく。
そして最後に自分の部屋にたどり着くように!

そうすると、ワックスが乾くまでの間に年賀状が作れるのである。

う〜ん! 完璧な計画。







予定通り最後の一角を終了し、自分の部屋へ到着

あっ... 

04_coffee








せっかく暖めていた珈琲を置いてきてしまった。

Σ(´д`;)






あっ... 

05_wc















トイレまでの導線をを塞いでしまった

。。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

japxican at 02:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年12月23日

超ラッキー

3連休の真ん中。
といえば・・・ そう、当然今日はLSD

昨晩、少し夜更かししたので今朝は寝坊。
そのままダラダラしそうな誘惑を断ち切り家を出た。
本当は昨日、走りたかったのだが生憎1日中の雨。
せっかく雨が上がったので、今日は走るしかなかったのだ。

前回、neoとの合流の為上賀茂神社まで走ったが、最短ルート
をとったので片道8.5km。往復17km
しかも、食事をして帰ってきたのでもう少し走り足りない感が
残っていたのである。

しかし、今日は違う。
五条通りを鴨川まで出て、そのまま北上。
再び上賀茂神社を目指す。
こちらのルートでは往路約11km強となる。

予定通り約1時間で上賀茂神社へ到着。
今日は休むことなくそのまま、復路8.5kmへと向かう。
堀川通りを南下して北山通りへ。
そして西へと向い、千本通りを南下。 北大路を目指す。

すると、目の前北大路沿いに大群衆が。
その先の車道を颯爽と女性ランナーが駆け抜けていく。

そう、今日は全国高校駅伝なのだ。
タイミングよく、レース真っ只中に遭遇した。
千本北大路 丁度2区に入ったところだ。

俺は北大路へとでて西へ向かう。
選手達は前方からこちらへ向かってくる。
ジョギングしながら彼女達とすれ違い、おもわず

「ガンバレー」と声をかける。

最終ランナーとすれ違った後、その走りっぷりに感化され
さらに、下りともあり13kmほど走ったにもかかわらず
自然とスピードもあがる。

しかも、復路の選手を応援する為に沿道には大勢の
駅伝ファンがまだ残っている。

その中を37歳のオヤジランナーが『高校生』になった気分で
自分が応援されてるような錯覚に陥りながら走るのであった。

そのまま西大路を南下して自宅も近づいてきたとき、
最終中継地点にさしかかった。

一度は何気に通りすぎたが、

「もうすぐ先頭がくるぞ」

と、沿道の誰かがいったのに引き止められ、中継地点に戻る。
毎年、家の前の道路で応援はするが、襷中継を生で見るのは
初めて。
これを逃す手はないでしょう。

人ごみを掻き分け、中継地点まん前の陣取る。

そして、上の方から先導者が・・・

「トップはどこや? 須磨学園か 興譲館?それとも仙台育英?」

うっすらと見え隠れする先頭の姿。

係員によって呼び出しが始まった。

「26番〜!」

俺は耳を疑った。都道府県番号26番
つまり、『京都』

中継地点に1番乗りで準備したのは、そう
地元京都の『立命館宇治』

実力はあるのだが、優勝からは長らく縁がなかった。
しかも、そのアンカーへの襷が今俺の目の前でつながれた。

「ガンバレー 立命〜!」

思わず声を上げる。

そして、その後47都道府県全ランナーの襷中継を確認し
ゆっくりと帰路へとついた。

帰宅後、一度家族と買い物へ行き、丁度帰ってきたときに
男子のアンカーがスタートした時だった。

もちろん、カメラを片手に応援に!!

