雑記6/30

22:00
いやーついに6月終わっちゃいます。

明日から新職場です。役所です。
正直ものすごく緊張〜!!

新卒時の新入社員の時以来だな・・こんなの。
初日は終日研修。
配属はあさってからです。

デスクワークは初ですが、頑張ります。
今までとはだいぶ変わるけど、体がついてくか心配。

それに伴って色々変更しなきゃいけないことも。
まず通ってるジムの時間変えないと。
デイタイム(昼間のみ)会員なので終日か夜会員に変更しないと。
というか、これからも通える体力を保てるのかしら・・・?

まぁ運動しないと太るし、というか今の時点でもぷくぷくだし通わないとダメだろう。

しばらくは仕事優先でちょっと余裕出てきたらまた通うようにしようと思います。

しつこいようだけど明日から環境激変です。
なんとかモノにして更なる有意義な人生を送れるように頑張ります。

料理も頑張りたいし!

まずは明日、頑張ってきます。
  • コメント( 0 )
  • トラックバック( 0 )

『クジラの彼』

21:52
クジラの彼「クジラの彼」
有川浩
角川文庫

待望の文庫化!
「ラブコメ今昔」読んだ後だったのでそのままのテンションで望めました。
こちらも自衛隊員の恋のお話の短編集です。

今回は「空の中」「海の底」の番外編も載ってまして、もうウハウハなわけです。

そのほかのお話も中々の糖分で読んでてほっこりです。

あぁ恋したいよね(笑)

それにしても潜水艦をクジラと例える聡子さんのセンスは素敵だと思います。

せっかく読むなら是非「空の中」「海の底」を読んでからの方がより楽しめると思います。
これはいい本だった☆
  • コメント( 0 )
  • トラックバック( 0 )

『女に生まれたら、コレを読め!〇活必勝法』

21:46
女に生まれたら「女に生まれたらコレを読め!〇活必勝法」
勝間和代
扶桑社


久しぶりに文芸書以外のものを読みました。

就活、恋活、婚活、住活・・など人生に必要な〇活について語られてます。
文章に加えイラストや、章の最後にまとめがあるおかげでとても分かりやすく読めました。

「婚活を始めるなら同時に離活もやるべき」という意見は激しく同感です。
もしものこと考えたら絶対必要だよなぁ。

女性が自分の力で生きていくにはここに書かれていることは必要だなと思いました。

私も頑張ろう!

せっかくなので今度他の著書も読んでみようと思いました。
  • コメント( 0 )
  • トラックバック( 0 )

『ラブコメ今昔』

19:23
ラブコメ今昔「ラブコメ今昔」
有川浩
角川書店


自衛官の恋のお話がいろいろ詰まった短編集。

自衛隊3部作とはちょっと違ってわりとフランクな雰囲気で読みやすい話ばかりでした。
こういうの読んだらやっぱり自衛官にあこがれるものなのかなぁ??

表題の「ラブコメ今昔」で出てきた今村さんの「自衛官同士の結婚」に関する発言がすごく心に残りました。

いつ有事は発生して命を落とすか分からない中、夫婦で命を落としてしまった場合の子どものこととか全然考えたことなかったですが、確かにそういう場合のこともちゃんと考えなきゃいけないわけですよね。

警察官とかもいつ事件で命を落とすか分からないからそういう覚悟も持って結婚すべきなんだぁと思いました。

そして、そうやって我々の生活を守ってくれてる自衛官や警察官は凄いと思いました。
  • コメント( 0 )
  • トラックバック( 0 )

『空の中』

23:45
空の中「空の中」
有川浩
角川文庫


高度2万の空で航空機事故が相次いだ。
原因を調べるためにメーカー担当者の高巳、事故で生き残ったパイロット光稀が調査のため空へ飛んだ。

その空域で事故の原因となったモノを発見する。

同じ頃、高知の海で子どもが不思議な生物に出会う。

大人と子どもが見つけた2つの不思議なモノが結びついた時、人類にかつてない未曾有の危機が迫る!


