ミラーレス一眼を買っちゃった!!
 
私、Casio社のデジカメを愛用しています。
EX-ZR850

このカメラ、とにかくシャッターチャンスを逃さず、取り出してすぐにパチリとできるところが最高なんです。
若干青が強いけど、はっきりくっきり写るAUTOモードにも不満はありません。

以前はPanasonicが好きで、Lumixを2回買ったのですが、3回めに買い換えるときにカメラ屋の店員さんにCasio EX-ZR300を勧められたんです。
これがサクサク動くわ、バッテリーが超長持ちするわで、本当に使い勝手が良くてね〜。
すっかり気に入って、買い換えるときにもまたCasioって決めてカメラ屋さんに行きました。

ところが今度はNiconを勧められました。
カメラでは第一人者ってくらいのメーカーですよね。
でも私には合わなかったみたい。
とにかく失敗が多くて、パラオ旅行で懲りました。
きれいに写る時はすごく綺麗なんですけどね。
というわけで、わずか数カ月後に、やっぱりCasioを買ったのです。


そんな気に入っているCasioカメラなのですが、夜の撮影には少し不満もありまして・・・
まず綺麗に撮れないし、特に夜空なんかはまったく無理。

実は今年、オーロラを見に行こうと思ってます。
もちろん三脚必須は知ってるけど、私が持ってるレベルのデジカメで撮影するのは、かなりむずかしそうです。
でもせっかく行くんだから、やっぱり撮影してみたい。

Canon の星空モードが評判よくて、PowerShot Gシリーズあたりだと私でも手軽に持てそうな感じがしました。
で、GX7とGX9のどちらかにしようかなと、量販店に行ってみたんだ。
でも2人の店員さんが声をかけてくれたけど、パンフレットやネットで調べればわかる程度しか教えてくれず、あまりピンとこなかったのでその時はやめました。

数日後、今度は夫について来てもらって、量販店に行きました。
Canonコーナーで同じカメラを見ていたら店員さんが声をかけてくれたので、オーロラを写したいけど、普段も使えるものが欲しいと希望を言いました。
前にここで勧められたNiconはダメで、Casioを便利に使っているとか、そんな話もしたりして(^_^;)
そしたらその店員さん、うーんと考えて、「それだったら、コンデジをもう1台買うのはもったいないです」って言うのよね。

「んじゃ何がおすすめなのかしら?」

「コンデジ1台持ってるんですから、思い切ってミラーレス一眼はいかがですか?」


で、別のコーナーに行き、手渡されたのが、OLYMPUS OM-D E-M10 MarkII 。
はっきり言って想定外。
だってデカイし、使い方もよくわからんし、私、ミラーレス一眼って?ていうレベルですよ(爆)

しかーし、たまたまディスプレイされていたカメラに写し出されていたのが、まさにオーロラ写真でした。
へーへーへー。
こんなにはっきり写るんだ!

もちろんデカくて重いことは確か。
Casioの2倍くらいあります。
でも逆に考えると、たった2倍なんだわ。
標準レンズ付けても400g切るので、一眼って考えるとかなりコンパクトといえます。
そりゃコンデジより重いけど、普段持ちも何とかできるサイズだと思いました。

夫がいたので、気になるところを一緒に色々と聞いてもらって、2時間近く店員さんを独占しちゃった(^_^;)
詳しい人で良かったです。
夫にも背中を押されて、予算は数万オーバーしたけど、エイヤって買っちゃいました(^_^;)

 ↓ キャンペーンでキャッシュバックや買い替え割引があったり、貯まったポイントも使ったので、こんなには高くなかったですよ(^_^;)



同時に、レンズフィルターと三脚も買いました。
予備の充電池も必要なんですけど、ちょうど欠品中だったので、後日amazonでサードパーティのを買いました。
前にサードパーティで失敗したのでドキドキだったけど、とりあえず今は普通に使えてます。



そしてカメラケース。
私、柔らかいネオプレン製のが好きなの。
コンデジ用はいつもコレで、もう何回も買ってる。
もちろんCasioにも使ってます。



なので、こんなのを買ってみました。



これ、レンズキャップを入れるポケットがあったり、手触り、色ともに満足だったのですが、残念ながら、若干大きさが小さかった(-_-;)
入らないことはないので、何度か使ってみたけど、やはり出し入れの時にキツいの。

それと、カメラ付属のストラップが首吊りだったので、首が疲れてダメ〜ってことで、この2つは買い換えました。




すっげーラブリーでしょ〜〜(笑)
他にも色々なデザインが揃っていて、本当は↓とかすごく気になりつつ・・・、やっぱり無難なドットに落ち着きました。



1回大きさで失敗しているので、サイズが気になったけど、ちょうど良かったです。
斜めがけできるストラップも本当に楽。
ワクワクしながら、出番待ち中でーす!

s-CIMG5745-b


あ、そうだ。
失敗続きだったNiconは売っちゃった(爆)
まだ新しかったのと、箱や付属品が全部揃っていたので、けっこう良いお値段で売れましたヽ(=´▽`=)ノ
もっと上手な人に使ってもらってね〜〜〜!