9月シンガポールも3回目となりました。
手配記に目新しいことは何もありません
ま、自分の備忘録ですので、ご容赦を
 
去年の旅行記はこれね。



そして一昨年はこちら。




●フライト●

いつも通り、JALのビジネスクラスを押さえました。
JALの特典航空券はここ数年どんどん取りづらくなっておりまして、今回は往復でとるのを諦めて、2回に分けて片道ずつ取ることに
JALはエコノミーでも座席がとてもいいので、JALだったらビジネスにこだわる必要ないなぁと思いつつ、それでも取れたのでありがたく乗ってきます。


●ホテル●

昨年のアンダーズはオープン記念価格?で安かったの。
でもとてもいい滞在になったので、今年もハーバービューツイン3泊で予約するつもりでした。
ところが夫がラッフルズがリニューアルオープンするだろうから、そっちも検討したいとか言い出して、予約しないまま忘れちゃったのよ(^_^;)
1月末になり、「やば、ホテルとってない!」と気づいたときにはすでに遅し。
アンダーズもラッフルズも高すぎて無理〜!
で、慌てて検索しまくったけど、他のホテルもかなり値段が高くなってた。
失敗したなー、なんで忘れてたんだろう(T_T)

ってことで、いつものスイソテル・マーチャントコート。
F1シーズンは高いけど払えない値段じゃないし。
マーチャントコートは何度も泊まっているし、立地も部屋の使いやすさも安定のクオリティ。
でもちょっと冒険してみたい気もする。

アジアを中心にシンガポールにも数軒あるホテルチェーンの「パークロイヤル」てのがありまして。
パークロイヤル・オン・ピッカリングが、そのユニークな造りで、建築当初からナショジオやフォーブスで取り上げられたりで話題になってました。
チャイナタウンとクラークキーの間にある立地は便利だし、ガーデンが見えれば気持ちよさそうだなといったん予約を入れてみました。

でも気になるのが、建物がコの字型を組み合わせたような形であること。
凹凹みたいな形なのよ。
そうすると、縦のラインの部屋に当たると正面の部屋から丸見え(^_^;)
それを防ぐために、ブラインドを下ろすのだとか。
せっかくガーデンを意識したホテルなのに〜。 
あとツインが少なくて場合によってはキングにされてしまうのも困るな。
それをカバーできるほどの魅力をガーデンやプールに持てなかったので、やっぱりマーチャントコートにしてしまいました(^_^;)
プールなどを重視する人はピッカリング、楽しそうですけどね。
鳥かごみたいな形のカバナ、お熱いカップルや子連れだったら面白そう(笑)


そして今回もまた復路は01:50発という深夜便を使うので、最後1泊ホテルを確保します。
半日程度の滞在になるので、お手頃なところ中心にいくつかピックアップ。

・サマー ビュー ホテル  (ブギス7分、ベンクーレン5分)
・メルキュールシンガポールブギス (ブギス5分)
・ヒルトンガーデンインセラングーン (リトルインディア5分)
・デスティネーション シンガポール ビーチ ロード  (ニコルハイウェイ5分)
・イビスホテル ベンクーレン  (ベンクーレン5分)
・パークロイヤルオンビーチロード (ニコルハイウェイ5分)

ベンクーレンのイビスも便利そうなんだけど、夫が四川豆花〜!と言うので、やっぱりパークロイヤル・オン・ビーチロードにしました。
ってことで、今年はマーチャントコート3泊+パークロイヤルビーチ1泊に決定。

ちなみに、パークロイヤル・オン・ビーチロードは早い時期に取るとすごく安いの。
でもF1シーズンはすぐに価格高騰して、あっという間に満室になります。
ニコルハイウェイ付近って、F1をZONE1で見るなら穴場の立地なんです。
ってことは、お高めホテル2泊+ビーチロード2泊もアリか?
と一瞬考えたけど、荷造りが面倒なので(^_^;)、やっぱり3泊+1泊が合理的かな。


●レストラン●

これは夫の担当じゃ。
でもスケジュールは私が決めた

フレンチは去年よかったレ・ザミをリピート。
楽しみです!

アフタヌーンティはリニューアルオープンしたばかりのラッフルズホテルで。
ラッフルズではずしたら、もうシンガポールでアフタヌーンティはやめる!(笑)
あ、そうだ。
ラッフルズのアフタヌーンティといえばティフィンルームでしたが、ホテル改装後、ティフィンは北インド料理のレストランに変わり、アフタヌーンティはグランドロビーのみになったそうです。

そして飲茶はミシュラン星付きから3つピックアップし、最終的にリージェントの夏宮にランチ予約を入れました。
迷った2つは、フォーシーズンズの江南春、リッツのサマー・パビリオンで、そのあたりはまた次回以降のお楽しみにします。

最終日は去年とても美味しかったパークロイヤルオンビーチロードの四川豆花飯荘に行くつもり。

レストランの予約を入れると時間がしばられてしまうのが難点なんだけど、美味しいものを食べに行くのも目的の1つなので、ここはがっつり行ってきます


●F1チケット●

これも夫の担当じゃ。
今年も3日の通し券をとってもらいました。

去年は周杰倫が見られてすごく嬉しかったけど、今年は見たいライブはないや。
ワンオクとか来てくれればいいのに!
シンガポールですごく人気があるんですよ〜!

すごく古い曲だけど、わたしはやっぱこれが一番。
もしパダンステージで見られたら最高だ!



去年もその前も決勝以外はあまり見られなかったので、ほんとは3日券はもったいなかった(^_^;)
なので、今年はもう少し足を運びたいと思っています。


●レスポートサック small carryall●

海外デビューでっす。
1年ずっとメトロコンバーチブルを使ってきたけど、あれはちょっと小振りなの。
で、機内持ち込み用に、TUMIのジャストインケースをサブで使ってます。

↓公式サイト様からお借りしてます。
tumi2


small carryallは一回り大きいので、TUMIなくても大丈夫だろうとスーツケースに入れて空港宅配で出してしまった(^_^;)
でも機内持ち込み荷物って案外多いのよね。
充電器とかバッテリーとか化粧品とか。
早まった(^_^;)

そしてすっかり忘れていたのがレンタルWifi(^_^;)
普段夫とでかけるときは借りないんだけど、今回は別行動があるかもしれないので、念のため借りたのです。
空港で渡されるWifi一式入りのポーチがここに入るのだろうか?(^_^;)

すでにパンパン

s-IMG_20190917_205426 (1)