有川作品特有の甘酸っぱい恋愛模様もさることながら、自衛隊の描写や奇抜な舞台設定がこの物語でも存分に描かれていて、読みながらドキドキしました。

登場人物それぞれの心理描写も丁寧で、その上で読み込むとよりいっそうの深みが出てくる。

「塩の街」「海の底」にひけを取らない面白い作品でした!
  • コメント( 0 )
  • トラックバック( 0 )

雑記6/20

23:35
久しぶりの日記です。

最近はおかげさまで身辺がちょっとづつ忙しくなりまして、嬉しいやら悲しいやらです。

本も溜まっちゃっててね・・・。勝間さんの新作とか、いつもの有川&森見作品やら。
マンガもジャイキリ読もうか荒川読もうかとか色々考えてたりして。
まぁマンガは最悪漫喫行けば読めるからいいんだけど、やはり経済書とか文芸書は本屋か図書館に頼らざるを得ないわけなのでこっち優先です。

7月1日に提出する課題も9割終わってるんだけど、最後の1割が個人的に進まず・・・。
配られた書籍も遅々として進まず・・・。
だがもう時間ないのでラストスパートかけねばですよ。

7月から環境が一変するなんて何だか未だに信じられずな感じです。
6月中に色々変えておかなきゃいかないこともあるし、結構わたわたです。

なんせあと10日しかないんだもんね。
しかしもうすぐ本屋さん引退とは淋しいです。なので何となくいつも以上にかみ締めて仕事やってる気がします。

どうやら最後の大仕事は夏のフェアの棚作りになりそうです。
毎年この時期はものすごい量の文庫が来るんだよね・・・。

欲しい本も今のうちに買っておかないとな〜。
最後に買うのは伊坂幸太郎の「砂漠」になりそうです。

とりあえず後10日、そして7月からまた頑張っていこうと思います。

何か全体的に暗いな・・・・そうだ、おニューのメガネ欲しいんだよね。
zoffでよさそうなのみつけたので今度買おう!

いい加減今のも劣化が・・・もう一個前のはもう完全に劣化しきってしまったのでね。

よーし頑張ろう!!
  • コメント( 0 )
  • トラックバック( 0 )

『阪急電車』

11:03
阪急電車「阪急電車」
有川浩
幻冬舎


宝塚、宝塚南口、逆瀬川、小林、仁川、甲東園、門戸厄神、西宮北口の駅がある阪急今津線。

各駅ごとに起こる出来事が前後の駅の出来事と繋がって出会いと別れが生まれていく。

終点まで行ったら折り返しで戻っていくのですが、それと共に時間もちょっと変わって後日談みたいな感じになる。

面白い構成で感動しました。
こういう書き方もあるんですね〜!各駅ごとの登場人物が他の駅の登場人物と何らかの関わりをもつことで、一つの物語としてまとまってる。

「折り返し」とかも電車の特性生かして一つ一つの物語を締めくくっていてすっきり終われてますし。

有川作品ならではの甘酸っぱさもあり!
植物の話でヨモギやユキノシタとか出てて、後の「植物図鑑」にも関係してくるんだぁと一人でにんまりしてしまいました♪

久方ぶりに有川熱が再燃してきた!
  • コメント( 0 )
  • トラックバック( 0 )

仲良しちゃん

06:19
487e9936.jpgたまたま横に並べてポンと置いただけなのに、仲が良さそうに寄り添ってる(笑)

持ち主としてなんか嬉しい。
微笑ましいのぅ〜♪
  • コメント( 0 )
  • トラックバック( 0 )

お前のやってることは全部お見通しだっ!!

22:51
ということで「劇場版TRICK」観てきました。

相変わらず仲間さんはきれいだし、アベさんも素敵☆
今回は出演者が豪華すぎだと思いました・・・・。相当力はいってるのかな。

今回一番ツボにはまったのは「馬」です。

あんまり詳しいことは言えないですが、劇場内で一番笑い声が多かったんじゃないかな!?

