『フリーター、家を買う』

23:30
フリーター「フリーター、家を買う」
有川浩
幻冬舎


今話題のドラマの原作。

もとい、残っていた有川作品最後の1冊!!
やっと読めました。

仕事を3か月で辞め、ダラダラフリーター生活をしていた誠治。
そんな自分と家庭を顧みない父が原因でうつ病になった母のために、誠治が奮闘し、母のために家を買うため再就職を目指してアルバイトをしながら成長していく。


有川作品に出てくる人で、たまにものすごくかっこいい人がいるけど、今回は誠治の姉、亜矢子。

嫁いだ身でありながら実家の父にズバズバ本当のことを言い、母のために使えと100万ポンと出したり、なんてしっかりしてるのかと・・・。

口げんかはとても弱いので憧れる(笑)

そんなバラバラな家族でも、ちょっとづつ「家族」として再生していく家庭がとても良かった。

誠治の自己分析や父のアドバイスなど、自分が就活やってるとき知っておけばよかったと思ったこともたびたび(笑)

テーマがテーマなだけにさすがにラブ要素はないだろうと思いきやあるしwww
さすが有川作品ぬかりねぇ!!


ドラマは結構設定違うけど、これはこれでありかもと思います。
あそこまで変えるからにはどういう結末迎えるかも楽しみだし。

ゴッホ展

23:30
今日は日曜出勤の代休だったので、課の先輩とゴッホ展に行ってきました。

国立新美術館には初めて行きましたが、建物がうねってて面白かったです。

ゴッホ展てものすごく混んでるって聞きましたが、平日でも混んでた!
土日来たらアウトだったなこりゃ。

ゴッホについてはあんまり知らなかったのですが、初めて解説聞けるイヤホン借りて鑑賞。
ゴッホの絵だけじゃなくて、ゴッホが絵を描くのに参考にしていた画家の絵なども展示してありました。

浮世絵も結構あった。

画家になりたての頃の絵と、死ぬ前に描いた絵が比べられるように一緒に置いてあったのを見たとき、いろいろ考えました。

長い年月を経て受けた影響も画風も変わっているのに、根底は変わっていない。
根底で尊敬してやまない「モノ」は絶対に変わらない。

最後に描いた絵にたどりつくまでに批判も称賛も得て、様々に試行錯誤して描かれてきた歴史は何一つ無駄にはなってないな、と思いました。

これは人間でも言えることだな〜と思うのです。

小さいころに受けたいじめだったり、褒められたことだったり。
将来使わないだろ!って思うような学問。文系だったら理系の勉強したこととかね。
そして今つらい仕事をしていたり。


そういうものは、全部もっと大人になった時に自分の中に息づいてにじみ出てくるものになるということ。
つまり、無駄なものってないんだなってこと。
だから、今目の前にある快楽や困難や悲しみって受け入れてこそ本当に自分のものになるんだなってこと。


そんなことがなぜかいろんな絵を見ながら思ってました。

分かっててもアウトプットできないと、わかってないのと一緒。
だから行動に移して頑張ろう、そう思った1日でした。


帰りに便利そうなクリアファイルとポストカード買いました!
クリアファイルは仕事で使うぞい☆

『悪人』

22:38
悪人上悪人下














「悪人」
吉田修一
朝日文庫


職場で貸してもらえたので読んでみました。
とにかく初吉田作品。何の先入観もなく読みました。

土木作業員の清水祐一は、出会い系で知り合った女性を殺害してしまう。
警察の動向に気をもむ中、1通のメールが届く。

佐賀で双子の妹と暮らしている馬込光代だった。

二人が出会った時、彼らを取り巻く人々も動き出す。
二人の逃避行の結末とは。


吉田修一の作品が初めてで何とも言いようがないのですが、思ってたよりはあっさりした結末だったかな〜と。

祐一がどこまで光代に本気だったのか・・・とか。
ふたを開ければ結局いままで会ってきた女性と変わらなかったんじゃないかと。

光代の方は完全本気だったみたいだけども。

祐一は罪から逃れる恐怖を薄めたいだけだったんじゃないかとも取れた。

読み終わった後、映画の予告がよさそうだったので、観に行こうかな〜と思ってます。

『マリアビートル』

22:30
マリアビートル「マリアビートル」
伊坂幸太郎
角川書店


仙台で買ったサイン本!!

