あたしだって・・・たまにはやっちまうこともある・・・

20:47
こんばんは、さすがに紫外線対策とかちゃんとやった方がいいかなとかぼんやり考え始めてる有坂です。
ほくろが増えたような・・気がして・・・。

今日は月末。バイト代が出る日〜♪
ということで早速下ろして振り分け。

貯金用、月額料金引落用、緊急用の通帳に毎月振り分けてます。

そして残りをその月の自由に使えるお金としてます。
ま、毎月5000円も残らないですが(平均3000円くらい)

たとえ自由に使えるお金が少なかろうが、貯金だけはやめないのがあたしのモットーです。
むしろ1万も残ったら5000円多めに貯金に回す。

手元に大金があるのが怖い。
無駄遣いしそうで。

衝動買いとかすると後でものすごい後悔に襲われるので、セーブの意味でも手元には余計なお金を持たないようにしてます。
なので財布の中は大抵空っぽです。ドロボウに盗まれても平気(とも言い切れないけど)

どうしても欲しい物があったら何ヶ月か前から積み立て貯金。毎月1000円ずつとか。

といってもあまり物欲無いので最近はなんも買ってないな〜。
お店見ててもあれいいな、これいいな、とか思ってもよく考えると大抵代替品が家にあったりするしね。
まずは持ってるものを徹底的に使い古して、壊れたら買えばいいやと思います。

それでも「あれは持ってないぞ!」とかぼんやり思ったらメモっといて積み立てを始めます。

そうやってこつこつ積み立てて買ったものって手に入ったときものすごく嬉しくてものすごく大事にします。

世の中には明日を生きるのに命かけてる人が大勢いるのにこんなとこで無駄遣いしちゃいけねぇよ。
企業の戦略に乗ってたまるか!
半額?!知るか!買わなきゃ1円だって払わなくていいんだぞ?!
不況だろうが好況だろうが関係ない!
贅沢は敵だ!!


とか好き勝手わめいておりますが。


そんなあたしも理性が勝つこともある。

今日久々に買い物をした。

オタ3&理系「ぼく、オタリーマン3」「理系の人々」

ブック●フで買いました。2冊合わせて定価の半額で買えました。
ありがとうございます、助かります。

このシリーズはとても大好きでいつかちゃんと読みたいと思ってたんです。
大抵バイトの休憩中に読んで終わっちゃってたんで・・・。
そのうちたぶん1と2も買う。

「理系」については、文系の私にも当てはまる部分が結構あった・・・。
おかしいな、あたし文系のはずなのに・・・。

アジサイの色を見て死体を連想するのとかドンピシャだったしww

ていうか、理系ってそんなに敬遠されるもんなんですか?
私は別に嫌いじゃないですが・・・。
私があまり理系の人に会ったことないからかな。

ま、文系だろうが理系だろうが所詮は人間じゃないか。

あー面白いなぁこのシリーズ(´∀`*)


そして帰ってパン作りました。
作ったパンのストック切れたので・・・。

通算3度目になるジャムパン。
こんなに作ってるのにあまり減ってくれない大量のジャム・・・(汗)

今日は湿度が高いので水少なめに。(前2回作った時レシピ通りに水入れたらべチャベチャになった教訓から)

生地は上手くまとまり、成形、発酵終了。
さぁあとは焼くだけ!

予熱入れてスタート。
おつかれ〜。

さぁ飲み物でも飲むか。と冷蔵庫を開けてふと見るとちっちゃいメ●ミルクが目に入る。

あれ?低脂肪牛乳しか飲まないウチになぜ普通の牛乳が?


・・
・・・・・
・・・・・・・・・


はぁっΣ(゚д゚;)

水じゃなくて牛乳入れるんだったわ―――――!!!