しかもお話も結構泣けるし。
健くん・・・・。・゚・(ノД`)

今日は結構勢いで観に行ったんですが、観てよかった〜♪


  • コメント( 0 )
  • トラックバック( 0 )

うどん博覧会

22:43
ということでナンジャタウンのうどん博覧会に行ってきましたよ!!
うどん好きの名にかけて全種類食べましたとも。

うどん1s-手前左方が愛知の「冷やしころカレーうどん」
冷たいカレーうどんは初めて食べました。でもカレーが必要以上に目立つことなく、あくまでうどんの出汁がメイン。辛くなくあっさりしたお味でした。

奥右方が福岡の「めんたいうどん」。
こちらもめんたいですが、からくありませんでした。めんたいがとろッとしてて、どちらかというとスパゲティみたいな感覚です。でもたれがマイルドで美味しかった。たぶんバターの影響だと思います。

うどん2s-お次。手前左方が韓国の「チャジャンミョン」
何と日本国内だけでなく海外のうどんもあったりして。麺は細いですが、うどんのようにもちもちしてました。肉味噌がそれほど辛くなくて麺とマッチしてました。これも美味でした。

奥右方が青森・岩手の「あずきばっと」
「ばっと」は方言でうどんの意味らしいです。これは食べられなくもないけど・・・って感じです。うどんとあずきが分離してる感じ。麺とスープが絡まって美味しさを増すはずが、逆に喧嘩しちゃってる・・・という雰囲気。うどんを白玉と思い込んで食べればいけるかな?

うどん3s-お次はこちら。手前右方がベトナムの「ホイアンうどん」
海外うどん2つ目。香草が結構苦かったですが、つゆは美味しかったです。入ってるのがえびせんのようなものでした。つゆに漬かって湿ってても美味しかったです。

奥右方は香川の「釜玉バターうどん」
うどん、つゆに温玉と少しのバターの入ったこちら。たまごの味ばかりかなと思いましたが、あとからくるバターのまろやかさで何かホッとしました。一緒に行ったSさんは「優しい味」といっていましたが、そのとおりだと思います。

うどん4s-お次。手前左方は長崎の「対馬の藻塩うどん」。
一瞬ラーメンにみえましたが、ちゃんとうどん。塩も丁度よい薄味でさっぱりしてました。

奥右方は大分の「『味愉嬉』のごまだしうどん」
これはごま好きにはたまらないと思います。結構ごまが濃厚です。でもくどいわけではく、ちゃんとうどんを引き立ててる。魚のエキスも入ってるからでしょうかね?


うどん5s-こちらは山形のひっぱりうどん」
つゆというつゆはあまりなく、代わりに納豆&さば缶を混ぜたものに釜揚げうどんをつけて食べる。
これも好き嫌いあるかも。私も結構ギリギリでしたし(笑)





うどん6s-これは長野の「おしぼりうどん」
つゆの代わりに大根おろしと味噌。これは個人的にきつかった!!辛味大根が苦手だからかな。
とにかく早々にギブアップ(笑)でももったいないのでもちろん完食はしましたし。個人的にはこれがワーストです。




うどん7s-左方は「『大阪の安井商店』のかすうどん」
牛のホルモンを揚げて作った油がが行ってます。私は平気でしたが、一緒に行ったSちゃんはちょっと苦手みたい。これは結構人によっては嫌いかも?!

