フォーシーズンズはエアポートエクスプレス香港駅にも直結していますが、地下鉄のセントラル(中環)駅だと5分くらい歩きます。でもすぐだけど。
まずは、そのあたりからトラムに乗ります。
 
私、香港で何したい?って聞かれて、「トラムに乗りたい!」と答えたくらい。
乗り物、好きなんですよ。
手配記では、写真を見ながら楽しむ1冊なんて書いちゃったけど、結局香港島に移動してからは、これとJCBの冊子だけで充分でした。
というか、トラムを使うならコレ。




香港のトラムは2階建て。
すぐに下りるなら1階の方がいいけど、外を眺めるならやっぱり2階がいいデス。
中はこんなだよ。

CIMG3869


香港は、バスも2階建て。
この黄色いのはバスです。
左手のレールの上にいるのはトラム。
トラムの方がちょっとノッポだけど、幅が狭いの。

ごめんなさい。よく見たらこれもバスだった(^_^;)

CIMG3872


赤いラインが特徴的なツインビルは、マカオ行きフェリーが出るターミナルです。
新しい建物らしいんですが、すごく汚れてみえました(^_^;)

CIMG3876


上環あたりでトラムを下りて、少しお散歩。
ここは競馬クラブらしいです。

CIMG3878


こちらは、イギリス統治時代のマーケットのなごり。
その名も、ウェスタン・マーケット。

CIMG3882

CIMG3879


外のポストもそれらしい。

CIMG3881


入り口は吹き抜けで、いくつかのSHOPが入ってました。

CIMG3880


ここに立ち寄ったのは、トラムのミニカーが欲しかったから(笑)
80M巴士専門店というSHOPに、香港の色々な乗り物のミニカーが並んでいます。

まずお手頃なバスのミニカーを2台。
香港版トミカって感じで、すごく可愛いです。
青と緑を買いました。下のヤマト便は関係ないです(^_^;)

CIMG4216


肝心のトラムは、迷いに迷って赤を選びました\(^o^)/
小物は2つセットで買いたい私なのですが、このトラムはけっこう高いので、今回は1台で我慢(^_^;)
また次に行くときのお楽しみにします。

CIMG4218



街では普通にトラムが2台並んでいるところが見られます(笑)

CIMG3883


このあたりは乾物屋さんが多いエリアです。
エビとか貝柱とかアワビとか、すごい種類です。
もちろん専門の乾物屋さんもたくさんあるけど、薬屋さんが乾物も売っているケースが多くて驚きました。
乾物は漢方材料としても使うのかな。


CIMG3889


ガイドブックに載ってたお店もありました。
入ってみたけど、綺麗なお店なので、日本人は買いやすそうです。

CIMG3886


これは別のお店にて。
お買い物中の西洋人と、思わず話し込んでしまいました。
「どうやって食べるんだろう!」と。
やっぱりスープかなぁ。

以下、苦手な人は見ないでね。

CIMG3887 CIMG3888


ホタテ貝柱でも買おうかな〜と思ったんだけど、あまりの種類と量に圧倒されて、結局買わずじまいでした(^_^;)
高級品は、案外日本産だったりして。(ホタテも高級品は北海道産みたいです)
お値段は決して安くないのに、庶民的なおばちゃんでも、がっつり買ってます。
香港人、リッチ?

前日行った正斗で、豆腐と干しエビの炒め物を食べたんだけど、干しエビと言うと、赤くて丸まっている乾燥したエビを思い浮かべるでしょ。
ところが、背中がまっすぐで、食感がゴムというか弾力性のある、少し変わったエビが入っていたんです。

後で調べたら、香港特産の、蝦干(ハーゴン)っていうんだそうです。
ちなみに丸まっているおなじみのやつは、蝦米(ハーマイ)。
私は、ハーゴン、気に入りました!
美味しかった(^_^)




中環方面に少し戻ったところに、私が行きたかったところがありました。
「ミッドレベルエスカレーター」といって、すっごく長い歩く歩道の坂道版です。
全長800メートルは、世界最長なんだそうです。

お金持ちは丘の上に住むことが多いけど、ここ香港も例外ではなく、上に行けば行くほど「高級住宅地」になるようです。
そんなお金持ちの人が下界からラクに帰るために作られたらしいです(^_^;)


ここが入り口だよん。

BlogPaint


もちろん乗っちゃう。

CIMG3892


おお、外を見ながら登るのは楽しいな♪

CIMG3893


ローカル色豊かな光景が広がっています。

CIMG3894


あ、ここらはちょっとおしゃれかな。

CIMG3895


なんて、いい気になって上まで行っちゃうと、帰りが大変そうだ(^_^;)
この動く歩道は、もちろんノンストップではなくて、途中下車可能です。
上に行くエスカレーターを眺めつつ、ここから歩いて下ることにしました。

CIMG3899


回れ右して、下り開始。

CIMG3901


途中で可愛いワンコがいた!
でも落ち着きがないヤツで、これしか撮れなかった。
残念(^_^;)

CIMG3905


このパシフィック・コーヒーというのは、こちらでたくさん見かけたコーヒーチェーンでした。
数年前に日本にも進出したらしいのですが、話を聞かないので、撤退したのかな(^_^;)

CIMG3908


香港島はほんとに坂だらけ。

CIMG3910


この辺りは、アジアならではの風景ですな。
ていうか、日本でも珍しくないか。

BlogPaint
BlogPaint