01_先導車
自宅前で待機
しばらくすると先導車
が見えてきた。







topgroup
女子の「立命館宇治」独走
とは違い、ゴール約2km
手前で「仙台育英」と「佐久長聖」
の競り合いとなっていた。




プチ情報
佐久長聖といえば超名門校
現 中央大学、大学四天王の1人上野裕一郎もOBだ。
そう、その上野もこの都路でコース記録をバンバン更新していったのである。
上野は当時の1万M高校生記録保持者。
現 早稲田大学監督の渡辺康幸の記録(当分は誰も抜けないと噂されていた)
を更新し一躍時の人となった。
そして、1年後、その後輩である佐藤  悠基(現 東海大)が上野の記録を更新し
陸上長距離界の名門校として以来名をとどろかせている。

スカ

あまりにも選手のスピードが
早すぎて、捕らえ切れなかった。

写真左下角にかろうじてシューズと
思しき物体が見える。



集団
このあたりは順位争いが激しい。








今年は高校駅伝を腹いっぱい満喫しました。

本日のLSD
1時間35分 多分20km弱ぐらい走ったと思う。
う〜ん... そろそろGPS時計が欲しい。






japxican at 20:24|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2007年12月16日

今井食堂

先日、neoとのジョギングは出来なかったが今日、地元へ
戻る前に母校、京都産業大学の近く、上賀茂神社横にある
超有名店「今井食堂」へ寄って帰るというこということなので
オレも合流することにした。

地図で調べてみると距離にして約8.5km
ジョギングで行くには丁度えぇ距離である。

先週末はレース。
今週は体調不良や忘年会などでほとんど走れていない。
11時過ぎに自宅を出発し、上賀茂神社を目指した。

走り出してすぐ、重要なことに気付く。

「足が重い」

疲れているとか、練習不足とかではない。
『登り坂』に身体が順応していないのである。

良く考えてみると、自宅からメインの練習コースは
西京極競技場。 つまり、1周1.25kmの周回コース。
週末走る桂川も多少の勾配はあるが、西大路ほどではない。

今まで自宅を拠点にして、東西へ走るコースが多かったのだが、
今日は北向き(つまり登り)

京都シティハーフに向けて、これから西大路を北上するコースで
練習しようと誓ったのであった。

西大路を北上し、円町あたりで女子高生がジョギングしているのと
すれ違った。
そう、来週は待ちに待った全国高校駅伝。
出場校だと思われる選手達だったのだろう。

そこから約1kmぐらい北上すると1人のおばあさんと
目があった。
そして、そのおばあさんは俺に向かって

「ごくろうさん。 がんばってね!」

と声をかけてくれた。
あまりにも唐突だったので、軽く微笑むぐらいしか出来なかったが
こうゆうのって元気がでるね。
レース中だと、そんな余裕も全然ないのだが・・・。



「あっ、もしかして来週走る高校生と間違えたんやろか??」


そうこうしている内に、あっという間に上賀茂神社へ到着!
時間にして約40分強。
後半、雨に降られて少し身体も冷えてしまった。
しばらくして、neoと合流。

今井食堂名物、サバ煮定食を食べる。
(ちなみに、産大生でありながら俺は初めて食べたのである。)

でも、とっても美味しかった。
84c768ef.jpg








neo家族も大満足でした。
imai_neo



japxican at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

ランニングクリニック

今日はかねてから申し込んでいた、ファイテン主催のランニングクリニックがあった。
マラソン雑誌なんかでは、よくこういったランニングクリニックの情報が載っているが
ほとんどは関東圏。 仮に関西であったとしても大阪中心である。

なぜ、今回は京都だったのか?
それは、ファイテンの本社が京都にあるからである。

(皆さん知ってました?)

このクリニックは月1回の3回シリーズ。
昨日が第1回目で、2月まで続く。
しかも、参加景品としてファイテングッズがもらえ、3,000円/人
の超お得コースである。

(もらったグッズだけでも3,000円以上はする。)

内容は、前半座学があり後半が実技。
第1回目は鴨川で実施した。
動的ストレッチの基本を教えてもらい、前方、側方、後方の3方向から
走っている姿をビデオカメラにとってもらい、次回のときに姿勢の欠点
などを指摘してもらえるようだ。

なかなかエェ感じやわぁ〜。

次回の実技は二条城。 そして最後が御所と京都の主要ランニングコース
を制覇するようだ。

う〜ん、とても楽しみ!!