「グラスホッパー」に続く殺し屋たちの物語。

子供を意識不明に追い込んだ「王子」に復讐したい「木村」。
任務のために動く殺し屋「檸檬&蜜柑」「七尾」。

東京から盛岡へ向かう新幹線に各々乗り込んだが、それぞれに次々と事件が起き、それぞれがだんだんと繋がっていく。
トランクの行方、知らぬ間に起きていた殺人の真相。

盛岡に近づくにつれて明らかになっていく真実。


とにかく、面白かった!!
個人的には「グラスホッパー」より好きです。

途中から本当に物語が一気に加速して、読み終わったときは本当にジェットコースター降りた気分でした。

悲しかったり、面白かったりしたけれど、最後はクスっと笑って終われたのが本当に伊坂作品らしいなと思いました。

グラスホッパー読んでなくても読めるけど、読んだ後の方が更に面白く感じると思います。

『MISSING』

23:30
MISSING「MISSING」
本多孝好
双葉社


短編集。

人を死なせてしまった人たちが、死んだ人たちに想いを馳せるといった物語でしょうか。

止められた、止められなかった死を見つめることでほんのちょっとの救いや真実を見出していく。

悲しいけれど、どこか光を感じるようなお話は本多さんらしいな〜と思います。

いつも光輝いてるわけじゃなくて、暗い中にある1点の光。

そういうお話の方が自分は好きですね。

その方が現実味があって。

本多さんの本もまだまだ積読本が溜まってる!!

早く次が読みたいな〜!

『ブラックペアン1988』

06:21
ブラックペアン1988「ブラックペアン1988」
海堂尊
講談社


時は1988年、東城医大で働く世良を中心にあの人たちの若かりし頃が垣間見れる物語。

バチスタシリーズの面々の若いころの姿がたんまり見れます(笑)
温和そうに見える高階先生がこんなにやんちゃだったのか!とか猫田主任は相変わらずなのね、とか学生3人かわいすぎだろ!萌!とか。

そういった人物的な魅力に加え、医療関係の描写もすごい。
ペアンの使い方、性能・・・知らないこといっぱいでした。

自分が知ってる常識がガラっと覆る瞬間がものすごく爽快です。

皆がこれを勧める理由がわかった。
すごく面白かったです☆

伊坂オフin仙台!

23:27
だいぶ前から楽しみにしてた伊坂オフに行ってきました!!
今回は参加者が関東組も結構いたので、再会の楽しみもありました☆

神様が閉じ込められてるロッカー3740夜行バスで仙台駅に向かい、ついたのが朝6時くらい。
・・・さすがに集合時間まで時間が空きすぎたので、仙台駅近辺をプラプラしたり、スタバで持ってきた本読んだり(無事読了・笑)して時間つぶしました。

写真は映画「アヒルと鴨のコインロッカー」て最後に神様を閉じ込めたロッカー!
マイミクさんから詳しい番号も教えてもらったので、撮っちゃいました。
あぁ、あの時まだ空いてたかもなぁ・・・。何か入れればよかった(笑)

バスツアーしおりそんなことしてる間に集合時間になり、受付をしていただいたしおり。

ものすごい、いい作りしてました!
ロケ地の詳しい情報や、後からやるスタンプラリーの説明、今回のタイムスケジュールなど、伊坂作品にちなんだ言い回しでわかりやすく書いてあって読みやすかったです。

これは帰っても飾っておくこと間違いなし!というか飾る。

そんなこんなでバスでロケ地めぐり出発!
バスの中では後のスタンプラリーのチーム分けがあったり、恒例のスケッチブックに書いた好きな日本語発表&自己紹介などがあり楽しかったです!

