3年連続の1月香港です。
 
今回は去年同様、2泊3日。
滞在時間は50時間くらいかしらん。
3連休をはずせたので、特典航空券が取れたのがありがたかったです。

1月は閑散期ってことで、JALはディスカウントマイル期間になっており、必要マイルが少なくて済むんです。
去年も、この記事で、ディスカウントマイルのことを書いてます。

ところが・・・
昨年11月の改悪以来、ディスカウントマイルの対象がエコノミーとプレミアムエコノミーだけになってしまったのよ〜。
去年はビジネスでもディスカウントされたのに!
しかもディスカウントマイルで取った場合、予約変更ができなくなりました。
こんなところにも改悪の波が・・・

香港、台湾といった近距離線の特典航空券は、エコノミーが人気なんです。
ディスカウントだと往復1.6万マイルで行けるとあって、エコノミーには空席なし!
でもプレエコは残ってました。
プレエコで往復2.4万マイルだったらお得だな〜!
エコノミーに空席あったとしても、私はプレエコ選ぶな。

帰りは夫と一緒に帰るので、帰りだけビジネスにしようかと思ったけど、片道でもビジネスにしてしまうと、往路のプレエコの分もディスカウントの対象外になってしまい、往復で3.9万マイルも必要になっちゃうの。
それはもったいないので、ビジネスはやめて、往復ともプレエコにしました。


夫クンは仕事なので、1泊だけ別にホテルも取るつもりでした。
でも今年は2泊とも合流できるようにしてくれたんだヽ(^o^)ノワーイ
なので、これにて手配は完了です、はやっ(^_^;)

することも特に決めてないの〜。
1日目、空港から香港ディズニーに寄り道して、遊んでから夜市内に行こうかと思ったんだけど、夫が夕方から時間が空く可能性があるので、それはやめました。
2日めもダラーっとしてそうな気がする。
でも自分1人や、娘と2人の時はガツガツ動くので、夫と一緒の時くらいゆっくりでもいいかな〜なんてね。
美味しいごはんを食べて、トラムに乗って、乾物買って、が目的の香港行きです(^_^)

さて、あと1週間ほどで出発なので、荷物の宅配を頼まなくちゃ!