ってもう焼いちゃってるよっ(((( ;゚д゚)))
あーやっちまったなぁー(クールポコ風に)

まぁ、ジャムも入ってるしまずくはないはず。

ジャムパン2←とりあえず、焼き上がり。

このパンは卵半分しか使わず、いつも残りを廃棄してしまうのがもったいないと思ってたので、今回は焼く前に表面にぬり卵をして(そのほうが若干香ばしくなる)
残ってたアーモンドスライスを散らしてみた。

味見したら、結構大丈夫だった。
ま、スキムミルクも入ってるし無味ではないわな。
よかったー。゜゜(´□`。)°゜。

ちょっとヒヤッとした。
しかし最後の最後まで気付かないのってどうなんだ私。

気をつけよう・・・。


  • コメント( 0 )
  • トラックバック( 0 )

読書感想文を書くわけではないけれど

19:50
こんばんは、いいかげん正月の餅を片付けなければと思う有坂です。
親戚がついた餅を送ってもらって冷凍保存してあるんですが、さすがに来年の正月まで置いておくのはちょっとね。
ま、あと5こくらいだから食べちゃおうかな。

ここ最近角川、集英社、新潮と多数の出版社から夏の推薦図書が大量に納品されます。

中でも集英社が・・・・多かった(疲)
ダンボールの数がハンパなかった。

でも力の入れようはやっぱ集英社が一番かな?!
買うともれなくストラップもらえるし、販促も色々ある。
送られてきた文庫を並べてると「お、これ面白そう」とか「読んでみたいぞ!」とか「これいつの間に文庫になってたの!?」とか色々思いました。

ちなみに大学時代に使ってた教科書が文庫になってたのは笑った。

それにしても「星の王子様」が集英社と新潮社どっちにもあったのは何故(笑)
ま、持ってるから読まないけど。

でも何かしら読んでみようかとは思います。
夏ですし。
  • コメント( 0 )
  • トラックバック( 0 )

試験を受けてきた。

20:38
こんにちは、エヴァ破観に行きたい有坂です。
公開始まったばっかだから今は混んでそうだけどね。
っていうか、行きたいけどあたしチケット代すら払えないほど金無かったわ(爆)
いやまぁひねり出しゃあるけどさ・・・。

今日は医療事務の試験受けてきましたよ、3級ですが。
水道橋行ったんですが、後楽園で降りて歩いていく途中東京ドーム通っていったわけです。

朝早よから人がいっぱいだー!!
今日の巨人戦はデイゲームらしい。
道理でこの賑わいだ。日曜だしね。

で、試験ですが。

資料持ち込み可とはいえ、結構難しかったです。
受かって・・・ないかも・・・・。
試験時間ギリギリまでかかったし。
見直す時間無かったし。

問題集は全部解いたし、検定試験問題集も全部解いたけどそれでも足りなかったかも。

不安だわ〜。
結果は1週間後に。
だぁ〜怖い('A`|||)
  • コメント( 0 )
  • トラックバック( 0 )

ヤツは死んではいなかった

16:09
こんにちは、胸焼けがする有坂です。
サイゼリアで肉食ったらこの有様だよ。胃もたれする〜。・゚・(ノД`)
ただのランチセット食べただけなのに・・・。

今日朝パオパブの鉢を見たらビビッた。

死んでなかった←死んだと思ってた種が芽を出していた。

なぜ今!?(((( ;゚д゚)))

同じタイミングで種を植えたはずなのに・・・・。
栄養が足りなかったのかな、って水しかあげてないけど。
太陽光がもっと必要だったのかな。

ともかくも、先に芽が出たやつより虚弱ってことにしておこう。

いやー、予想外の発芽にちょっと笑っちゃいました。

ま、せっかく芽を出したのでこちらにも元気に育ってもらいましょう。

あたしにはせいぜいお米のとぎ汁あげることしができないけどね〜。
  • コメント( 0 )
  • トラックバック( 0 )