幹事の方のガイドっぷりがまた素晴らしく・・・!プロなんだろうなと思ってます。
原作・映画版のゆかりの地ごとに丁寧な説明をしてくださって、しっかり見ることができました。

運転手さんの徐行のタイミングや素晴らしいハンドルさばきなどにも感動(笑)

いくつか紹介。
25 00225 001








映画「ゴールデンスランバー」で最後に青柳くんが出てきた川。

25 00425 006








左が、学生時代に青柳くんと樋口がキスした打ち上げ花火をやったところ。
右は映画でキルオが初登場したシーン。

25 009s-25 010s-








こちら、「アヒルと鴨のコインロッカー」で川崎が鳥葬した場所。

ここ、行くまでに下半身が相当汚れました!雨でぬかるんでたし草ぼうぼうだしね。
でもここまで来たからには!と頑張って行った甲斐あって撮れた1枚です。

25 013s-25 014s-








ご存じ!「アヒルと鴨のコインロッカー」で椎名と川崎が住んでたアパート!
ここは興奮したわ〜☆

数人でプチ再現もやったりしました(笑)

ここ以外にもちょっとしたシーンの舞台を回りながら教えてくれたりして、本当に楽しかったです!

そんなこんなでバスツアーは終了し、お待ちかねスタンプラリー!
14チームほどに分かれて、幹事団の方たちがいるチェックポイントで指令をこなしていくというもの♪

気分は青柳くん!とにかく、逃げろ!!みたいな(笑)

指令は映画のシーンを再現すること。チームメイトの人たちと協力して乗りきましたよ〜(^^)

チーム名は伊坂作品から取っていて私は「チルドレン」チームでした。

時間制限があったので、映画の撮られた場所にいろいろ行きましたが写真撮る時間なかったのがちょっと惜しかったかな><。

制限時間に超ギリギリだったので、最後全員で全力疾走☆
あの時はホントみんな青柳くんだったね・・・。

スタンプラリーも終了して、2次会会場に行く前に時間がちょっとできたので、本屋に直行。
マリアビートル×2伊坂作品最新作、「マリアビートル」ゲット!!

しかもサイン本―――!!(興奮)
東京で買うのを我慢してよかった・・・!仙台行くから何とかして手に入れてやると思ってたので叶ってよかった。

まだ結構あってよかったです。夜になっちゃってたからなくなってたらどうしようと思ってたけどホントよかった☆

そのあとは2次会!!
とにかく楽しいの一言。
いろんな人と話したり、同じチームだった人たちと話して写真とったり。
本当に楽しい時間でした。

しかも、スタンプラリーで見事優勝しちゃったりして!!
すごくうれしかったですわ〜!!
優勝賞品景品がコチラ。

なんと仙台でしか売ってないという「仙台学」という本。
伊坂先生のエッセイが載ってます。

いやもう、サイン本ゲットできただけでも最高のお土産だと思ってたのに、こんな素晴らしいものまでもらえて・・・!
明日死んじゃうんじゃないかな私。

そのあとは3次会とかあったらしいけど、私は明日のBBQのため帰路につくことに。

ものすっっっっっごく行きたかった!!!!!!

次回あったら!!!!絶対泊まりで決定!!!!!



でも本当、それくらい終わるのが名残惜しいオフ会でした。


今日会えた人たち、ありがとう。
幹事団の皆様、ありがとう。
何より、こんな素晴らしい出会いを導いてくれたたくさんの伊坂作品に、ありがとう。
伊坂先生、ありがとう。

ホントにいい1日でした!!

またみんなに会いたい!!いつか会いましょうね♪

ディズニーハロウィンinシー

19:44
本日、ディズニー2日目!

お部屋からミラコスタに泊まりましたが、部屋はプロメテウス火山が見える方じゃなくて、ヴェネツィアンサイドのお部屋。舟が止まってるとこらへん。

ここはここでいい眺めだと思ってます!
アメニティも前回ディズニーランドホテルに泊まった時とほぼ同じものでしたが、入ってる箱やデザインが若干違う。

大人な感じでかわいかったです☆

お部屋の感じですが、ディズニーランドホテルは「美女と野獣」をイメージしたような部屋だったのですが、今回は「ピノキオ」がモチーフになってるような部屋でした。
シーでピノキオ・・・?と思いましたが、部屋ごとにモチーフが違うのかもしれませんね。

無人のシーパンたち!左はレストランから見えた開園前のシー。

右はレストランにあったパンの数々。

ホントにディズニーのレストランはパンの種類が多くてウハウハです(笑)
パン好きにはたまらんですわ〜♪

開園前のシーはキャストの方が見回りみたいのをしているのを見ました。
なんか自転車乗ってピューとどっかに行ってた。
ものすごい新鮮な光景でした。
誰もいない園内ってこんな感じなのね〜という感じ。

と、そんなこんなで開園15分前にチェックアウトしに行ったらすでにアーリーエントリーで人がものすごいったら!!
そう、ミラコスタはシーの中に入ってるからアーリーも簡単なのね〜。

アーリーで入った後は、行けるとこまで行って、開園したら即!オリジナルキーチェーンを作るべくお店へ。

ハロウィン限定の可愛いったら!
後で行ったら結構注文の行列できてたから早めに行って正解だったかと。

乗り物を堪能して、席が予約してあるパレード「ミステリアス・マスカレード」へ!

