二の鳥居を出てまっすぐに進むと駅です。
 
s-CIMG8791


ですが、左に折れて、ぐぐーーっとカーブする道を行きます。

s-CIMG8792


少し歩くと見えてきたのが、古代出雲歴史博物館であります。

s-CIMG8794


広い〜〜〜!

s-CIMG8795

s-CIMG8798

s-CIMG8797


入館するとすぐあるのが、出雲大社の境内の模型です。

s-CIMG8799


でももっとすごいのはこっち。
平安時代にあったという巨大な出雲大社本殿の模型です。

s-CIMG8803


本殿に向かう階段がすごいですねー。
もはやすべり台か。

s-CIMG8802


さまざまな様式の模型

s-CIMG8804

s-CIMG8805


出雲の国は、豊かな平野と海を持ち、広く栄えていたのでしょうね。

s-CIMG8810

s-CIMG8811

s-CIMG8813


荒神谷遺跡などから見つかった青銅器は国宝に指定されてここで展示されています。

s-CIMG8814


たくさん見つかったのですね。

s-CIMG8816


加茂岩倉遺跡から見つかったものも国宝として展示されています。

s-CIMG8818


出雲の埴輪

s-CIMG8823


午前中に行ってきた石見銀山の展示もありました。

s-CIMG8828


で、なぜか一畑電車や駅の模型もありました。
昭和28年当時の再現だそうです。
松江しんじ湖駅は、以前「北松江駅」といったのですね。

s-CIMG8829

s-CIMG8830

s-CIMG8831


見学終了。
この博物館にはちょっとステキなカフェコーナーがありました。
2階の空中廊下を通るのよ。

s-CIMG8833


大きなガラス窓が明るくていいですね。

s-CIMG8834


帰る前に一休み

s-CIMG8835


ケーキセット♡

s-CIMG8837



出雲市へは電車のほかにバスでも帰れます。
バスだと出雲大社のすぐ近くから乗れたりするようです。
でも何となく電車の駅に向かいました。

s-CIMG8838


駅はコンパクトなので、人が多いと窮屈かもしれません。
でも白いドーム型天井がおしゃれです。

s-CIMG8839



電車で出雲市駅へ、

s-DSC_0805


ホテルに預けた荷物を引き取って、あとは空港に向かうだけです。

s-CIMG8842


駅構内をブラブラしたり、お茶したりして、空港バスを待ちました。

s-CIMG8841

s-DSC_0806


楽しい3日間の旅でした♡

s-DSC_0807



2013年は出雲大社と伊勢神宮がともに遷宮を迎えるW遷宮でだいぶ話題になっていました。
で、一昨年伊勢神宮に行ったことだし、出雲大社にも行けるとよいな〜と密かに考えていたのですが、ほんと行けてよかったです。

今回行ってみて、伊勢神宮のパワースポットぶりには負けるかもと思ったりしたけど、どちらも日本を代表する立派な神社でした。

松江と出雲神社だけだったら1泊2日でも十分遊んで来られます。
でも境港や石見銀山にも行けたので、3日間にしてよかった。

とかく海外に目を向けがちの私ですが、やっぱり国内もいいなぁ〜。
今年はもう1回どこかに行きたいと思ってます(^_^)