お家で作ってみよう その3

22:35
こんばんは、いつか本物のソラジローに会いに行って抱きついたいと思ってる有坂です。
ミッキー<ソラジローですから。

今日はまた新たなパンに挑戦。

カフェオレパンin家「カフェオレパン」

これはかつて無料体験で作ったパンです。
トライアルメニューのはずなのに、「実は中級レベルのパンです」ってそのときの担当の先生に言われた覚えがある。

その名のごとくコーヒーが入ってます。
って仕込み水にインスタントコーヒー混ぜてあるんですよ。

パンの中にはチョコチップが入っててアーモンドスライスも散らしてあります。
味見は明日かな・・・。

しかしレシピ見たら発酵時間書いてなかったし(汗)
なので今までの知識と直感でやりました(笑)
初心者メニューだからこそそういうのはちゃんと書いた方がいいんじゃないかと思うのだが・・・。
まいっか。

おいしいといいですね(←他人事)

いつも思うけど焼きあがる直前のパンの匂いって最高だと思う。
  • コメント( 0 )
  • トラックバック( 0 )

雑記6/24&マカロン

20:39
こんばんは、今年初の蚊にまんまと刺された有坂です。
蚊取り線香・・・出そうかな・・・。

気付くと6月ももう終わりますね。7月か〜早いな。

6月はバイトがちょっと忙しかった。
しょっぱなからジャンプコミックスはワンピース新刊が出るは、一昨日はひぐらしとうみねこ、昨日はおお振り、そして今週末は黒執事――!!

・・・今月ビッグタイトルが出すぎです。

ひぐらしはお金ないから買うの延ばそうかなと思ってたんですが、祭囃子編の表紙の沙都子が異様に可愛くてちょっと決心が揺らいでます(笑)
別に沙都子萌えなわけではないのだが・・・・。

来月はジャンプは欲しいのないけど、マガジンから志半ばに終わってしまった(あくまで自分内で)ハンマーセッションのノベルが出るし、サンデーは神のみ新刊に何故かイラスト集っぽいのが出るし、ブレーメン2が出るし・・・・出費きついわ!!

どうやってやりくりしようかしら・・・orz

パンは1週間に2回くらい作ってます。
材料買うお金あんまないので家にあるもので作れるものを作ってます。
前に作ったジャムパンとバターロールは2回づつ作りました。さすがに2回目の方が上手くできました。

明日か明後日カフェオレパンを作る予定。 

あと、今日ケーキ作ってきました。
マカロン「マカロン」

実は私マカロン食べたことなくて。
完全にお金持ちが食べるものだと思ってて。
庶民には手が届かないものだと思ってて。
むしろクッキーにしか見えないんだけど?とか思ってて。

そんなマカロンビギナーの私がついにマカロンを食べる時が来ました。
元々大して興味なかったんですが、ドラマ「銭ゲバ」でマカロンタワー見たときから無性に食べてみたかったんです。

難易度が一番高いメニューだけあってやること多かったし、きれいに作るにはある程度器用さと集中力が必要だと思いました。

写真は出来上がったのを1個1個袋に入れて4つに分けたもの。
色は赤、黄、緑、茶があってそれぞれいちご、マンゴー、抹茶、コーヒー味です。

出来上がりで写真撮ろうと思ったらマカロンの色が薄い上、照明の関係でキレイに撮れなかったので家に帰って撮りました。

食べた感想としては、


・・・・・美味しいわ。


巷で評判がいいだけあって、やっぱり美味しいんですね。
というか経験したことの無い触感でした。
綿あめ口に入れたら歯にざらざらしたザラメがくっつく感じがマカロンにもした。
サクッとしたと思ったら口の中はモチモチな感じでしょうか。

とにかくも不思議な食べ物だと思いました。

でも1回食べてみたかったので食べれてよかったです。
今度はお店のマカロン食べて比べてみたいです。

お店のはもっと美味しいんだろうなあ!
  • コメント( 0 )
  • トラックバック( 0 )

懐かしき朝礼

14:47
こんにちは、昨日食べ過ぎたのかあまり食欲が湧かない有坂です。
ピザ食べたの・・・・1年半ぶりくらいでした。

今日の朝情報番組見てたら、居酒屋特集で「てっぺん」が出てました。

てっぺんといえば、目玉は朝礼ですよね!
これを見習って前の会社でこの朝礼やってました。
スピーチ訓練、NO.1宣言、挨拶訓練・・・・なつかしー!!