右方は香川の「讃岐ぶっかけうどん」
うどんといえば、やっぱりこれ!というくらいオーソドックスなうどん。これ食べたら原点に帰ってきたって感じです。


うどん8s-一気に3つ。奥左方が香川の「マヨネーズうどん」
つゆ、ねぎ、マヨという組合せですが、以外に美味しい。サラダうどんみたいな感じがしました。家でも簡単に作れそうな感じです。

奥右方はナンジャタウンの「とんこつうどん」
何ゆえナンジャタウン発なのか・・・?福岡ではだめだったのだろうか。でも味は美味しかったです。とんこつなのにあまりこってりしてなくてさらさら食べられました。

手前が埼玉の「冷や汁うどん」
たれはごまメイン。韓国のうどんの時も思ったけどきゅうりって結構うどんに合うのね。埼玉こんなうまいうどんあるんだからもっとアピールしていいと思う。

うどん9s-ラストスパート!奥左方が愛知の「きしころ」
麺がきしめんっていう以外は特に際立った特徴もない感じ(笑)「ころ」は冷たいうどんとか、きしめんのことをいう方言らしいです。

奥右方は沖縄の「沖縄そば」
名前はそばでも麺はしっかりもちもちです。以外にあっさりしたお味でした。

手前が福岡の「丸てんうどん」
福岡とか西のほうはつゆが透明なくらいなんだよね。これもそんな感じでした。
だからすごく麺を味わって食べれました。


いやー全18種類制覇は結構苦しかったけど、大体みんな美味しかったです。
自分の中でトップはバターうどんかも。
これは「春の陣」らしいので夏・秋・冬もあるのか?!

次は秋くらいにお願いしたいですね(笑)

行ってよかったです。うどんバンザイ!!
  • コメント( 0 )
  • トラックバック( 0 )
四畳半神話体系
「四畳半神話大系」公式サイト
Twitterでぶつぶつと・・・
je suis・・・
ハロs-



















おはこんばんちは。有坂と申します。
東京ディズニーランドと同じ歳で、ミッキーマウスと同じ誕生日。

新卒で就職→本屋で3年近くバイト→現在市役所職員。という経歴。
やっと落ち着きそうでホッとしてます。今後も有意義な生活を送れるようにアクティブな自分になることが目標です。

最近の趣味は家磨きとパン作り、読書。
あと運動。
パンは今まで習ったものを復習、余裕があればアレンジしたりしてます。
ホームベーカリーが欲しい・・・。
いつかオリジナルパンを作ってみたい。

体調を崩さない程度にダイエット続行中。キープって難しい。

読書も大好き!基本的に何でも読みますが、今は何だかミステリーに傾倒しがちかも。
好きな作家は主に伊坂幸太郎、有川浩、森見登美彦。

好きな食べ物→果物(特にみかん)、うどん、ラーメン。基本、和食大好きっ子。
いつか全国のうどんを食べ歩いてみたい。

嫌いな食べ物→からし、わさび、梅干。刺激系は苦手です。

死ぬまでに行きたい国→フランス、イタリア、スイス

好きな曲→松たかこ「空の鏡」、鬼束ちひろ「月光」

好きな動物→ペンギン

好きな花→マーガレット、百日紅、ハナミズキ

好きな音楽家→葉加瀬太郎、羽毛田丈史、松谷卓、DEPAPEPE、BackStreetBoys、HANSON、etc・・・。

好きな芸人→アンタッチャブル、田上よしえ、あべこうじ、江戸むらさき、その他諸々。人力舎の芸人さんが基本的に好き。

好きなキャラクター→ムーミン谷の仲間達。スナフキン最高☆ 他ななみちゃん、増田ジゴロウ、白井ヴィンセント、そらジロー、どこでもいっしょの面々。

購読中のマンガ→ジャンプ「ONE PIECE」、サンデー「神のみぞ知るセカイ」。
買うとなるとそれなりに厳選してるつもり(笑)ホントはもっと色々開拓してみたい。

好きなアニメ→「ロミオの青い空」「デジモンアドベンチャー」他デジモンシリーズ。
後にも先にもマジ泣きしたアニメはこの2つだけだと思います。

好きなブランド→プラダ、Vivienne Westwood
金がないから買えないけどね!!

ブログタイトルは、好きな曲でもある松たかこさんの曲のタイトルから。
記事検索
気ままな写真館
そらジロー♪
読書メーター
amourの最近読んだ本
コメントMerci☆
  • ライブドアブログ