22 05722 058








22 05922 060








22 06122 062








22 06322 064








22 06622 068








22 07022 071








22 07122 073








22 075・・・なんかコメントするのもあれかしら。
とにかくね、衣装も音楽もすごく良かった!!

シーのハロウィンは初めてだったけど、ホント大人向けって感じがしました。
魅惑的な雰囲気が素敵☆

私の大好きなチップ&デールも可愛かった〜。

席で見れるっていいね・・・!暑かったけど前の人の頭とか気にしないで見れたし。

ショーが終わったらいろいろ乗り物乗って歩いてたらチップとデールのキャラグリ発見。

走るよね。全力疾走ですよ!

うまいこと2匹と撮ることができました☆
デールが私のチケットホルダーがチプデってことに気付いて喜んでくれたのがうれしかった!
そうさ、お前たち大好きだから君たちのグッズで埋めてるのだよ〜♪

午後は「レジェンド・オブ・ミシカ」を見る。
このショー大好きです!!
何回見てもいい〜。

音楽がやっぱり好きなんだよねぇ!

そんな感じで満喫して帰りました。
2日間でランドとシーに行くというけっこう贅沢プランでしたが、楽しかった!
バケーションパッケージ便利だね☆

ディズニー好きなカレカノいる人はぜひ利用するといいよ!

あ、ちなみにシーのハロウィンデコレーション↓
22 05022 051








22 05222 054








夜のは、昨日夜入ったとき撮ったやつです。

お、オサレだなぁ・・・!

タペストリーはチプデ以外にもあったけど、あえてこの2匹だけ撮っちゃいました(笑)

いや〜2日間でハロウィン相当満喫した。
5年分くらい取り戻した感じです。

次はいつ行くのかな〜。もう当分行かなくてもいいや(′∀`)

ディズニーハロウィンinランド

23:11
行ってきましたハロウィーン!!
一番好きなのに近年全然行けなかったので、数年分楽しんできました♪

今回は乗り物云々よりも雰囲気を楽しもうと思ったので、写真をいろいろ撮りました。22 03822 039









22 040
ハロウィンの飾りつけ素敵です。鼓笛隊のお兄さんたちもオレンジ着てる!
オレンジ色好きな私なので幸せ空間(笑)
おばけちゃんたちもかわいいよね。




22 04322 042








乗り物はコースター系はほとんど乗らないで、あえてあんまり乗らないのに乗りました。子供の時以来乗ってなかった白雪姫とかピノキオとか。なんか童心に還れた気分。

ほかにはやっぱ外せないのがホーンテッドマンション!ナイトメア仕様なので乗るしかないです。ジャックー!!

右側の写真は、初めて入ったミニーちゃんのおうちの冷蔵庫。
チーズが多くてちょっと面白かったので撮ってみた。
さすがネ(ry

ほかにはスティッチの「アロハ・エ・コモ・マイ」にも行きました。
あれはいつも行きます。
あの曲が好きなのです。ipodにも落としたくらい。

22 02722 030








22 03222 036








そしてハロウィンパレード「ウェルカム・トゥ・スプーキーヴィル」。
パレード始まる前にキャストの人がダンス教えてくれて、始まったらみんなで踊る、みたいな感じです!
なんとなくアルプス一万尺っぽいかんじ。

相変わらずディズニーは音楽が素敵。ノリが良くて。

ミッキーが「おばけちゃ〜ん!」とか言ってたのがなんか面白かった。

22 04522 046








22 04722 048








夜のライトアップも可愛かったです!
外套のかぼちゃとかかわいいwww持って帰りたいかわいさ。
エントランスにあったミッキーたちをかぼちゃにしたモニュメントも素晴らしい。

チプデの持って帰りてぇ―――!!

