3.11東日本大震災

2011年06月12日

6ecbeb0f.jpg最近blogの更新がサボりがちですみません(^。^;)

東日本大震災から3ヶ月が経ちました。
すごく長く感じた3月、あっと言う間だった4〜5月
そして、まだ3ヶ月なんだ…と感じる今。

生活は震災前に近づきつつはありますが、ダーリンの実家は津波の被害はないけど「半壊」
壁に穴は空いてるし、お風呂が使えない状態。
我が家のマンションも、私の実家も「一部損壊」で修繕の必要性有りです。

だけど、被害が甚大な地域が優先なため?
建築資材も人手も足らず、補修はいつになることやら…(^。^;)

Kaorie教室があるマンションは壁に少し亀裂がある程度で
ほとんど被害はないのですが、補修が簡単だからかしら?
現在補修工事が入っています☆
来週いっばいの予定のようです。
いらっしゃる方は気をつけて下さいね(^O^)

…Facebookはまめにアップしております。
「アロマテラピーKaorie」を検索して「いいね!」お願いします(^o^)/
「友達」申請もお待ちしておりますよ♪


jasminejasmine0101 at 00:17│コメント(2)トラックバック(0)

2011年04月29日

IMGP7105やったーー新幹線だーー!!!

50日ぶりに新幹線が通ったーーー!

写真は下りの《やまびこ》
(レンズの汚れが気になるね(^^ゞ)

今日は『キックオフデー』だったんだ〜♪続きを読む

jasminejasmine0101 at 22:44│コメント(2)トラックバック(0)

2011年04月28日

b13b1ccc.jpg初夏の陽気
新緑が薫る風、桜吹雪、広瀬川の水面を泳ぐ鯉のぼり

あれから49日
震災で失われた多くの命
その魂が少しでも安らかでありますように。


jasminejasmine0101 at 14:31│コメント(0)トラックバック(0)

2011年04月27日

110426_1947~01薬局の新入社員歓迎会&実務実習生の送別会&震災のお疲れ様会を兼ねて、オーナーがしゃぶしゃぶをご馳走してくれました(^O^)/

すっごい美味しかった〜〜〜〜!!!!

震災直後の石巻赤十字や気仙沼や南三陸で頑張ってくれたYくん。
苦労を労うためにたくさん食べていいよ〜って言ってたのに、結局、お肉は均等割りにしちゃったね。ごめんね(^^ゞ

オーナーの挨拶にもあったけど
宮城が立ち直るにはまだまだ時間がかかります。
何か月も、何年もかかると思います。
これからも薬局としてサポートするためにも一区切りが必要。

楽しくて美味しいひと時を過ごしました。続きを読む

jasminejasmine0101 at 01:23│コメント(0)トラックバック(0)

2011年04月23日

IMGP7028震災以降、「薬剤師」として仕事をする時間が多かったのですが、3・14からは、勤務薬局近隣の内科・小児科が短縮診療が開始。
勤務先の数名の薬剤師は、宮城県薬剤師会経由で石巻赤十字病院に出向いたり、医薬品の搬送をしたり、会営薬局のヘルプに行ったり・・・
実家を津波で失ったスタッフも、なかなか安否確認がとれず不安な日々を過ごしていたスタッフも、自分たちのやれることをしよう!という意識で働きました。
私もパートを返上し、フルタイム勤務していました。
先週からは、実務実習で来てた薬学生が手伝いに☆

日を追うごとに、
避難所生活の方々、津波被災した方々、家や家族を失って避難してきた方々、原発から避難してきた方々が増えてきています。

3・19 長距離バスが運行開始になり、石巻や気仙沼まで陸路が使えるようになりました。救援物資を持ったひとたちやボランティアに出向く人たちで毎日長蛇の列です。
IMGP7024

jasminejasmine0101 at 21:21│コメント(0)トラックバック(0)

2011年04月08日

de122c72.jpg←自宅の書斎(かっこよく言えば)です。

夕べは4日ぶりにお風呂を借りて、家に帰ったら久しぶりに風呂上がりのビールでも♪とコンビニ駐車場に車を停めた途端揺れました。絶叫マシーンに乗ってるのかと思うほど。
電気が点滅して消えて、グラグラ揺れる信号も消えて、真っ暗闇。またぁ〜?!

自宅に帰ると…片付けたばっかなのにまたグチャグチャ
写真左側の天井まである本棚の本と、右側のデスクには先月の地震で散乱して、整理しきれず山積みしたままだった資料がドサッと!!…これを見たダーリンはキレまくってました(-_-#)

もう本は買わない!全部ブックオフに持っていく!