始めた頃は結構びびってましたけど、続けてるうちに自然に身に染みこんじゃったなぁ。
あの朝礼も同期40人が揃ってたころが一番盛り上がってたな。

またあの朝礼やりたいなぁとふと思っちゃいました。
むしろ何人かでてっぺんにもぐりこんで朝礼一緒にやってもいいな(笑)

朝からちょっとだけ胸が熱くなりました。

それにしてもてっぺんの朝礼の映像は色々見たけど、実際居酒屋としてはどんなのか知らないな。

都内は渋谷と自由が丘にあるから一度行ってみたいです。

でも、飲んでるときにあのテンションで来られるとちょっと・・・って思っちゃうかも知れません。
とはいえ、実際行ってみないと分からないか。

よし、次はてっぺんで飲み会やろうかな(笑)
  • コメント( 0 )
  • トラックバック( 0 )

ふくろうの町にて。

23:35
今日は池袋で飲み会でした。
メンツはおなじみエリ姉さん&あっきー&あたし。

ま、あっきーが時間通りに来ないことをそろそろ受け入れないとやっていけないなと思いつつ、楽しい飲み会でしたよ。

今回はのモットーは、安くてお洒落で比較的色々食べれるお店。
いつものごとくホットペッパーで探しました。
金欠病の私だって夢見たいのですよ(笑)

個室だし、水槽とかもあって結構よい飲み屋さんでした☆

姉さまも夏には福島に行っちゃうし淋しくなっちゃうわ〜とか悲しくなりつつも、皆でハワイアンセンターに行くという楽しみもできましたし(笑)

姉さまに都内で会えるあとわずかな期間を有意義に過ごしたいですね!

今回は前回の反省を忘れず酒に呑まれずに乗り切りました!
自律って大事だね、難しいけど。

カラオケにも行ったんですが、皆だいぶご満足されたようでした。
まぁカラオケって自己満足なようなもんなんですけど、あんなに満足した顔見ると来てよかったよなぁと思いました。

そのあとあっきーと新宿のベルグに行きました。
新宿は中学生の時からずっと通学路だったんですが、こんなお店があるとは知らなかった。
たぶん教えてもらわなかったらこの先もきっと知ることはなかっただろうな。

ずっと行きたかったらしいです。行けてよかったねぇ。
ソーセージが美味しいってことだったんですが、確かに美味かった。
今度はビール飲みつつ食べたいものですね。

思えばこの方々に出会ってからもう5年くらいでしょうかね。
多分何もしなかったら出会う確率低かったんだろうな。
人の縁て不思議です。

でも出会えてよかったと思います。色々教えてもらってるし。
今後もよろしくお願いします(・◇・)ゞ

あー今日は楽しかった!!
またやりましょう。
  • コメント( 0 )
  • トラックバック( 0 )

うまい具合に雨を避けてきました。

22:04
こんばんは、無事東京に帰ってきた有坂です。
とりあえず、飛行機落ちなくて良かったです。

鹿児島にいる間、東京は豪雨だったそうですね・・・・。
鹿児島はカンカン照りでしたよ。暑かった!
でも今日から鹿児島も天気が崩れるそうで・・・。

かと思えば東京は今日晴れてくれて。
天気に恵まれた1週間でしたわ。

鹿児島に行く日に購入しました。

ワンピ54「ONE PIECE」54巻

インペルダウン侵入編。

ジャンプじゃほぼ流し読みなんでコミックでいつもじっくり読んでます。
いやー、バギーにMr.2&3など懐かしの(?)敵キャラが再登場していいですね!

次巻はクロコダイルとMr.1も合流するので大分すごいメンツが揃うんだろうな・・・。

ってその前にイワさんか!
このあたりから前以上にボンちゃんが好きになった・・・。いい奴や〜(TT)

あと、サディちゃんの服際どいなぁ〜!
カラーになると更にエロいなぁ・・・。

ってそんなことよりこの巻の見所はやっぱハンコックの異常な可愛さでしょう。

デレデレ蛇姫にクラクラです!!