そんなこんなで1日目終了。
夜はミラコスタに泊りました!

ミラコスタ最初入口がわからなくて聞いた。
シーの中に入ってるからね〜ちなみに正面ゲートの端っこの階段上がったらあったけど。

こちらエントランス。ディズニーランドホテルも素敵ですが、こちらもまた大人の雰囲気でいいですね〜。

続きは2日目にて〜。

『夢見る黄金地球儀』

05:20
夢見る「夢見る黄金地球儀」
海堂尊
東京創元社

海堂作品、初の医学モノじゃない作品。
それでも舞台は桜宮市。

かつて桜宮市は市に入った1億円で黄金をはめこんだ地球儀を作ったが、さびれた水族館に展示されている。

とある工場営業担当、平沼平介は突然現れたかつての友人、「ガラスのジョー」に「1億円欲しくない?」と持ちかけられ、水族館から地球儀を盗む計画を立てるが、地球儀をめぐる思惑の数々に翻弄されていく。


時系列としては、「螺鈿迷宮」よりも後かな?
「でんでん虫が何年も前に燃えた」っていう記述があったし。

途中までは結構読みづらかったけど、小夜と端人が出てきたあたりから面白くなって一気読み。

最後あたりの展開はちょっと「こんなうまくいくの?」とか思ったけど、最初に思ってたよりさっぱりした気持ちで読み終えられました。

うん、これはこれでいいかも!

それにしても桜宮市役所ひどいねwww
違うよ!こんな市役所ばっかじゃないから!
うちの市役所の人たち頑張ってるから!毎日頑張ってるから!

ホントだよ〜。

と必死にかばってみる(笑)

四畳半神話体系
「四畳半神話大系」公式サイト
Twitterでぶつぶつと・・・
je suis・・・
ハロs-



















おはこんばんちは。有坂と申します。
東京ディズニーランドと同じ歳で、ミッキーマウスと同じ誕生日。

新卒で就職→本屋で3年近くバイト→現在市役所職員。という経歴。
やっと落ち着きそうでホッとしてます。今後も有意義な生活を送れるようにアクティブな自分になることが目標です。

最近の趣味は家磨きとパン作り、読書。
あと運動。
パンは今まで習ったものを復習、余裕があればアレンジしたりしてます。
ホームベーカリーが欲しい・・・。
いつかオリジナルパンを作ってみたい。

体調を崩さない程度にダイエット続行中。キープって難しい。

読書も大好き!基本的に何でも読みますが、今は何だかミステリーに傾倒しがちかも。
好きな作家は主に伊坂幸太郎、有川浩、森見登美彦。

好きな食べ物→果物(特にみかん)、うどん、ラーメン。基本、和食大好きっ子。
いつか全国のうどんを食べ歩いてみたい。

嫌いな食べ物→からし、わさび、梅干。刺激系は苦手です。

死ぬまでに行きたい国→フランス、イタリア、スイス

好きな曲→松たかこ「空の鏡」、鬼束ちひろ「月光」

好きな動物→ペンギン

好きな花→マーガレット、百日紅、ハナミズキ

好きな音楽家→葉加瀬太郎、羽毛田丈史、松谷卓、DEPAPEPE、BackStreetBoys、HANSON、etc・・・。

好きな芸人→アンタッチャブル、田上よしえ、あべこうじ、江戸むらさき、その他諸々。人力舎の芸人さんが基本的に好き。

好きなキャラクター→ムーミン谷の仲間達。スナフキン最高☆ 他ななみちゃん、増田ジゴロウ、白井ヴィンセント、そらジロー、どこでもいっしょの面々。

購読中のマンガ→ジャンプ「ONE PIECE」、サンデー「神のみぞ知るセカイ」。
買うとなるとそれなりに厳選してるつもり(笑)ホントはもっと色々開拓してみたい。

好きなアニメ→「ロミオの青い空」「デジモンアドベンチャー」他デジモンシリーズ。
後にも先にもマジ泣きしたアニメはこの2つだけだと思います。

好きなブランド→プラダ、Vivienne Westwood
金がないから買えないけどね!!

ブログタイトルは、好きな曲でもある松たかこさんの曲のタイトルから。
記事検索
気ままな写真館
そらジロー♪
読書メーター
amourの最近読んだ本
コメントMerci☆
  • ライブドアブログ