だそうです。

幸い電気と水道はOKだったので、とりあえずの片付けをして寝たのは深夜2時半

自宅もKaorieも、また割れたし散乱したし、再び後片付けの日々です(ノ△T)

家建物も人も無事だから良しとしなきゃいけないのかな。


jasminejasmine0101 at 13:54│コメント(2)トラックバック(0)

2011年04月07日

8957cf93.jpg震災から4週間
我が家はまだガスが復旧してません。

電気鍋とIHクッキングヒーターがあるので料理は困りませんが
お風呂が〜〜〜(T_T)

なので、毎晩お湯を沸かしてタライに入れ
身体を拭いた後はフットバスです。

昨夜は、死海の塩に
リラックスのラベンダー、マージョラム
感染症予防でティートリー

足がポカポカ、気持よく眠りにつけます。続きを読む

jasminejasmine0101 at 13:17│コメント(0)トラックバック(0)

2011年03月30日

IMGP7026《仙台駅 3月28日》
全国から・・・いえ、全世界から
たくさんの方が応援に来てくれたお陰で、復興に向けて急ピッチで進んでいます。
『JR仙石線(せんせきせん)』も「あおば通り駅」から「小鶴新田」までは運行開始し、先週まで通れなかった「東西地下通路」も通過できるようになりました。ペデストリアンデッキも一部通行可能のようです。
『東北道』は全線、『東部道路』は仙台若林JCT〜利府JCT、『三陸道』は成瀬奥松島IC〜登米東和ICで一般車両も通行できるように☆
注)ここから長いです(-人-)続きを読む

jasminejasmine0101 at 16:18│コメント(0)トラックバック(0)

2011年03月29日

27a06e38.jpg商店街の果物屋さんでイチゴを買いました。
JAいしのまき「やもととちおとめ」
一番町のいたがきで3パック1000円でした♪

消費者としては県産品を買うことで応援しようと思います。

頑張ろう(^o^)/宮城!!


jasminejasmine0101 at 22:08│コメント(0)トラックバック(0)

2011年03月24日

fd6e8926.jpg震災から13日経ちました。
度重なる震度2〜3の余震には慣れちゃったけど、今日の17:20頃に震度5位の地震!さすがにドキッとしました。ライフライン最後の市ガス復旧が始まったばかりなんだから勘弁して〜(∋_∈)

新幹線の復旧にはまだ1ヶ月位かかるそうです。あちこちに3・11から停まったままの新幹線車両が。写真の新幹線はあと500mくらいで仙台駅だったのに…けど新幹線ホームの天井落ちたことを考えると、到着してなくて良かったのかも〜
仙台市内中心部は営業時間超短縮ですがスーパーやデパ地下、飲食店やパチンコ屋もオープンし始めました。先週よりはバスの本数も増えたし、新聞も厚くなったし、公共広告機構以外の普通のCMが混じるようになったし、少しずつ日常生活に戻り始めました。ほんの少しでも「いつもの生活」に近づくとホッとします。
震災後、何回ホッとしたことか。
家族、親戚、友人知人の無事が確認できた時、薬局で調剤した時、電気がついた時、水が出た時、温かいお味噌汁を飲めた時、ご飯が炊けた時、地下鉄に乗った時、6日ぶりにお風呂に入れた時、パジャマに着替えてベッドで寝れた時…当たり前のことがとっても嬉しかった!!

あとはガソリン、灯油、食料が並ばずに買えて、毎晩お風呂に入れて、Kaorie教室で講座が再開できれば(*^o^*)

被災したみんなの、それぞれの日常に近づくために
今を頑張って乗り切りましょう!!!


jasminejasmine0101 at 19:35│コメント(2)トラックバック(0)
アロマレッスンのお知らせ
AEAJアドバイザー認定教室
『アロマテラピーKaorie』

勾当台公園駅下車 徒歩5分 仙台市役所近く
ホームページ

【アロマレッスンの予定】
■体験クラス『ファーストアロマ』随時開講!
■『1day香房(ドーシャを鎮めるボディーミルク)』
■『savon香房』9月開講予定

【アロマ検定1級対応】
受講生募集中!

■アロマプライマリーコース
 《アドバイザー講習免除》

フランス流メディカルアロマ
【アロマ塾】

■ファーストコース第15期
■セカンドコース第14期

■精油のパーソナリティ1第4期(10月開講)

■医療従事者のためのアロマ塾(開講未定)

【特別レッスン】
■アロマとチャクラカラー(全4回)
■フラワーエッセンス基礎講座(全4回) 開講未定

お問い合せ・お申込み・・・PCから ・ 携帯から

■「定期的に通えないからフレックスで」「アロマ好きのお友達数人と」「アロマ検定受験、独学だからちょっと不安」「サークル活動の一環で」お気軽にご相談ください。出張アロマレッスンもお受けします。

教室の場所等、詳しくはお問い合わせください。
☆ようこそ☆

無料アクセス解析
プロフィール

jasmine

メールお待ちしています
QRコード
QRコード