ホントに美しさがとどまるところを知らない・・・☆

いつかアルビダとルフィを取り合う場面とか見れるんだろうか。
見てみたいよ!ものすごく!

  • コメント( 0 )
  • トラックバック( 0 )

帯刀さん

18:34
4fb2aeb1.jpg今日はちょっと時間ができたので買い物がてら街を散策。

よく見りゃ鹿児島は結構レトロな感じが残ってる。

山形屋は銀座を思わせるし、路面電車も風情あるし、公民館も明治風の建物だしね。

是非今後も残して欲しい風景です。

写真は小松帯刀像。「篤姫」では瑛太が演じてた。はず(汗)
近くに西郷さんもいたけど撮影に失敗(爆)

いいんだ、帯刀さんさえ撮れれば(笑)


突然ですが最近アンニュイです…。

部屋をちょっと広くしようとして模様替えしてからやたら夢をみる…しかもあんまいい夢じゃないし。

過去の傷をえぐるような夢ばかりだ!

ま、自分が招いたことだから仕方ないんだがな…。

私の中の奥底でもう一人の私が「あんま調子乗るなよ」と言ってるんだろうな。
ま、調子乗ってる気はないんだけどセーブしてくれるのはありがたい(笑)

あたしはひっそりこっそり生きていきたい…生きてるだけで幸せです。たすかります。ありがとうございます。


暗くなりましたがまた明日から頑張ります。
  • コメント( 0 )
  • トラックバック( 0 )
四畳半神話体系
「四畳半神話大系」公式サイト
Twitterでぶつぶつと・・・
je suis・・・
ハロs-



















おはこんばんちは。有坂と申します。
東京ディズニーランドと同じ歳で、ミッキーマウスと同じ誕生日。

新卒で就職→本屋で3年近くバイト→現在市役所職員。という経歴。
やっと落ち着きそうでホッとしてます。今後も有意義な生活を送れるようにアクティブな自分になることが目標です。

最近の趣味は家磨きとパン作り、読書。
あと運動。
パンは今まで習ったものを復習、余裕があればアレンジしたりしてます。
ホームベーカリーが欲しい・・・。
いつかオリジナルパンを作ってみたい。

体調を崩さない程度にダイエット続行中。キープって難しい。

読書も大好き!基本的に何でも読みますが、今は何だかミステリーに傾倒しがちかも。
好きな作家は主に伊坂幸太郎、有川浩、森見登美彦。

好きな食べ物→果物(特にみかん)、うどん、ラーメン。基本、和食大好きっ子。
いつか全国のうどんを食べ歩いてみたい。

嫌いな食べ物→からし、わさび、梅干。刺激系は苦手です。

死ぬまでに行きたい国→フランス、イタリア、スイス

好きな曲→松たかこ「空の鏡」、鬼束ちひろ「月光」

好きな動物→ペンギン

好きな花→マーガレット、百日紅、ハナミズキ

好きな音楽家→葉加瀬太郎、羽毛田丈史、松谷卓、DEPAPEPE、BackStreetBoys、HANSON、etc・・・。

好きな芸人→アンタッチャブル、田上よしえ、あべこうじ、江戸むらさき、その他諸々。人力舎の芸人さんが基本的に好き。

好きなキャラクター→ムーミン谷の仲間達。スナフキン最高☆ 他ななみちゃん、増田ジゴロウ、白井ヴィンセント、そらジロー、どこでもいっしょの面々。

購読中のマンガ→ジャンプ「ONE PIECE」、サンデー「神のみぞ知るセカイ」。
買うとなるとそれなりに厳選してるつもり(笑)ホントはもっと色々開拓してみたい。

好きなアニメ→「ロミオの青い空」「デジモンアドベンチャー」他デジモンシリーズ。
後にも先にもマジ泣きしたアニメはこの2つだけだと思います。

好きなブランド→プラダ、Vivienne Westwood
金がないから買えないけどね!!

ブログタイトルは、好きな曲でもある松たかこさんの曲のタイトルから。
記事検索
気ままな写真館
そらジロー♪
読書メーター
amourの最近読んだ本
コメントMerci☆
  • ライブドアブログ