講師のらんばでぃの伊藤さんのブログで写真を紹介してもらってました。

japxican at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

neo

金曜日の事。
neoからメールが届いた。

「つかぬことを伺いますが、明日は仕事休み?
 何か用事ある?」

思春期の高校生が、片思いの女性にデートの約束を
取り付けるような文面。

実は、neoの嫁と子供が大阪へ帰省しているので、それを
迎えにいく途中、京都で合流しジョギングへ行こうかという話。

俺自身は昼から「ファイテン」主催のランニングクリニックへ
行く予定だけだったので、どうせ走るなら朝から走っても
一緒。 当然OKの返事を出した。

ただ、金曜の夜は忘年会だったので、翌日の事を考えて
多少のお酒はセーブしていた。

翌日、忘年会明け朝7時。
1通のメールに起こされる。
送り主はneo

「今朝3〜4時起きの予定が6時半まで眠ってしまいました。(T^T)
一緒に走るのは微妙かもです・・・・(x_x;)」

「う〜ん・・・ デジャブー!?」



japxican at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!

2007年12月09日

結果報告

3ヶ月の練習を経てようやくやってきた本番の日。
駅伝大会。

それぞれ、自分の目標に向かって精一杯の走りをした。

前回も書いたように、小さい大会の割には早いやつがゴロゴロいる。
実際、アンカーの俺が襷をもらうまでに数チームはゴールしてしまった。

つまり、我々は周回遅れとなったのである。
が、それはそれ!

自分達のチーム目標1時間15分を達成すればいいのだ。

で、その結果

カメの子記録





俺自身の記録で言えば、3分台/km(かろうじて、なんて突っ込まないで)
の壁。 長年の夢に到達した。
もちろん自己記録である。

そして、俺の胸にはアンカーにだけ与えられた栄光のピンクゼッケンが輝いていた。

ゼッケン1








えぇよ えぇよ そんなに謙虚にならなくても。
もっと俺をほめてくれてえぇんやで。

と、いいつつ俺の話には必ずオチがある。
関西人の悲しいサガなのか。

チームの為にもっとも貢献したオレなのに。
万博公園からの帰りの車。
どうしてもK氏がこのまま競馬場へ行きたいと言い張った為
このオレは、最寄駅で途中下車させられ、1人さびしく電車で帰宅したのである。

こんなのってアリ???




japxican at 23:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年12月08日

いよいよ!

いよいよ明日は駅伝本番。
大阪万博公園で10:30スタートとなる。

昨日は最終調整で、

 4:10/km × 2km
       と
 3:30/km × 500m

の刺激を入れておしまい。
その後はゆっくりと休むつもりだったのだが
結局ジムから事務所へ戻り
(そ、そんな洒落じゃぁないよ。 おやじギャグじゃあるまいし)
気付いたら深夜2時だった。

(レースで追い込むよりしんどい・・・)

しかし、実はこの駅伝大会。
出場チーム約70組ぐらいの小さな大会なのだが
非常にレベルが高い。

というか、高すぎ。

4kmを13分〜15分台がごろごろ!!

ちなみに俺が自己ベストだしても、上位40%ぐらいにしか
ならない。

(40%はすでに『上位』ではないが・・)

この「ゼッケン1」が吉とでるか凶とでるか???


カメの子









まぁ、なんとかメンバーの期待を裏切らないように
頑張ります。

結果報告はあまり期待しないでください。





japxican at 11:09|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2007年12月07日

プレッシャー?いじめ??

先日、駅伝の登録証が届いていた。
通常、ゼッケンとの引換証書となる。

で、問題のゼッケン番号だが…


1番


『って…。』


japxican at 13:31|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!