ショートショート・ダイアリーズ

日記、エッセー、短編、ショートショートを主に公開しています。

日常の一部を切り取って、ショートショート風日記やエッセーにしています。
くだらない内容のものばかりですが、クスリと笑える日々の発見を大切にしたいです。
創作ショートショートや短編も随時公開しています。
それではショートショート・ダイアリーズをお楽しみください。

寒波が容赦なく押し寄せる早朝。 電車のホームには、次の電車を待つ人だかり。 『あぁ…寒い…。まだ来ないのか…』 たった1分が1時間のように長く感じられた。 銀色の電車が到着し、車内の暖かい空気を浴びたときはおもわずため息が出た。 …
続きを読む

夜の寒空の下。 身体を震わせながら、暖かな電車に乗り込む。 車内は混むこともなく、柔らかなシートに座った。 仕事の疲れを癒すように、深く深く、シートに腰掛ける。 足元からは暖かい空気が流れている。 すっかり冷え切った足先は、 …
続きを読む

鼻毛カッターを買った。 6年ほど前から、『いずれ機会があれば…』と後回しにしていた事の一つだ。 このまま時が過ぎて、鼻毛カッターを使用せずに人生を終える道もあっただろう。 しかし、公衆便所の鏡に映った自らの鼻毛を前に、購入の選択以外の道は …
続きを読む

自転車をこいでいると、突然ペダルがガタガタと破滅の音を立てながら壊れた。 あまりの突然の出来事に『そんなバカな』と、チェーンとペダルがかみ合っていないにもかかわらず、足を高速回転させる。 閑静な住宅街に『カシャカシャ』とペダルが空回りする音だ …
続きを読む

ひどいカゼをひいた。 熱もあったので、一日中布団の中で暖をとって汗を出すことにした。 遠のく意識の中で、ときおり訪れる頭痛が睡眠を妨げる。 寝そう→頭痛→覚醒→寝そう→頭痛→覚醒… 終わらないループに気が遠くなり、『もう、どうにで …
続きを読む

各党リーダーの選挙活動。 マイクを握りしめて、政策を訴えかけている。 原発問題。 北朝鮮問題。 少子高齢化対策。 山積みの問題への対策を、マイクを通して訴えかける。 マイク。 二、三本に束ねられたマイク。 I …
続きを読む

今日の夕陽はめちゃくちゃ綺麗だった。スマホで調べると、たぶん高積雲(ひつじ雲)というやつらしい。名前の通り、高積雲は遥かかなたに浮かんでいて、いつもの空よりも広く感じた。しばらくポケっと眺めていると、自転車にまたがった子供が二人、僕の後ろを通りかかった。 …
続きを読む

久しぶりに海外ニュースバラエティ番組を観た。 やっぱり聴き取りの能力が落ちたように思えた。 そんな中、高い頻度で耳にした「Little Rocket Man」と「Dotard」。 Little Rocket Manはまぁ分かる。しかし、Dotard? なんだそれ? 調べてみると、それは「精神的均衡や注 …
続きを読む

「儲かってまっか?」「このご時世に儲かるか」「”ぼちぼちでんな”くらい言うてぇや」「いう気にもならんわアホ」「アホ?へぇ~。せっかくエエ話持ってきたのになぁ~」「エエ話?なんやそれ?」「”儲かる話”や」「儲かる?あかんあかん、ITやら株やらはあかんで。やや …
続きを読む

8月19日、午前0時48分。静まり返った駅構内には、朝の忙しない喧噪はなく、バチバチと蛍光灯に集まる虫たちの自滅の音だけが聞こえてくる。ぼんやりとした空間と静寂を打ち破るように、最終便の電車がやってきた。眼は虚ろ、シワのよったスーツに身を包み、酒とタバコの臭い …
続きを読む